サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サバイバル日記275日目(ゆく年くる年)

2019年最後の日になった。 思えば1年間、長かったような短かったような…どっちなんだろう。 2019年は、サバ生活、引きこもり真っ只中からのスタートだった。 正直、2018年12月まで「よくもった」と思っていた、思っているところもある。 1月は「何も考えられ…

ニュウヨーク出張:菊水温泉(神戸市長田区)

この日最後…というより、今年最後に巡る銭湯は、長田区の「菊水温泉」さん。 この日1日回った銭湯はどこも個性的だった。固定客のハートをがっちりと掴んでいる、「存続すること」を真剣に考えているクラスタであることは想像に難くない。(あ、鶴乃湯さんは…

ニュウヨーク出張:鶴乃湯(神戸市垂水区)

垂水区にはもう2軒しか銭湯が残っていない。 スーパー銭湯の台頭ということもあるのだろう、街角銭湯はスタンプラリー参戦者泣かせ(苦笑)の「高丸湯」さんと、今回訪問するこの「鶴乃湯」さんだけになってしまっている。 この「鶴乃湯」は、JRや山陽の垂水…

ニュウヨーク出張:あさぎり湯(神戸市長田区)

スタンプラリーのコンプリートを目指して、まだ長田区を彷徨う。 市バス地下鉄一日乗車券を握りしめ、「ゆぇ〜ぶ・なぐら」さんを後にした私は再び11番バスに乗車。板宿方向に向かう。 途中から峠を越えたかのようにバスは下り坂を走っていく。おっと、せっ…

ニュウヨーク出張:ゆぇ〜ぶ・なぐら(神戸市長田区)

神戸市長田区って、どちらかというと海に近い平地のイメージがあった。 でも実は、山に迫った方にも長田区は続いている、ということをオフンロ廻りで知ることになった。 多くのオフンロチャレンジャーにとっての難関は、「高丸湯」(神戸市垂水区)らしい。…

サバイバル日記274日目(湯疲れを湯で癒やす)

昨日は文字通りの風呂三昧だったせいで、さすがに今日は朝寝坊。 それでも、どうしてもランチに行きたい店があったので、ガバリと起きて朝風呂に行き、そこからランチに。 最近サウナのせいか、「ごはんとおかず」、「白いごはん」が美味しくて仕方ない。 し…

サバイバル日記273日目(激しくニュウヨーク出張 in 京都)

年末休みに突入したものの、帰省するでもなく、掃除や片付けも半ば諦めモードなので、他にやることと言ったら、銭湯巡り位だ。 相棒が「京都の風呂行こーぜ」とリクエストしてきたので、朝10時から晩9時まで、移動と食事の時間以外はほぼ風呂の中、という普…

ニュウヨーク出張:白山湯高辻店(京都市下京区)

前に行った呉竹湯があまりにレトロで素晴らしかったので、閉店するのが惜しくて心の中で号泣。 そのまま帰ると惑ってしまいそうということもあって、心を落ち着けるため(⁈)にがっつりサウナに入って帰ることにした。 選んだのは、京都の銭湯サウナでも評判…

ニュウヨーク出張:呉竹湯(京都市伏見区)

非常に残念なことに、こちらの銭湯、今月いっぱい(=今年いっぱい)で、閉店されるとのこと。 インターネットのニュースでも流れて一躍有名になってしまったようだ。 京都・伏見桃山にある呉竹湯さん。 街中銭湯はどんどん閉店してしまう。 気になった時が…

ニュウヨーク出張:源湯(京都市上京区)

此方、源湯は、街中銭湯再興グループ、「ゆとなみ社」が前オーナーから経営を引き継いだ一軒。 ゆとなみ社と言えば、五条にある「サウナの梅湯」が有名で、梅湯には既に行った事がある。他にも大津の銭湯2軒を(再)オープンさせたことは知っていたけれど、…

ニュウヨーク出張:鴨川湯(京都市北区)

街中銭湯がどんどん廃業していく中で、比較的店舗数が残っている、そして元気なのは東京の下町と、あとは京都だろう。 京都というのは不思議な街で、1000年の文化と21世紀の現代が同居する摩訶不思議な空間だ。 以前も京都でとことん湯巡りをしたが、その続…

サバイバル日記272日目(あっち行ってこっち行って清水買いして)

相棒もようやく年末モードに。とは言っても、緊急対応用に、職場ケータイを握らされてはいるが、少し目処は立っているようで、若干リラックスモード。 昨日はニュウヨーク出張ができなかったので、朝からガッツリ朝風呂、朝サウナに詣でることにする。そんな…

サバイバル日記271日目(ギンコーでのひとコマ)

世間の会社などでは今日が仕事納め、というところが多いのだろうか。 今年は曜日もキリ良く金曜日、すっきりと年末年始に突入だ。 (あれ、例年普通は28日まで仕事?よくわからないや。) なぜこんなトンチンカンなことを言うかというと、私が勤めている職場…

ニュウヨーク出張:三光湯(大阪市大正区)

大阪市大正区。沖縄料理店などが軒を連ね、リトル沖縄とも呼ばれるタウンだ。 でも、今日の目的は沖縄料理ではない。例によってニュウヨーク出張である。 大概、名銭湯は住宅街の中にあったりするので、駅からのアクセスはそんなに良くないところが多いのだ…

サバイバル日記270日目(ゼームショでのひとコマ)

朝イチで、ゼームショ(税務署)なるところに行った。 差し押さえに遭ったわけでは無いし、税の滞納があった訳でもない。 実は、毎年確定申告をしている。いわゆるサラリーマンだから、普通は職場に出すべき書類を出しておけば、年末調整であれこれやってくれ…

