サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記549日目(エンドレス睡眠)

週末はハッピョーカイとか、どうも頭の疲れが取れてない感ありあり。 今日はニュウヨークもサウナもやめて、帰宅するなり即就寝でもいいくらい、と決めていた。 帰って夕食食べたら本当に布団に直行。 寝られるのか、と少しは思ったけど、本当に寝れた。20時…

サバイバル日記547日目(サスペンスな夢は疲れます)

なぜかは分からないが、ここ数日「サスペンスな夢」を連続して見ている。 ただ、夢の内容は、テレビや映画の受け売りではない。そんなシーンを見た記憶もあまりない(すんごい古い時期に見たのかもしれないが、自分の中では忘れ去られているのかも)。 特に…

サバイバル日記546日目(ミナミでの過ごし方)

鋸挽道場門下生の、ハッピョーカイの日。 会場は去年と同じ、心斎橋。 ただ、昨年は地下鉄の出口が工事中?だったけれど、今年はスムーズに出られた。何より、コロナの影響でインバウンドの外国人旅行者ご一行さまが激減していることで、日曜の昼下がりでも…

サバイバル日記544日目(ちょっとだけ、がそのまま寝落ち)

意外にやることがモリモリ出てきて、帰るに帰れない月末プレミアムフライデー(死語)。 気が付いたら20時になっていた。 笛道場に行く時間も過ぎたけれど、今やっとかないと後が苦しい。 帰宅して、ちょっとだけ休憩…のつもりで横になったら、そのまま寝落ち…

サバイバル日記543日目(Get Wild退勤とか)

1週間くらい前に、Twitterで「Get Wild退勤」なるワードがバズっていたとか。 退勤前にこの音楽を聴いてスカッと退勤(それも定時に)、気分爽快、という流れらしい。 City Hunter - OST - Get Wild (Original Version) 実はその前から私のiPhoneにはGet Wil…

サバイバル日記542日目(なんだか、一区切り)

怒涛のように忙しかった、目まぐるしく日々いろんなことが日替わりで押し寄せてきたが、一瞬、一区切り付いたかな、と思わせてくれる1日の終わりになった。 そんなこと言っても、明日からはまた別のことで振り回され続ける日々の繰り返しになるのだろうけれ…

サバイバル日記541日目(梅田の地下街がアルパカにジャックされている)

発表会の伴奏合わせからの銭湯に寄り、その帰り。 相棒情報によると、御堂筋線の梅田駅南側の出口が凄いことになっている、と。 早速現場を確認に行くと… 確かに、アルパカだらけ。 全部で、5種類いた。 一体何処の動物園かと思いきや、綿棒の専門メーカーの…

サバイバル日記540日目(アウトレットモールに行ってみる)

年に1回くらい行きたくなる場所、それがアウトレットモール。 だいたい、車でないと行けない不便な場所にあるし、何が置いてあるか分からないから買えるか買えないかは運次第…なのだが、周期的に行きたくなる。 昨日のダメージが幸い無いので、朝から出かけ…

サバイバル日記539日目(京都で銭湯巡り)

どうやらこの週末はシルバーウィーク、レンキューらしいので、ちょっとくらい無茶をしてもなんとかなるだろう、ということで、朝から京都に行ってきた。 普通なら、京都といえば神社仏閣、博物館、京料理探索なのだろうけれど、私にかかれば銭湯巡りになる。…

ニュウヨーク出張:銀座湯(京都市左京区)

アクセス:市バス「近衛通」停留所から徒歩2分 営業時間 15:30-24:30 定休日 サウナ 乾式サウナ有り(追加料金不要) 激アツ! 水風呂 有り サウナの隣り。動線良し シャンプー石鹸 備え付け無し フロントで購入可

ニュウヨーク出張:桜湯(京都市下京区)

一軒目の「白山湯」で、かなり出来上がってしまった。 でも、京都に来たならば、できる限り廻らねば勿体ない。ということで、白山湯の向かいで茶そばを啜り、次の銭湯に向かう。 早い時間から開いていて、サウナも魅力があるところ…と探してでてきたのがこち…

サバイバル日記538日目(IKEAに買い物に)

鋸挽道場の後、思い立ってIKEAに行くことにした。 コロナの影響で営業時間短縮中の為、平日はまずもって行けない。19時閉店。土日は20時閉店になっているが、20時閉店と21時閉店、1時間の差が大きいなぁと思いつつマイカー出動。昔車を持っていなかった時は…

サバイバル日記537日目(悪い時には悪いことが重なるものだ)

