サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記853日目(1人で野外活動・1日目)

8月はキャンプの予定がそれなりに入っている。 しかし、この週末、すったもんだで予定が二転三転、せっかくなのでソロキャンプに出かけることにした。 兵庫県民ならば地元を大切に、と、但馬方面に出かける。 今日向かったのは養父市。自宅のある西宮から養…

サバイバル日記852日目(キャンプの効用)

にわかキャンパーの私に、以前からの私を知る人は、「はぁ⁉︎なんでいきなりキャンプ⁉︎行って何するの⁉︎楽しいの美味しいのそれ⁉︎」という反応だ。 無理もない。半年前の自分なら、同じ反応をするだろうから。 しかし。即席キャンパーなりの、「自分がキャン…

サバイバル日記851日目(マンボウは出ているはずなのに)

夕方、所用があって、大阪・梅田に出かけた。1時間弱で事が済み、時計を見ると、18:30過ぎ。 私がいたのは大阪駅前ビル。ここは、地下にたくさんの居酒屋があって、仕事帰りのサラリーマンを収容している。 今までならば、ありふれた光景だけど、はたと考え…

サバイバル日記850日目(脳がザワつく時の対処法)

ここ数日、頭の中が騒々しい。脳内がザワついている…とでもいうのか。 変な表現だけど、処理速度の遅いマシンに強引にいろんなことを入力し続けて処理するためにCPU使いまくり…みたいな状態なんだろうか。 とりあえず、必要以上に回転し続けている脳の活動を…

【通院70回目】一日前倒して通院

レギュラーの通院日は木曜日だ。 別に、他の曜日に替わっても、先生は変わらないから、問題は無いのだろうけれど、初めてかかったのが木曜日で、それから何となく木曜日に通院するのがルーティンになっている。 そこの病院は金曜が定休なので、本当は水曜日…

サバイバル日記849日目(ビヨーインに行く)

気が付いたら、髪の毛がとんでもないことになっている。 年明けに、イキって金髪にしてみたが、「時代遅れのプロレスラー」みたいだ、といたく不評(確かに、自分でもそう思う)。その後、セルフカラーなどしていたが、すぐに色落ちしてしまい、現状はまさに…

【内科:通院9回目】3分ではなく1分診療

あ、悪い、と言っているのではない。 コーケツアツ対策は、もはや ・調子はどうですか→変わりないです ・最近の血圧はどれくらい?(自宅測定の結果)→今日はちょい高で130だけど普段はもちょっと低いです ・特に気になることとかありますか→ありません で、…

サバイバル日記847日目(連休最終日・三宮でのギア活)

連休最終日は、2人とも近場で予定が入っていたので、夕方から三宮に出てサウナで次週に向けての英気を養うことにした。 緊急事態宣言が出たあたりから、人混みを避けるようになったので、それと同時に神戸クアハウスにも行きづらくなり、すっかり足が遠のい…

サバイバル日記846日目(ふつうの週末モードでIKEA詣で)

連休3日目。 普通の週末モードで過ごす。 朝は垂水のスーパー銭湯でのんびり過ごし、その後須磨海岸の近くにある気になるpizzeriaに行ってみた。 お店の雰囲気も良かったので、再訪しそうだ。 神戸方面に車で出てきたので、ついでにIKEAに行くことにした。自…

サバイバル日記845日目(野外活動から早々に退散)

琵琶湖のほとりでキャンプ、だが、実は琵琶湖は道路を挟んで反対側。 キャンプサイトから琵琶湖を直視することはできなかった。 朝からカンカン照りに暑かったので、昼前までのんびりしようと前日考えていた予定を撤回、暑さがまだマシなうちに撤収して早々…

ニュウヨーク出張:天然温泉比良とぴあ(滋賀県大津市)

琵琶湖キャンプの帰り道、お風呂に寄って帰りたいなあ、と思っていたら、こんなところがあるではないか。「道の駅」で少し時間を潰し、開店と同時に入ることにした。 場所的に、キャンプやBBQ帰りに立ち寄るのに絶好のロケーションだ。あるいは比良山の山歩…

サバイバル日記844日目(4連休初日、琵琶湖湖畔で野外活動)

東京五輪の関係で4連休。 初日の今日は、琵琶湖のほとりでキャンプするために、滋賀県に移動。 ただでさえ名神高速の慢性的な渋滞は耳にしていたし、連休、夏のレジャーシーズンだから混雑を避けたい…と思っていたものの、一番悪い時間に出かけたのかもしれ…

ニュウヨーク出張:都湯(滋賀県大津市)

街中銭湯、それも風情ある所が好きだけど、いくらなんでも滋賀県まで遠征するのはちょっと…と躊躇っていた。 しかし此処は、京阪エリアで勢いを増す「ゆとなみ社」のメンバーが再興を手がけた銭湯、と聞けば、行かない訳にはいかない。 期せずして、琵琶湖湖…

サバイバル日記841日目(赤い日が黒い日に)

7月19日月曜日、カレンダーや手帳の日付は赤い。当初は「海の日」だった。 が、オリンピック絡みで祝日を動かし、7月19日は、「黒い、普通の日」になった。そして、その後の22日が「海の日」、次の23日が「スポーツの日」になって4連休。今年だけの大出血サ…