サバイバル日記269日目(片付けは1日1コ完遂すれば上等、な気持ちで)

昨日、窓掃除をかなり失敗してリビングの窓にはまだ筋が付いたままだ(苦笑)。 だけど、部屋の中からはカーテンのせいで筋は見えにくくなっている。これでボロ隠しということで。 今日は、真ん中の「練習部屋」に溜めていた学術雑誌や年報、チラシの山など…

サバイバル日記268日目(窓拭きは重労働)

冬休みに突入して早4日目。 公約通り、窓拭きなどしてみることに。 正確には、網戸を洗う→ガラス窓を拭く→カーテンを洗って干す、が今日のミッションだった。 結論から言うと、まともにできたのはカーテンを洗って干したことくらいだ。 まず、網戸だが、某生…

サバイバル日記267日目(大掃除モードに入る)

世間様より、少々早目の冬休みに突入。 去年はぶっ倒れてそれどころでは無かったのだが、今年は少し動ける余力気力が(今のところ)あるので、ちょこちょこと大掃除を進めていくことにした。 生活雑誌を読むと、とにかく「一気にやろうとするな」、「ちょこち…

ニュウヨーク出張:葉村温泉(大阪市北区)

この葉村温泉は、夜行バスなんかを利用する人などにはちょっと有名なようだ。 実は、ターミナル駅梅田から「歩いてアクセスできる銭湯」である。 (三宮でいうところの「二宮温泉」的ポジションか。ただし、二宮温泉の方が、バスターミナルからの距離なんかは…

サバイバル日記266日目(検定好きの次なる目標)

ようやくベッドから起き上がった朝8時。 朝食のリンゴを嚙り、朝湯に出かける。 ニュウヨークするならば、おとめ塚温泉が最高だ。 水風呂が想像以上に心地よく、ひたすら温泉→水風呂のローテーションを飽きもせず繰り返す。 5セットくらいやったところで時間…

サバイバル日記265日目(休み初日は寝て曜日)

案の定、昨日から引き続き、布団の中。 高熱ではないのだが、頭を動かすとクラクラする程度の頭痛。 寝汗をかかなかったのはせめてもの救いだ。 しかし、布団カバーは昨日までの寝汗のせいで変な匂いを放ちつつある。早いこと交換せねば。 そういえば、早仕…

サバイバル日記264日目(サンタ現る)

昼前に、職場にサンタが現れた。 同僚に訊ねると、どうやら毎年現れるらしい。 お菓子を配って、去っていった。 かくいう私もちゃっかりお菓子をいただいた。 お菓子ならば、2ヶ月前のハロウィンと何が違うねん、と一人ツッコミを入れたくなるが、この際置い…

サバイバル日記263日目(終業後の宴)

終業後、職場の同僚の方々と、飲み会だか女子会をすることになった。 女子会、と言っても平均年齢は40前後だし、オサレとは程遠い店が舞台である。 いそいそと職場を出て、会場の三宮へと向かう。餃子が名物の中華屋だ。 ちなみに会場を紹介したのは私だ。他…

【通院30回目】慌ただしい3分診療モード

2週間に1回の通院日。 ちょうど1年が経過した。 今日も朝に受診することになった。晩は職場の同僚との飲み会が入っているからだ。(飲み会と言っても私はジュースを飲み続けるのみだが) 朝、通勤客にまみれて電車に乗ると、1年前の「どん底期」を身体が思…

サンギョー医に会う・13

気付いたら、前回の面談から1ヶ月。 本当に秋分の日を過ぎると、1日が終わるのが加速度的に速くなる。 このままだと振り落とされるのではないか、というくらいのスピード感だ。 今日は昼過ぎからの予約時間だった。 サンギョー医アウトドア先生に1ヶ月ぶりに…

サバイバル日記261日目(風呂で読む本)

クアハウスに行くようになって、読書タイムができた。クアハウスの半身浴ができる浴槽は読書公認なのだ。 実際、文庫本や雑誌を読みながら長湯を楽しんでいらっしゃる方が多い。 私も、ただ浸かっているだけでは退屈なので、最近は文庫本を持って行く。 あま…

サバイバル日記260日目(尋常じゃない寝汗をかく)

ここ1日2日、気になること。それは、「朝起きると布団カバーやシーツまでぐっちょりなくらい寝汗をかいている」ことだ。 部屋が暑過ぎる、とか、布団掛け過ぎ、ということは無いだろう。着込みすぎてもいない。汗をかくような変な夢も見ていない。 が、朝起…

ニュウヨーク出張:山城温泉(京都市上京区)

京都は、東京下町に並んで街中銭湯がまだ活気ある街である。 ニュータウンのほうは勿論スーパー銭湯しかないけれど、いわゆる「観光客」がイメージする「碁盤の目」の中は、町屋が並び、未だに20世紀、いやもっと前かもしれない、の生活様式が残っているとこ…

サバイバル日記259日目(アリバイ作りの会合出席)

事情により、朝から京都に。 諸般の事情により、ある会合に出席することが求められ、夕方5時まで「そこに居て座っている」のがノルマだった。(こんなこと言ってたら怒られそうだが…) 朝8時に家を出て、会場入りしたのが9時30分過ぎ。予定より1本早い電車に…

ニュウヨーク出張:大内温泉(神戸市灘区)

地元ではないのに、六甲にはよく行く。それは、素晴らしい銭湯がたくさんあるからだ。歩いて行ける範囲によくまあこれだけ、と感心するくらい銭湯がひしめいている。しかも以前はこれより更に多かった。 (私が気が付いているだけでも2軒、廃業した跡が六甲…