サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記30日目(I want 湯、というわけで東京へ)

平成最後の日。 「平成最後の〜」はやや聞き飽きた感もあったけれど、いざ今日が最後の日となると、30年ちょっとのことをふと思い出したり。 まあ、それはそれとして、超・大型連休ではあるが、今までは例年この時期は年末年始からのがっつり超過勤務した残…

ニュウヨーク出張東京編3:小杉湯(杉並区高円寺)

今回のニュウヨーク出張in東京では、「絶対に」詣でたい銭湯が何軒かある。 明日行く北千住の「タカラ湯」や「大黒湯」に並んで、何が何でも行きたかったのは、今日3軒目となる「小杉湯」@高円寺。 実は学生時代4年間、新宿−三鷹間の定期を持っていたので、…

ニュウヨーク出張東京編2:栄湯(新宿区西落合)

さて、「always三丁目の夕日」な世界そのまんまっぽい稲荷湯ですっかりいい気分になったが、昼過ぎからポツポツ降っていた雨が若干強くなってきた。 傘をささないと歩けないし、傘をさしても濡れるレベルだ。 ここは次の風呂に早く入ってあったまりたい。 池…

ニュウヨーク出張東京編1:稲荷湯(北区滝野川)

平成最後の日から、お江戸に出かけた。 東京銭湯の真髄を知る、ニュウヨーク出張in東京、である。 今回の出張は、期せずして東京の北から始まった。 本当は、相棒が別の風呂屋を推していたのだが、店の前に行ったら「定休日」の札が… そう、下調べをしくじっ…

サバイバル生活29日目(平成あと2日、けれども頭は働かず)

ミシミシ、ミシミシ。 先週末、絶不調の最中にいた時には脳みそが文字通りミシミシと音を立てていた。 まだまだ脳が焦げている証拠。 朝から湯治場・湊山温泉に行って念のために「平成最後のお湯」で湯治に励む。 今日は祝日・月曜ということもあって、土日…

サバイバル生活28日目(愛車も遂にニュウヨーク)

昨日の絶不調を経験し、かなり心配だったので、前回受診した時にもらった頓服の薬(表向きは「抗うつ薬」だが不眠症の治療にも使われるとか)を飲み、更にレギュラーの睡眠剤2種を飲んでから寝た昨晩。 正直、新しい頓服薬の効果はよく分からない。脳が疲れ…

サバイバル生活27日目(すんごい揺り戻し)

GW、10連休初日。 あいにく相棒は休日出勤となってしまった。私は昼間まで予定がないので、それではのんびり溜まった家事でも片付けようと思っていた。 朝、9時に相棒と朝食を食べたところまでは良かった。 その後、スイッチが切れた。いや、ヒューズが飛ん…

ニュウヨーク出張:宝湯(大阪市淀川区)

大阪市内の銭湯は由緒ある激渋系から攻めていたが、考えてみたら、ふらっと寄れる「街の銭湯」の発掘も大事だ。 それになんといっても今日は「426」よい風呂の日。 風呂に入らずに一日を終えることはできない!というわけで、笛道場の後に寄れるお風呂屋さん…

サバイバル日記26日目(平成最後のお仕事終了=社会復帰ほぼ1ヶ月達成)

土日祝休みの職場の方であれば、恐らく今日が「平成最後の出勤日」。 平成最後、は聞き飽きた感もあるけれど、いざそれが現実のものとなってくると、不思議な気持ちになる。 今日一日の仕事がコンプリートできれば「平成時代の」お仕事は終了だ。 自分にとっ…

【通院12回目】1週間ずつ別の薬を処方してもらうのはダメなんだって

先週に引き続いて病院へ。 23日に新しいサンギョー医氏に会ったので、その報告と、GWもあるので2週間分の薬をどう貰うか相談したかったから、2週連続で通院することにした。 通院を始めてまる4ヶ月ちょいになるけれど、最初の頃はとにかく身体を動かす、ある…

サバイバル日記25日目(あと僅かで「平成」のお仕事ともおさらば)

重い。頭が重い。 頭痛では無いのだが、頭がとても重く感じる。 そのせいかどうか、首筋もこちんこちんだ。 そんな状態が先週半ばくらいから続いていて、ミリ単位で症状が重くなっている。 理由はおそらく、何度も書いている通りのPCに張り付いたデスクワー…

サバイバル日記24日目(車納車1周年)

今日はノー残業デーという設定もあり、すたこらサッサと帰宅。 途中、1年前まで一緒に働いていた同じ職場の方や、お世話していた学生さんに出会って、よいご縁を感じることができて嬉しかった。 さて、今日は実はマイカー納入1周年記念日。 1年前、前の所属…

サバイバル生活23日目(サンギョー医に会う・4)

今日は社会復帰後初のサンギョー医との面談だった。 仕事復帰してるので、就業時間中にちょいと仕事場から抜けてサンギョー医のもとへ。 3月までお世話(⁉)になっていた通称ヤマ●シ先生は、3月末をもって退職された。 退職されることは3月時点の面談で聞か…

サバイバル生活22日目(私、定時で帰ります)

新年度が始まって3週間が終わった。ようやく異常な慌ただしさも終焉を見せ、落ち着きを取り戻す今日この頃。 平成最後のなんたら、も現実感のあるものになってきた。あと10日無いしな。 急ぎでやらねばならない仕事も殆ど無くなったし、「療養中」の身なので…

ニュウヨーク出張:寿温泉(大阪市港区)

ニュウヨーク熱が高まった昨今、大阪の庶民的な町にも繰り出す。 今回訪問したのは港区・弁天町にある「寿温泉」。 温泉とはいうが、ここもきにしないで単なる屋号です… 駅前にはでっかい近代的な高層ビルがあるが、それを無視するかのように裏側にはフツー…

