サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記519日目(YOU自分で鳥獣戯画描いちゃいなよ)

昨日、本屋パトロールをしたら、こんな本が出ていたので、思わず買ってしまった。 なぞりがきで描く鳥獣戯画 (英和ムック) 発売日: 2020/06/27 メディア: ムック しかし、Amazonで調べてみたら、この本に限らず鳥獣戯画のお絵描き本は結構出てるんだなぁ。私…

サバイバル日記518日目(熱中症からの復活、夕立に、笑って泣いて)

昨晩は熱中症に見舞われた。 勿論、「生命に危険を感じる暑さ」ということは認識していたし、水分補給もしていた。 源ケ橋温泉からの道は屋根付き商店街だったので、その間は直射日光の下を歩かないで済んだ。 しかし…それでも、西陽をカンカンに受けながら…

ニュウヨーク出張:源ケ橋温泉(大阪市生野区)※廃業

大阪でレトロ銭湯といえばまず真っ先に名前が挙がっていた「源ケ橋温泉」。 街場の銭湯に似つかわしくない、ゴージャスな造り…とあちこちから見聞きして、是非出張したい、と心踊らせていたのだが… 「行きたいリスト」に載せた瞬間、近隣工事の影響で休業に…

サバイバル日記517日目(究極のナポリタンを食す)

ナポリタン(スパゲティナポリタン)が好きだ。ザ・喫茶店メニューの代表格、あるいは昭和な百貨店レストランの名物メニュー。 これは決して「パスタ」ではない。いわゆる「イタ飯屋」(死語)に行っても、ほぼ出てこない。日本独自に進化した洋食メニューだろう…

サバイバル日記516日目(アベ辞めた)

遂に、遂に。 ようやく。 アベが首相の座から降りると。 この日を何日待ち続けたか。 考えれば、この人が首相という椅子に座ってから、ろくなニュースが流れなかった。 数日前に、首相在任期間最長を更新、という報道があったけれど、ただでさえシュショーの…

サバイバル日記514日目(早朝からノンストップで仕事、そして風呂へ)

諸般の事情で、昨日は業務が滞った。 仕方ないので、今日は通常よりかなり早く出勤。昨日出来なかった事で、かつ「絶対に今日中にやらねばならない事」を、「巻き」であげていかないといけない。 ほぼほぼノンストップで働くこと10時間弱、何とかノルマ達成…

サバイバル日記512日目(大抵の予想は外れる)

さて、長い夏休みからの社会復帰初日。本当に職場に行けるのだろうか、と心許なかったが、なんのことはない、朝「いつもの時間に」目覚ましが鳴った後は、ルーティンの動きが半自動で行われた。 家を出た後も、半ば自動で足が職場に向かって行く。 勿論、ポ…

サバイバル日記511日目(家事って大変)

日曜日、明日から職場復帰である。 いつまでも寝ていると明日社会復帰がままならなくなりそうなので、一生懸命リハビリと思って重い身体とアタマを引きずりつつ、目の前のことに奮闘。 最近、洗濯を全自動でしていたが、気がつくと干すべきモノが待っていた…

サバイバル日記510日目(少し蘇り)

朝ごはんを食べたらまた帰巣。昼までダラダラ。 しかし鋸挽道場は徒歩2分なので、サボるにサボれない。サボっても次の回がマシマシにされてしまう「ありがたい」道場故、45分耐えに行くことにする。 全てがボロボロだったが、なんとか耐え抜き帰還。 17時に…

サバイバル日記509日目(スイッチ完全に切れてます)

今日も1日、死んだような1日を過ごした。 昨日の晩、行動計画を立てていたのに、朝になると身体が動かなかった。結局、1日の「走行距離」22歩、という恐ろしく怠惰な1日だった。 当然朝からクソ暑いので、風呂は無理でもシャワーは浴びたいはずなのに、その…

サバイバル日記508日目(調子良くない)

まだ夏休み、なのだが、逆にそのせいか、毎日無為に過ごしてしまっている。 やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに身体が動かない。脳が反応しない。 イヤイヤなことだけでなく、本来は自らがポジティブに関わることにも向かっていけない。 …この…

【通院46回目】行って帰ってエネルギー切れ

夏休み中の通院、なので、本来は体力気力がある筈、なのに、特に今週に入ってからは絶不調だ。暑さのせいなのか、その他の要因なのかは分からない。 今日も、本当だったら9時の診察開始に間に合うように、8:30 過ぎには家を出て…と、昨夜の計画ではそうなっ…

ニュウヨーク出張:栄町温泉(兵庫県尼崎市)

久しぶりに、戦闘激戦区にやってきた。 阪神「杭瀬」駅周辺、である。 駅から徒歩圏内で少なくとも3軒は風呂屋がある。 一番有名なのは「第一敷島湯」さんだろうか。多分、最古参。 あと、南側にあるのは「ゆ〜もあランド福栄」。此方は朝から営業している利…

サバイバル日記506日目(歯の噛み合わせの調子がよろしくない)

少し前から、歯の調子が依然と違う、という感覚があった。虫歯とかではなく、歯並びの方の問題かもしれない。 私の下前歯は少し乱杭歯状態になっていて、外を向いている歯がほんの少し唇や舌に当たる違和感を感じるようになった。 あと、噛み合わせも以前と…

サバイバル日記504日目(ヤバすぎる暑さをどうやり過ごすか)

連日の猛暑。いや、酷暑というべきか。 もう単語が見つからないので、そろそろ勘弁してほしい…という気もするが、太平洋高気圧はそんなこと知ったこっちゃねぇ、という気配。 冗談抜きで、午後にうかつに屋外に出るのは「危険」だ。命に関わりそうなので、特…

サバイバル日記503日目(命にかかわる暑さだな、こりゃ)

