サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記335日目(どっぷりと自分の世界に篭りたいから中島みゆきを聴く)

Apple Musicの会員だけど、Apple Musicでは中島みゆきは聴けない。 聴けないと分かると聴きたくなる、あまのじゃくなのが人のココロというもの。 給料という名の迷惑料が入った後なので、つい気が大きくなってAmazonで一気買い。 Singles 2000 アーティスト:…

サバイバル日記334日目(数の魔力)

「今日は●●から●●日目」とカウントしてくれるアプリを使っている。 サバイバル生活開始からの日数もカウントしてもらっている(そのおかげで、毎日のタイトルに困ることがない)。 で、その「●●日」の中にあった数字、「16007」という数字。 ふと捕われた。奇…

サバイバル日記333日目(半分「しか」ない、か、半分「も」ある、か)

おっと、今日でサバイバル生活333日目か。 早いものである。3がみっつ並び。 気が付いたら2月ももう終わりそうな勢い。今年は閏年だから1日多いじゃないか、と思っていたらところがどっこい、今年からは天皇誕生日が2月になって1日稼働日が減る、ときたもん…

サバイバル日記332日目(今日はフロの日)

今日は26日、フロの日である。 そうでなくても銭湯には行くが、こういう日ならば尚更ニュウヨーク出張にも気合が入る。 私はいわゆるスーパー銭湯よりも街場の風呂屋、一般公衆浴場の方が好きだ。 料金が手頃なのと、アクセスがしやすいこと(スーパー銭湯っ…

サバイバル日記331日目(天井がどんどん低くなる時に聴いた曲)

年度末までのカウントダウンが始まっている。当然、猫の手も借りたいくらいの忙しさだ。 ジョーシなど「偉い人」からは、周りの人(パートさん)などに仕事を振って、他の事をしたまえ、と言われるが、「何を」「どうやって」「誰に」頼んだらいいのかも分から…

サバイバル日記330日目(溜まりに溜まっていたレシートを片付ける)

我が家は厳密な家計管理はしていない。サラリーから幾ばくかの天引き貯金をしたら、残りは生活費だ。 勿論、生活費の中には電気代ガス代といった自動引き落としもあるので、その分を考慮して使う必要はあるけど。 で、支出については、昔からレシートを貰い…

ニュウヨーク出張:芦原温泉(神戸市兵庫区)

神戸オフンロ巡りも、残すところあと3ヶ所。 今回オフンロ巡りに参加している36-1=35の銭湯の中で、未踏なのは大黒湯、湊河湯、芦原温泉、この3店だけになった。 この3つならば、一気に回り切ることができる、と考えてセット訪問を狙っていた。 しかし、大黒…

サバイバル生活329日目(カクテイシンコクの書類をゼームショに送る)

私はいわゆる「サラリーマン」ではあるが、ほぼ毎年確定申告をしている。 最初は住居を購入した初年度。住宅ローン絡みの減税だか控除があるだかで、初年度は確定申告をする必要があった。(大抵、2年目以降は職場に書類を出せば「年末調整」でことを済ませ…

サバイバル日記328日目(超リラックスの結果)

よく寝るために薬を増量。 レメロン、薬局ではミルタザピンという名の薬、こちらも分類は抗うつ薬かぁ。 晩遅くに飲むと眠気が残りそうなので、夕食時に飲むように、と言われて1錠服用。 すると、スーパーリラックス効果が得られたのか? 目が覚めたら10:30 …

サバイバル日記327日目(記憶にございません)

仕事柄、年明けから4月半ば迄は徐々に忙しさが増していく。一番キツイのは3月、春分の日以降から4月上旬まで。このピークをどうやって乗り切るか、体力知力が試される。(ただ、今いる部署は、心なしか今までいた部署と若干ピークがズレている気もする。その…

サバイバル日記326日目(1年前のことだった)

そう言えば、昨日サンギョー医・アウトドア先生にお会いしたが、1年前の引きこもり中も仕事はせずとも月に1回件の「サンギョー医との面談」というのはあった。 去年の2月はいつ頃面談してたんだっけ、と思い返したら、ちょうど1年前ではないか。 sabasabaday…

【通院34回目】もう少し熟睡したいと言ったら

午後休からの通院。 本当はもう少し早く帰宅したかったが、職場や道中で野暮用をこなしていたら、家に辿り着いたのは14時過ぎ。 一応、「出て行く準備」をしてからソファで横になる。先に出かける準備をしておかないと、たとえ昼寝でも、起きたては辛いので…

サンギョー医に会う・15

サンギョー医・アウトドア先生には概ね月1回のペースで会っている。 社会復帰の時の条件が「サンギョー医との面談の上、業務上の配慮を」という内容だった故もあるが、アウトドア先生ご自身がメンタルヘルスや職場の精神保健にポジティブにコミットしたいと…

サバイバル日記324日目(風呂で読む本・3)

最近、風呂場(それもクアハウス)に本を持ち込んで長湯を楽しむ故か、読書量は微増している。 できるだけアタマを使わない軽い本を持っていくようにはしているのだが、一応「月に1作は名作といわれる本を読む」という目標もあるので、そのバランスが難しい…

サバイバル日記323日目(サウナ帰りにサウナの本を買う)

昨日、オフンロで3軒回った後、三宮のジュンク堂に立ち寄った。 熱帯雨林などネットショップもあるし、電子書籍も普及する中、敢えてリアル書店に行く魅力、というのは、「思いもかけない本との出会い」があるからだ。 ネットショップや電子書籍は、「自分が…

ニュウヨーク出張:東湯(神戸市兵庫区)

