サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 31日目 2022年を振り返ってみる

気がつけば大晦日。 期せずして22日から風邪を引いて仕事を休んでしまったので、人並み以上に長い年末休暇になってしまった。 そんな中、今年1年を振り返ってみる。 1.二度目の休職 6月の半ばに仕事からの離脱。 今回は復帰まで少し時間がかかった。 原因は…

サバイバル日記Ⅱ 30日目 サメ図鑑

我が家にはIKEAで買ったサメのぬいぐるみがある。1匹ではなく、多数。それも大きいのと小さいのといる。 確かにIKEAのマーケットでは、大きな柵に入れられて大量に売られている。これまでは素通りしていたのだが、Instagramなんかでよく写真を見かけていて思…

サバイバル日記Ⅱ 29日目 amazon prime video三昧

普段はほとんどビデオやDVDを見ないのだが、病気でひっくり返ってしまい、本を読む気力も無い、出かける気力も無い、という時にはありがたいのがオンデマンドのビデオサービス。 我が家はamazonプライム会員なので、amazon prime videoというサービスがもれ…

サバイバル日記Ⅱ 28日目 不用品処分:モバイルツール編

昨日午後の時点で、ようやく日常生活レベルまで体調が回復した。 今日は昼から、デジタルツールの処分のために大阪市内まで出かけることにした。 買い替えて使わなくなったiPadとiPhone。 デジタルツールの宿命ではあるが、新機種が出たりして買い替えた後は…

サバイバル日記Ⅱ 27日目 ようやく風邪が快方に+基本情報技術者試験の合格発表日

22日からぶっ倒れていたしつこい風邪、ようやく快方に向かう。 昼までは寝ていたが、昼過ぎに起き上がれるようになったので、家の中、引き出しなんかの細々とした片付けをすることにした。 例えば洗面台の下。 無印良品のプラスチックボックスを使って仕分け…

サバイバル日記Ⅱ 24日目 播州か雲州か、それが問題だ

昨日、無事珠算検定5級に合格したことを確認。 遅い歩みだが、コツコツと日々練習していれば、できるようになるんだなあ、ということの確認でもあった。 8月だったか、最初にそろばんを弾き始めた時には、5級レベルの見取り算を間違いなく時間内にやるなんて…

サバイバル日記Ⅱ 23日目 布団の中でそろばん検定の結果を見る

今日も風邪の調子が良くならず、仕事を休む。 朝の時点で37.2度なので、発熱だ。コロナではないと分かっていても、これだけ咳ゴホゴホ、鼻水ズルズルしていたら、周囲は嫌だろうし。 そういうわけで、今日も1日布団の中。 10時過ぎに、そういえば今日は先週…

サバイバル日記Ⅱ 22日目 風邪引いてダウン

昨夜から喉の調子がおかしい。喉痛が続いている。インフルエンザとは違う倦怠感もある。 そんなわけで、今日は仕事を休むことにした。 昼間までは熱がなかったのだが、身体を動かしたくないし、倦怠感もあったのでずっと寝ていた。 それなのに、夕方熱を測っ…

サバイバル日記Ⅱ 20日目 チラシの効用

仕事帰りにスーパーに寄った。 今までの職場は、仕事帰りに寄れるスーパーが無かったので、どうしても買い物は週末に行かざるを得なかった。 今の職場はすぐ近くにスーパーがあって、買い物してから帰宅することができるので、時間が効率的に使える。 今日の…

サバイバル日記Ⅱ 18日目 またまたそろばん検定を受けに行く

9月以来、2回目のそろばん検定受験。 今回は勝手が分かっているのでほんの少し気楽。 時間まで会場の外で受験級ごとに並んで待つのだが、相変わらず見事なまでに小学生のお子ちゃましかいない… オトンやオカンが一緒についてくるので、子供の数と待っている…

【通院101回目】年内最後の通院

前回から2週間経ったら、12月になった。 午後はのんびり過ごしたかったので10時過ぎに病院へ。本当はもう少し早く家を出たかったが、二度寝してしまって出遅れた。 とりあえず、いつものように調子はどうか、と聞かれる。 新しい職場の人間関係はどう、とも…

サバイバル日記Ⅱ 12日目 珠算検定の受験票が届く

そういえば週末の日曜日、2回目の珠算検定を受けることになっている。 sabasabadays.hatenablog.jp 前回9月に受験したときは、何があったのか受験票がなかなか来なかった。 初めての受験だったこともあり、集合時刻とかが直前まで分からず、焦って商工会議所…

サバイバル日記Ⅱ 11日目 難しい本は最良の睡眠導入剤

難しい本をめくると、すぐ眠くなる、というのは世間一般の定説。 今日は午前中にアクアビクスなどやってきたこともあり、晩9時過ぎには眠気がやってきていた。 そこに、追い打ちをかけるように普段読まない「難しそうな本」を読んでみようとしたら、3ページ…

サバイバル日記Ⅱ 9日目その2 先日受けた「メンタルヘルスマネジメント検定」の結果

先月6日に受験した「メンタルヘルスマネジメント検定」の結果発表の日がやってきた。 sabasabadays.hatenablog.jp この日以降、専用サイトで受験結果が見られるようだ。 単なる合否だけでなく、得点も公表してくれるようなので、便利といえば便利だ。 早速、…

サバイバル日記Ⅱ 9日目 サンギョー医に会う+ICOCAを忘れてきたので

朝イチでサンギョー医面談。 9時10分からの予約で9時5分に行ったら、先生どっかに行ってたみたいだ。 すぐに見つかって事なきを得たが。 どうやら今回の2回目の休職の現況が「仕事の量大過ぎ」と「人間関係で疲弊」と取られているようで、「職場の雰囲気はど…

サバイバル日記Ⅱ 7日目 1週間経過

社会復帰して1週間が経過。 仕事場はまあまあ、仕事もまあまあ。 困ることはない。 長らくの休みで座り続けるのがしんどいくらいだ。 初めて昼休み外に出て外食してきた。 周囲は意外に安いお店が無いので、ワンコインランチとかは絶対無理。 終業後、今日は…

サバイバル日記Ⅱ 3日目(朝のプールは別世界)

12月から入会したスポーツクラブ(コ●ミ)だが、1日は定休日、2日金曜は笛道場のため、今日ようやく初入店。 もともとプールで泳いだり歩いたりしたいために入会したから、マシンジムにはあまり興味がなく…朝10時からの時間帯にアクアビクスのプログラムがあ…

サバイバル日記Ⅱ 1日目 今日から正式社会復帰

11月21日から、「お試し出勤」ということで、新しい職場に出入りはしていたが、今日12月1日から「正式メンバー」ということになった。 辞令が12月1日付なので、ネットワークアクセスとか、グループメールも今日からメンバー加入となる。 仕事に関しては、前…