サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記792日目(月間平均1万歩達成)

2019年4月の社会復帰以来、できるだけ歩くようにしている。日頃、スポーツとは無縁なので、運動不足。じゃあ、通勤や日常のお出かけなどは、努めて歩くことで代謝を上げよう、運動にカウントしよう、という算段だ。 幸か不幸か(?!)、iPhoneは、勝手に歩数記…

サバイバル日記790日目(梅雨の合間の晴れ、車中はサウナ状態)

期せずして、再び川西の湯櫻に行くことになった。 木曜日の初訪問があまりに好印象だったので、お土産を携えて帰宅したら、「朝風呂やってるなら週末行きたい」というリクエストがあり、それならば、と出かけることにした。 土曜日は朝湯のサービスデーで、1…

ニュウヨーク出張:美健SPA湯櫻(兵庫県川西市)

今日は相棒が仕事で遅くなるそうなので、1人風呂に出かけることにした。 木曜なのでクア武庫川は定休日。橘温泉に行ってもよかったのだが、せっかくなので、新規開拓してみよう。 やってきたのは、川西にある湯櫻。2019年の夏かな、割と最近にできた新しい施…

【内科:通院7回目】抜かれた血の成分やいかに

コーケツアツ対策の通院も、はや7回目。 こちらは1ヶ月に1回になってきたので、「7回目」でも通院期間は長い。 いつもは18時-18時30分の予約枠(一応、予約制)に、滑り込むのだが、今日は午後休を取ったので、ゆったりと18時前には到着。やはり、仕事帰りの…

サバイバル日記787日目(勇気ある撤退はあるのか:オリンピック編)

「予定では」、東京オリンピックの開催が7月23日、約2か月後なのだが… 日本をはじめ、世界の国では未だ新型コロナウイルス感染症の収束の気配がない。それどころか日本の中でも、いわゆる「インド型変異株」を中心に、感染力拡大、重症患者の増加と、状況好…

サバイバル日記786日目(東西の大黒湯が閉店)

街中銭湯の宿命でもある、閉店・廃業。 昔と違って、家風呂が当たり前だし、少子高齢化で銭湯を必要とする人は右肩下がり。更に、そんな状況だから風呂屋さんも後継者がいない・経営者自身の高齢化・設備の老朽化などで、「どこかのかタイミング」で店じまい…

サバイバル日記785日目(大福号、「お務め」を終えて出所)

先週、派手にラゲッジルーム横の窓ガラスを割ってしまったマイカー(大福号)、車庫から出してそのままディーラー行き、修理と相成った。 sabasabadays.hatenablog.jp 部品の調達が今日だと聞いていたので、果たして今日上がるかどうか気になっていたが、夕方1…

サバイバル日記784日目(テントの中で夜は更けて)

結局、昨日の晩からの「おうちキャンピング」初回は…無事成功した。 雨も無く、この季節だから寒過ぎる事もなく。疲れのせいか、22:30ごろには眠気が襲ってきて、寝入ってしまった。 夜中3時過ぎに目が覚めたが、外は意外に静か。暫くして、すぐ近くの国道を…

サバイバル日記783日目(おうちキャンピング)

キャンプに行きたいが、緊急事態宣言で閉鎖+予約も取れず、更には移動手段の車も事故って入院、という状態なので、どうすることもできない…と思っていたのだが、この土日は久々の雨の無い週末らしい。 べランピング三昧でもよいのだが、更に思い切って、ベラ…

サバイバル日記781日目(大福号、窓ガラス大破のち入院)

相棒が夜勤から帰ってきていたので、何処かで夕食を食べてから伊丹にある銭湯に行こうと画策。 よく行く市内(とはいっても端なので少し距離はある)の銭湯は木曜定休なので、今の時期行くなら橘温泉一択になった。 下の駐車場で同じマンションのご近所さんに…

【通院65回目】多分、医者的にはあまりやることがない

恒例の月2回通院。年のため、1時間早く退勤して、病院に向かう。バスに乗って、途中で降り、JRに乗り換えるつもりが、疲れのせいか寝入ってしまい、気づいたら終点(別の駅)だった。まあ、そこからでも電車で行けるし、結果としてはその方が楽なので、バス…

サバイバル日記780日目(天気予報が気になる)

キャンプデビューするぞと心に決めて以来、天気が気になって仕方が無い。 いくら文明、科学が進化しても、人間ができることに限りがある。天気すら自在に操ろうというのはおこがましい。天のなすがままに従わなければならない。 さて、梅雨入りが早すぎるぞ…

サバイバル日記778日目(梅雨空の中車移動)

今日は、相棒の代休に合わせて休みを取った。 そう、日月でキャンプデビューを目論んでいたのだが、今朝はかなりの雨。勇気ある撤退を選択したのは間違いでは無かった、だろう。 関西も梅雨入り宣言された。九州南部は観測史上2番目と言われていたけど、関西…

サバイバル日記777日目(アウトドアの予定キャンセル、することたくさん)

本当は、この週末アウトドアデビューしたかったのだが、あいにくの空模様。「大雨、雷雨の可能性有り」という天気予報だったので、ギリギリまで悩んで予定を取りやめることにした。 先輩キャンパーさん達の情報を見ると、「雨でキャンプを取りやめる目安」と…