出勤するなり、上司に呼ばれる…ということは、あまり良くない予兆。 悪い予感は当たって、先日の別件とはまた別の「失態」が発覚。 しかし、前回のように、後出しジャンケンで鬼の首を取ったかのようにまたギャンギャン言ってくるのか、と思いきやそれは無く…

【通院48回目】薬を替えればいいってものではないけれど

今日は「夏休み」という名目で仕事を休んだ。やりたいことがあったわけではなく、「職場にいても仕事ができない」からだ。 全くできない、のではない。効率的に自分のすべきことができない、というのも有るし、仕事場に居ることによって精神的にイライラする…

サバイバル日記534日目(今日に限って)

仕事でイケテナイ事態勃発。 晩に居残っても事態は何も変わらないので、くすぶった気分をひっさげて下山、帰宅する。 そういえば(何事も無ければ)今日はソッコーで終業して、駅ビルに買い物に行く予定にしてたんだっけ…なんでだったかな…あ、バースデーカー…

サバイバル日記532日目(久々に阪神に乗る)

夕方、神戸クアハウスでいつものようにサウナタイム。 9時前にさあ帰ろう、と、思ったら、阪急神戸線、人身事故で止まっている、と。運転再開までにあと30分はかかる、という電光掲示板の案内を見て、さあどうするべきかと。 並行して走るJR、阪神がいずれも…

サバイバル日記531日目(大阪ミナミに行ったらアレをしてコレをして)

昨晩はLINEでちょっくら重たいトークのやり取りがあって、その後読書を続けたので思わず夜更かし。 今日は昼前に出かけて午後は心斎橋で発表会のピアノ合わせだったので、朝はのんびりしても問題なかった。 午後2時からの予定で会場に行ったら、誰も居ない。…

サバイバル日記530日目(堪え難い誘惑)

今日は夏休みを取得。 午前中からスーパー銭湯で岩盤浴などのんびり過ごす。遅めのランチはラーメンにすることにした。 昔自転車で塚口まで走っていた時にたまに前を通っていた「塩元帥」。名前が塩だから、塩ラーメン美味しいんだろうなぁ、とか。確かチャ…

サバイバル日記528日目(サウナで読書はダメかしら)

今日は休サ日(=サウナに行かない日)にしようと思っていたのに、仕事場のモヤモヤが募っていて、どうしても気分を晴らしたかったので、結局ニュウヨーク出動。 昨日サウナでテレビを見る話をしたけれど、本来はテレビ不要派。なんといっても最近の番組のマン…

サバイバル日記527日目(火曜日は「竜の道」)

ルーティンとして決めているわけではないが、火曜は市内の銭湯に車で行くことが多い。オイオイ街中銭湯は歩いて、せいぜい自転車で行くもんだろ、と思われるかもしれない。確かに。 しかし、この火曜日贔屓にしている銭湯は、我が家から電車ではちょっとアク…

サバイバル日記526日目(台風10号と共に夏が去る)

台風10号が沖縄から九州にかけて北上、朝鮮半島に抜けていった。 私が住んでいる阪神間は上陸も無く、暴風圏ではなかったけれど、朝から暴風警報は出ていて、夕方まで断続的に強い雨風に見舞われた。 暴風域に入った沖縄や九州各地の皆さんの無事を祈りつつ…

サバイバル日記525日目(考えてみればちょっとヤバい兆候)

金曜の晩から、ずっとほぼ寝て過ごした。 この間の自分の状態を活字にしてみると「やる気が起きない」「やる気が出ない」…どちらが適切なのか。 やらなければいけないことや、せっかくの週末だからやりたい事は、あった。 でも、それを実行に移せない。「何…

サバイバル日記523日目(頭が焦げている)

仕事でひとつ大きな山場を越えたこと、あんまり出来がよくない同僚への苛立ちのオーラを醸す上司、それに嫌気がさして(仕方なく)周囲のゴタゴタを巻き取る羽目に。 そんなことが続いて夕方には頭の中がオーバーワーク、メモリ容量オーバー。確実に動けなくな…

【通院47回目】医者的には言うこと無しなのかも

恒例の通院日。仕事のキリが付かず、ギリギリに職場を飛び出して病院にダッシュ。受付で診察券を出したら、18:10を過ぎていた。 夕方だから、仕事帰りの人がいるかと思ったら、待合には誰も居ない。ただ、診察室の横の窓が開いていて、センセーが誰かと話し…

サバイバル日記521日目(昔から繰り返し見る夢)

割と最近(年単位での「最近」だが)よく見る夢。大学時代の体育の授業にまつわるモノだ。 私が通った大学は体育が必須だった。当時、そろそろ体育は必修から外れていたので、言うならばマイノリティなことをやっていた(コレが後年、教員免許を取ろうとする時…