サバイバル生活21日目(ハッピーイースター:復活祭)

イースターサンデー。 復活祭の日。 クリスチャンの方においては、1、2をあらそう大切な日であることは間違いない。 日本にはクリスチャンがとても少ないから、「クリスマス」という日は知っていても、「イースター」を意識する人は殆どいないのではなかろう…

ニュウヨーク出張;大正湯(大阪市大正区)

兵庫県民、しかも阪神間に住む私にとって大阪、特に梅田より南は「アウェイ」だ。 いつも出歩くのは阪急の終着の梅田までで、それより南には基本的には行かない。 辛うじて、本町くらいまでだろうか。 しかし、しかし、激渋銭湯のためならば、アウェイだろう…

サバイバル生活20目(一日三湯…さすがにやり過ぎ)

さて、社会復帰して3週間の仕事をなんとか無事終えた。 心身疲れ切っているが、そんな時に向かうのはもう脊髄反射的に阿片窟である。 最近は歳をとったのか、土日も平日と同じ時間に目覚ましをかけて一旦その時間に眼を覚ます。 もう少し布団にいても大丈夫…

ニュウヨーク出張:笠松湯(神戸市兵庫区)

ちょっと前の関西リージョナル雑誌、「Meets」にも特集が組まれていた「和田岬」。 その和田岬にある、味わい深い銭湯が、この笠松湯。 昼間アクセスするには地下鉄湾岸線を使う。 駅から歩いて5分かかるかかからないか。 外装からして年数を重ねた貫禄ある…

サバイバル生活19日目(受難に怯える)

一応、4月から社会復帰の時に、「4月といえばイースター!主と共に私も復活だ!」と軽躁悪ノリ⁉︎したのだが…。 相棒から「復活の前には受難があるのだ」と脅し(⁉︎)をかけられる。 今年は21日日曜日がイースターサンデー ということは今日が「受難の日」⁉︎ 一…

ニュウヨーク出張:ふじ温泉(神戸市灘区)

阪急神戸線にのって、三宮方面に向かって走ると、六甲駅を過ぎてすぐ左側(海側)に、突然大量の薪が積み上がっているのが見える。 はるか昔からその存在は気になっていたが、ニュウヨーカーになってからも六甲といえばおとめ塚か灘温泉か、という温泉激戦区…

【通院11回目】来週も来ますから

社会復帰して2回目の通院。 前回、16時じゃなくて15時半から午後診開始と学習した。 なので、16時より前に着くように診療所に行ったのに、前回とは比べものにならないくらい待ち合いは溢れるほど沢山の人が(8人か9人先着者が)いて驚いた。 (私の通ってい…

サバイバル日記18日目(半日出勤のため集中集中)

今日は午後から恒例の通院のため、午前中のみの出勤。 どうしても今日中に作り上げておきたいデータがあったので、必死になってエクセルの関数を思い出したり、上手いことコピペを繰り返し、なんとか昼までにデータ完成。 無事に定時で脱出することができた…

ニュウヨーク出張:大箇温泉はサウナ-さん好みの風呂屋なのかな

晩に、相棒が風呂屋に行きたいと言い出した。 水曜日なので一番お手軽な双葉温泉は定休日。 となると… 大箇温泉、というチョイスか。 西宮ガーデンズ、という巨大なショッピングモール内で夕食を済ませ、食べたカロリーの罪滅ぼしに「歩いて」風呂屋に向かう…

サバイバル日記17日目(目肩腰がそろそろやられてきた)

新年度のドタバタが収まってきたこと、また、4月前半は仕事復帰に気負っていたこともあり、今になって疲れが出てきた感じがある。 理由は前半は疲れを「感じる間もなかった」ということと、あとはイベントやカウンター対応など、席を立って人と話す機会が多…

【閉店情報】蛇骨湯(東京・台東区浅草)→5月末で閉店

ニュウヨーカーとして、ことしの超大型連休は海外旅行は無理だし、東京のトラディショナル銭湯詣でをしようと決めた矢先にショックなニュースが耳に入ってきた。 www.timeout.jp ここ、確か「昼間のセント酒」にも出てたし最終話だったはず… まだ見てないけ…

二十答法で今の自分を表現してみる

ブログを拝見させていただいているコウさんがやっていた二十答法。 sonomu123.hatenadiary.com 私もやってみますかね。 1:私は、苺大福と(此処では)名乗っております。 2:私は、約3ヶ月休職し引きこもっていました。 3:私は、銭湯に行くのが好きです。 4:私…

サバイバル生活16日目(ノートルダム大聖堂が燃えている)

朝起きてテレビを付けたら、見たことのある景色が映っていた。 何処だったかな、行ったことあったなぁ、と寝ぼけた頭で思い出す。 ああ、そうだ、パリだ。ノートルダム大聖堂だっけーと閃いた瞬間に、赤い炎が聖堂から吹き上がっている映像になった。 なんだ…

サバイバル生活15日目(貯金でなんとか回す仕事生活)

4月後半戦スタート。 桜ももう散ってきた。ピンクの絨毯を勿体無く眺めながらの通勤。 思えば先週までの2週間、新年度始めは業界的に本当に忙しい時期で、前にも何度か出たかもしれないけれど、そんな時期に社会復帰して大丈夫なんか、という周囲の心配、自…

サバイバル生活14日目(湯治→都会の喧騒になれる訓練?→湯治2)

日曜日。 安息日である。 私にとっての安息の場所、2日連続で「阿片窟」へ向かう。 阿片窟こと湊山温泉は、集客のためにポイントサービスデーをかなり頻繁に設定していて、そういう日は結構人も多い。それはそれでいいことなのだが、やっぱりお風呂はゆっく…