サバイバル日記840日目(書きたいことが無いのではなく書くことができない)

当初の予定では、土日はキャンプに行く予定にしていたのに、木-金で体調を崩したせいでその予定も白紙になり、「いつも通り」の週末だった。 勿論、体調の維持管理は大事な務めだ。仕事をしたり、ハウスキーピングするにも、体調が悪けりゃどうにもならない…

サバイバル日記839日目(梅雨明け)

天気予報を見ていたら、土日以降は綺麗に晴れマークが並んでいる。 遂に土曜日、今日から梅雨明け、夏日和かなあ、と思っていたら、やっぱり梅雨明け宣言が出された。 tenki.jp 今年(2021年)は、5月の半ば、おかしいくらい早いタイミングでの梅雨入りだっ…

サバイバル日記838日目(暑さでダウン)

昨晩から調子が悪かった。 病院から帰宅して、なんだかだるい、と、寝入ったのは19時前。一度目が覚めた。朝だと思ったら、まだ21:30だった。 しかし、本当に朝になったら、身体が重いままだ。寝不足とかそんなのとは少し違う。 体温計を出してみると、37.3℃…

【通院69回目】もう通院せんでもええやんと思いつつ

2週間は早い。セミの鳴き声の中、午後休取って病院に向かう。 時間的にはギリギリ間に合うが、心身に負担感がある時は早退して早めに病院行き→早めに帰宅休養が一番だ。一種の保険でもある。 15:30から午後診だが、今日は待ち人多数。外で待つ人までいた。本…

サバイバル日記834日目(ハシビロコウを見に行く)

ハシビロコウという鳥がいる。 アフリカ原産の、でかい鳥だ。そして、ビックリするくらい動かない。動かざることナマケモノの如し…である。 職場の同僚が、何故かそのハシビロコウに興味を示し、「ナマのハシビロコウを見たい‼︎」と熱望していた。しかも一緒…

サバイバル日記832日目(答えはホームセンターに有り)

先日書いた、ガスコンロの買い替え問題。 どこで買うべきか、工事はどうするのか、少しネットで調べたけれど、情報は玉石混交。よく宣伝している講師屋も、良い評価は実は少なかったり。 消耗品ではなく、一度買ったら10年選手だし、万が一のことがあると人…

サバイバル日記830日目(期日前投票を済ませ、あとはひたすら寝る)

7月18日は兵庫県知事選挙。 当日どうなるか分からないので、夕方の帰宅時に期日前投票を済ませてきた。 今回から、当日の投票所が変更になるらしい。普段の生活圏に全く入らない、(私からしたら)辺鄙な場所だ。周りにはスーパーコンビニなど何もない。住宅…

サバイバル日記828日目(買い替えるべきはガスコンロ)

今の家に住んではや15年になる。前のオーナーさんが5年住んだ後を引き継いでいるので、築20年を越えたマンションだ。気が付いたら時間が流れているので、そんなに過ぎた気がしないのだが、そうはいってもそろそろ経年劣化は否めない。特に、耐久消費財、住宅…

サバイバル日記827日目(今シーズン初・クマゼミの鳴き声を聞く)

まだまだ梅雨は明けそうにない。 ここ数年、7月に入ってから激しい雨があって、大雨警報も出たりして、ようやく7月20日前後に収まるか、という流れだ。それでも梅雨明け宣言は7月末だったりする。 気温が高いのかどうかもパッとしない。湿度が高くて、まるで…

サバイバル日記826日目(あの頃の感覚が甦る)

この日記を書き始めたのも、元を辿れば、合わない職場(だったのだろうか、今考え直すとそれも混沌としている)に身を置いたことで、ココロに限界を来したことだ。 主治医は診断書に「適応障害」とは書かなかったが、口頭で説明する時に、「適応障害ってやつで…

サバイバル日記825日目(1日、寝てよう日)

何故か身体がだるくて、ほぼ1日寝ていた。 昼過ぎに楽器のレッスンがあったので、それだけなんとか行く。徒歩2分のレッスン場なので、サボりたくてもサボれない近さだ。 でも、帰ってきたら再び寝てしまった。 完全に眠りこけるのではなく、横になっていない…

サバイバル日記824日目(パスワード忘れて四苦八苦、間一髪でなんとかなる)

仕事での話。 他の人とも共有するExcelファイルを作った。 別部署の方が便利なマクロを仕組んでくれたので、それを触られないように、シートを非表示にして、パスワードで「保護」のロックをかけた。 …そこまでは記憶がある、のだが。 昨日、帰宅した後、職…

【通院68回目】ここでも話題はワクチン接種

なんだかスッキリしない天気。気分も重たい。 ワクチン接種券を市役所で貰ってから、電車で移動して午後診へ。天候のせいか、身体がだるくて重たい。気分も重たい。 疲労は無いはずなのに、ボーッとして、やる気が起こらない。少し早めに病院に着いたが、診…

サバイバル日記823日目(最近の100円ショップのラインナップに驚く)

なかなか発送されないワクチン接種券。 痺れを切らし、市役所まで早期発行の依頼に行った。本庁まで行けば、昨日発行してくれるらしい。 同じ事務職の人間としては、「二度手間」になるわけだから、大人しく待っていようと一度は思ったが、ここ数日のワクチ…