サバイバル日記776日目(キャンプデビューはいつに)

今日から週末なのだが、どうやらこの週末も大雨、荒天の予報。 実は、キャンプサイトの予約が取れていたのでテントデビューを期待していたのだが、テント張ったら大雨に襲われそうな予報なので泣く泣く諦めてキャンセル。 決め手は先輩キャンパーさん達の「…

サバイバル日記774日目(コロナワクチン狂騒曲)

そろそろ、いろんな自治体で、65歳以上の方のコロナワクチン(予防接種)が本格化するようで、クーポンの送付だとか予約だとか、いろいろニュースになっている。 しかし、いい話ではなくて、心がざわつくトピックが多いのは何故だろう。 ・電話回線パンク ・医…

サバイバル日記773日目(ebookjapanで漫画を読む)

最近、(ソロ)キャンプの予習とか、電子書籍の漫画に夢中になるせいで、読書がちっとも捗らない。 3月に読み始めたトルストイの短編すら、放置されて久しく、パンダの栞の位置が全く動かない。 漫画が読めるアプリはいろいろあるけれど、有料のものを買う時は…

サバイバル日記772日目(ソロキャンプは後付け)

GW前から俄かにソロキャンプ熱を燃やし始めたので、相棒が訝しんでいる。今まで、キャンプどころか、アウトドアの「ア」の字とも無縁だったのだから、当然といえば当然だ。 実は、ソロキャンプしたい、は、結果、というか、話の成り行きではかなり後半なのだ…

サバイバル日記771日目(大阪・神戸のスーパー銭湯から営業再開の案内が来る)

大阪・兵庫の緊急事態宣言は5月末まで延長になった。そんな中、国は営業自粛の枠を緩和しようとしている。都道府県知事が、それをまんま適用するか、制限を厳しくしておくかは選択、考慮の余地は有るらしいのだが… そして、GW前から休業していたスーパー銭湯…

サバイバル日記770日目(お巡りさんがあちこちに)

日曜日。天気がいいから、通常だったら、日帰りキャンプ(というか、庭焼肉)に出かけたい感じ。 だけど、目下兵庫県はキンキュージタイ宣言中だし、これが月末まで延長されるとか。キャンプ場や焼肉場(BBQサイト)の閉鎖は、まだ暫く続きそうだ。 仕方がな…

サバイバル日記768日目(本屋に行ってどっさり買い込む)

ソロキャンプデビューのために、予習に余念が無い。 最近はネットで何でも調べられるけど、紙の本はやっぱり便利で見やすい。昭和世代の人間なので、やはり紙に頼るのだ。 感覚的に、4月位に発売になる号は、昔々はハワイ特集が多かった。GWに行く人や夏休み…

サバイバル日記767日目(銭湯日記:風呂場でマスクの効果について)

新型コロナが我々の生活に(悪)影響を及ぼすようになって、1年余。大阪兵庫は緊急事態宣言も出て、何処にも出かけられないGWだった。 だけど、本来は「出かけさせない」為の緊急事態宣言だから、自分を守るためにも、そっちの方が正しい。 ただ、公衆衛生の観…

【通院64回目】社会復帰初日、通院も楽じゃない

長い連休が終わり、今日から再び勤労モード。連休中はPCワークは殆どしなかったので、机の前で座り続けるのも、結構辛い。 休み明け社会復帰初日、というのと、昨日の晩ちょっと熱があったこともあり、朝から絶好調ではなかった。 さっさと帰りたいという気…

サバイバル日記766日目(連休7日目:クローゼットの中の洋服をユーズドショップに持っていったら)

連休最終日。あいにくの雨模様なので、外に出るのは気が進まない、が、朝一番でやることがあったので外出。それは、クローゼットの中にあった洋服の一部をユーズドショップで買い取りしてもらうこと。 先日クローゼットの断捨離をした際に、かなりの量の服を…

サバイバル日記765日目(連休6日目:テーブル買ってベランピング)

ベランダでアウトドア気分だけでも味わうのを「ベランピング」と称するそうな。 実は今日、アウトドア用のテーブルまで買ってしまった。先日から書いている通り、凄まじい勢いでアウトドアギアを買い揃えている。これで、ほぼ必要なアイテムは揃いつつある。…

サバイバル日記763日目(連休4日目:キャンプ用品を買い漁る一日)

今日は実は誕生日。だけど、連休に埋もれていたら、そんな気配は何処へやら。 相棒も勿論お休みなので、朝からおとめ塚温泉に朝湯に出かけた。此処は晩はおそらく凄い人気で混雑必至だけど、朝ならば何とかなるだろう…ということで。 店に行って言われて思い…

サバイバル日記762日目(連休3日目:クローゼットの中を断捨離)

5月1日、土曜日。一応、世間でもお休みの人が多い日になった。 当然、キンキュー事態宣言も出ているので、ショッピングも行けないし、スーパー銭湯系も軒並み臨時休業中だし。おとなしく「ステイホーム」しているしかない。 ステイホームしていて「よかった…