いよいよ夏本番な暑さ、容赦ない日々になってきた。 既に東日本は昨日一昨日の時点で38℃だとか報道されていた。 それに比べればやはり神戸、阪神間は若干マイルド、それでも昼間の気温が35℃というのは日本ももや熱帯だということを認めざるを得ない。 神戸、…

サバイバル日記502日目(ナポリタンといえば喫茶店)

昨日は「何もしない日」だったので、今日は朝から少しだけ「やった感」を積み上げていこうと頑張った。 9時過ぎたら、クーラーを稼働させてヴィオラの練習を小一時間。 その後、台所を片付け、朝風呂(あるいは昼風呂?)に出かけた。 何処に行こうか一瞬悩ん…

サバイバル日記501日目(夏休み1日目:無為に過ごす)

今日から夏休み。…なのは4月から決まっていた。職場のカレンダーで、毎年8月13日から夏期休業、と決まっているからだ。 だけど、今年はコロナ禍のせいもあって、何も予定が立てられない。外出もままならないし、外食とかもどうよ、って感じだ。 何も計画をし…

サバイバル日記500日目(夏休み前の最後の日)

今日は社会復帰500日目。 キリのいい数字を見るとなんか気分がいい。 逆に、素数かどうか分からない数字を見ると、なんかモヤモヤする…のは私だけ? さて、明日から夏休み… 今日は休み前の片付けるべきコトが山ほどあって目の回るような1日だった。 予想より…

サバイバル日記498日目(久しぶりに新規開拓、そしてかき氷)

レンキュー最終日。余りにもルーティンで終わってしまうのはつまらん、と思い、銭湯新規開拓に出かけることにした。どっちかというと、文化遺産的レトロ銭湯中心に迫る日にした。 詳細は後日に譲るが、午後3時からの6時間で4軒の風呂を廻り、途中1軒廃業した…

ニュウヨーク出張: 湯処あべの橋(大阪市阿倍野区)

久しぶりに銭湯ハシゴをしている今日。 最後の訪問は、ターミナル駅「天王寺」に程近い場所にある「湯処あべの橋」。 此処は、街中銭湯としては色々企画を立ててエネルギッシュに活動されているところで、情報誌「Meets」なんかにもよく登場している。 なん…

ニュウヨーク出張:牡丹湯(大阪市住吉区)

万代湯から歩いて5分もかからないところに、もう一軒、激渋銭湯がある。 むしろ、最初のターゲットは此方だった。万代湯をあがり、テクテクと歩くこと数分。即到着。 万代湯とタイマン勝負な面影です。 実際そんなことはないのですが、一見さんお断り的な敷…

ニュウヨーク出張:万代湯(大阪市住吉区)

今日は「レトロな銭湯」が攻めの中心。1軒目の末広温泉はいわば前座、である。 風呂上りは再び地下鉄谷町線で阿倍野に戻り、そこから阪堺電車に乗る。いわゆるチン電だが、恐らく…大阪市内初乗車な気がする。道路の真ん中に停留所があったり、軒先に駅があっ…

ニュウヨーク出張:末広温泉(大阪市平野区)

久々に、「街中銭湯」の新規開拓。 初めて大阪は平野、というところにやってきた。 なんでわざわざそんなところに、というと、ここ平野にある「末広温泉」さん、御礼交互浴の「聖地」らしい。地域情報誌「Meets」でも温泉や銭湯特集やるとたまに取り上げられ…

サバイバル日記497日目(灘温泉、温泉復活してるってよ)

阪神間は街中銭湯のくせに「温泉」というところが多い。大阪の銭湯の「●●温泉」は「●●湯」と自動翻訳してくれればいいが、阪神間はホンモノの温泉も、ままある。 そのうちの最強レベルの温泉を引いていた灘温泉・水道筋店だが、今年2月のアタマに、忽然と温…

サバイバル日記496日目(痛みに耐えかねて整体へ)

ここ1週間、身体的不調を感じている。 まずは、歯の調子がなんだかおかしい。 以前はぶつかる感触が無かった前歯が、唇なんかに当たる感触がある。更には、噛み合わせも心なしか変わったような…とにかく、「前となんか違う」という違和感がある。 そして、首…

サバイバル日記495日目(銭湯検定4級の合格証が届く)

先月ネットで受験した「銭湯検定4級」。 さすが電脳世界、次の日には合格が判明。ただ、合格証は「翌月15日までにお送りします」だったので、ちょいと待たされた。 そして、昨日ポストを見たら、届いてた。 クレジットカードサイズ、プラスチック製。ご立派…

【通院45回目】お薬手帳アプリ、本当に使えるのか

前回の通院は「海の日」のせいで水曜にずれ込んだ。木曜通院のルーティンを崩すのが惜しいので、意地で木曜に受診。 定時に職場を出るつもりが、予想外の仕事のもつれで遅くなる。マンガ足になりながら坂道を転げるように降りて帰宅し、いつもの病院へ。 待…

サバイバル日記493日目(はてなブログでこんなん出てた)

blog.hatenablog.com はてなブックマークって、便利なのかどうなのか… 他の方はいざ知らず、私のブログはアクセス数稼いでナンボ、とは露とも思っていない。むしろ、チラシの裏の落書きレベルだ。 sabasabadays.hatenablog.jp なので、 無言でブックマークさ…

サバイバル日記492日目(風呂で読む本、ではなかった)

最近の読書紹介。 これを出すかどうかは悩む… 天上の葦 上 (角川文庫) 作者:太田 愛 発売日: 2019/11/21 メディア: 文庫 天上の葦 下 (角川文庫) 作者:太田 愛 発売日: 2019/11/21 メディア: 文庫 結構なネタバレを含むので、読みたい人は以下は後で参照して…