昨年11月から始まった「神戸オフンロ巡り2」。 神戸市内にある浴場組合加盟銭湯を回るスタンプラリーだ。 36(1軒休業中なので実際は35)軒の全ての銭湯を回りきると、コンプリート賞がもらえるらしい。 ということもあり、全軒制覇を目指している。 残すと…

サバイバル日記322日目(前を向いて歩いていても転ぶ時は転ぶ)

あまり体調が上向きでなかったこともあり、昼までゴロゴロしていた。 その後、なんとなく神戸方面に出かけてみよう、ということになった。 「ごろごろ神戸」で紹介されていた稲荷市場が気になっていたし、お好み焼を食べた後は「東湯」に行ってみようと思っ…

サバイバル日記321日目(iPhoneのバッテリーを交換する)

ここ最近、スマホの電池が急激に減るようになった。朝、100%満タンに充電していても、お昼過ぎからあれよあれよと減っていき、夕方終業時間帯には20%台になっていることも。 仕事中は自分の携帯を使うことは殆ど無いし、昼休みにゲーム三昧、なんてこともな…

サバイバル日記319日目(灘温泉が灘浴場になってる)

先週5日だったか、灘温泉水道筋店に行ったら、店の入口のところに三角コーンが置いてあった。 臨時休業かと思いきや、「温泉水が汲み上がらないので、ジェットバスと水風呂しかありません」という貼り紙が。 はぁっ⁈ 余りにビックリして現場写真を撮り忘れる…

サバイバル日記318日目(OZマガジンの新刊も銭湯特集だ)

OZマガジンという情報誌がある。 主に首都圏の衣食住に関するお店や新商品、話題の街を扱う情報誌。 ターゲットは20-30代の東京近郊に住む女性、といったところだろうか。 ただ、東京近郊の「オサレな街」を扱うことも多いので、東京以外から、「ちょっと東…

サバイバル日記317日目(旅疲れが時差で出る)

本当は、朝湯など行きたかったのだが、いざ行くとなると「何処に行くか」で激しく悩んでしまう。 しかも、朝サウナに最適な灘温泉水道筋店が、目下開店休業中(ポンプだかモーターの故障で、温泉水が汲み上がらないらしい)なので、「選べない」のだ。 結局…

サバイバル日記315日目(煮え切らない気持ちを抱えて帰る)

午後の半日、とある研修会に参加した。 研修の内容については非常に満足している。 ただ、最後が自分にとっては釈然としない幕切れになってしまった。 というのも、講演×2、最後に参加者同士での意見交換、そしてまとめ、という「この手の研修会」ではありが…

ニュウヨーク出張:帝国湯(東京都荒川区)

東京にやってきた。 昔は東京に来る楽しみは落語、美術館、とちょっとした美味いものだったけれど、昨今はそれに「銭湯巡り=ニュウヨーク出張」」が加わる。 普段大阪神戸で銭湯に行きまくっても、東京の、特にレトロ銭湯にある「唐破風スタイルの佇まい、…

サバイバル日記314日目(東京で食べたいもの)

研修会の前入りで東京に。 今回の会場は、今まで全く縁の無かった世田谷区内。土地勘もない、近隣にホテルも無い、結果どうでも良くなって、神田にホテルを予約した。 東京に行く楽しみは、東京ならではの食事を楽しむことと、銭湯だ。 で、よく大阪の人なん…

サバイバル日記313日目(コロナのせいで)

巷を騒がせている新型コロナ何某のせいで振り回され、疲弊しまくり。 (職場でも、正直「あまり意味の無い」対策、対応を検討させられ…以下割愛。) 正直、現代日本で新型コロナでやられてしまうとしたら、よっぽど栄養状態が悪く、かつ不養生で咳や発熱症状が…

【通院33回目】4月からは開院時間が変わるって

先日の休日出勤の代休を取ることにした今日。 仕事が溜まるので午後休からの夕方受診でも不可能ではない、けれど、火曜日熱出して倒れたばかりだし、何よりGW前迄が仕事場は「箱根(駅伝)の5区」状態。如何に基礎体力をケチリつつ、苦境に立ち向かうか、毎年…

サバイバル日記311日目(禍い転じて福と為す)

ここ2日、体調も芳しくなくニュウヨーク出張が出来ずだった。心身にストレスがかかる。宜しく無い。 今日こそは解放だ!と、終業前から六甲、灘温泉(水道筋店)に突撃モードで、完全に「サウナ→水風呂→外気浴→源泉→打たせ湯→露天風呂→サウナ」のルーティンを…

サバイバル日記310日目(熱出してダウン)

昨晩から予兆はあった。 帰宅したが、妙に寒く感じる。布団に潜ってみた。いつもの布団2枚組でも、暖かさ不充分。 悪寒ではないけれど、どうしたものか。晩ごはんの味噌ラーメンに唐辛子をたんまり入れ、スープを飲み干す。 身体を温めて就寝した筈だが、朝…

サバイバル日記309日目(恵方巻キャンペーンがおとなしくなってる)

後輩に言われて、今日が節分だと気付く。 節分と言えば恵方巻-コレ、コンビニによって全国に広まった行事。 子どもの頃京都に少し住んでいたので、関西は「節分=丸かぶり寿司、恵方巻」というのは知っていたけれど、当時はまだコンビニがこんなに生活の中心…

サバイバル日記308日目(たかがかき氷、されどかき氷)

昨日のネタで恐縮だが、昨日は何気に盛りだくさんの一日だった。 どうぶつ王国行ってアルパカと記念撮影してオシマイ、ではなかったのだ。 その後風呂に行くのはまあお決まりで、何処に行ったかというと、菊水温泉@長田である。 なんで敢えてそこまで、なの…