サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記610日目(風が吹けば桶屋が儲かる)

急に寒くなった。寒風がビュービューなので、朝の格好に悩む。もうトレンチコートの季節ではなくなってしまった。冬物コートを着ていてもおかしくない温度なので、薄手のダウンを羽織って出勤することにする。 外を歩く人をさりげなくファッションチェック。…

サバイバル日記609日目(ソファにいるとあっという間に1日終わる)

今日は、久しぶりに朝風呂に出かけた。 初めて灘温泉に車で出かける。なんとなく駐車場が入れにくそう、というのと、灘温泉だったら水道筋商店街でお買い物、とかもあって、今までは電車で行くのが常だった。今日はなんとなく、気が向いたので車で行ってみよ…

サバイバル日記608日目(フェイシャルエステ初体験)

知り合いの方に誘われて、フェイシャルエステなるものを初体験。 そもそも、エステなぞ、お金と時間に余裕があって、美的願望の強い人が行くところでしょ、としか思っていなかった。 勿論、お金と時間をかければ、「それなり」の成果はあるのだろうけれど、…

【通院53回目】スピーディな受診

そうか、前回は一日休んで病院のハシゴをした日だったか。 あれから耳の状態は少し改善した気がするのだが…やはり、右耳が傷ついていたせい? 最近は詰まり具合もマシになってきているし。 さて、今日は2時間の時間休を取って病院へ。 17時前に着くと、今日…

サバイバル日記605日目(明日は「いい風呂の日」)

毎月26日は「風呂(26)の日」ということで、イベントを打つ銭湯が多い。 そして、11月になると、年に一度の「いい風呂(1126)の日」だ。 この日ばかりは、どこかの銭湯に行っておかないと!家でぐずっているのは勿体ない! せっかくならば、盛大に盛り上が…

サバイバル日記603日目(普段は行かない大阪の街へ)

先日、LUCUA1100で開催されていた「銭湯案内所」にお邪魔した。その際に、住吉区にある朝日温泉さんはサウナにもこだわっているいい銭湯ですよ〜、とご紹介いただいた。 確かに、リージョナルマガジンMeetsにもちょこちょこ掲載されてるし、気にはなっていた…

ニュウヨーク出張:朝日温泉(大阪市住吉区)

今日の「本丸」は此方、朝日温泉さん。 こちらの銭湯も、敬愛するリージョナルマガジンMeetsで機会あるごとに紹介されている街中銭湯。今は、三代目の若大将が色々イベントなども企画して、常にお客さんが引きを切らない繁盛店。 前から気になっていたけれど…

ニュウヨーク出張:天水湯(大阪市西成区)

地元の方、関係者の方には本当に恐縮なのだが、余所者が「西成に行く」というと、「え、なんで?」とまず訝しがられる。西成だっていろんなところがあると思うのだが…特にNonジモティから、「え、西成って、ホームレスのオッサンとかが路上に寝てたりとか、…

サバイバル日記602日目(東急ハンズ三宮店、まもなく閉店)

渋谷をはじめ、あちこちに店を構える東急ハンズ。その東急ハンズ三宮店が、年内で閉店する。 神戸新聞他数社マスコミが既に閉店について報道していたけど、いざ年内いっぱい、と言われるとなんだか淋しくなる。 そんなに頻繁に店に通っていた訳ではないが、…

サバイバル日記601日目(寒くなると湊山温泉に行きたくなる)

夏の間はご無沙汰だったのだが、風が冷たくなると湊山温泉に行きたくなる。 この夏は特にサウナにかまけていたこともあって、露天無し、サウナ無しの湊山温泉からは足が少し遠のいていたけれど、サウナが無くたって、露天が無くたって、温泉、温浴はそれだけ…

サバイバル日記600日目(日替わり弁当は海老春巻のはずが)

新型コロナが猛威を奮うようになった4月以降、我が職場ではイレギュラー対応のために日々例年に無い突発対策プランニングに追われる日々だった。 感染防止のために窓口を閉めたり、そういえば4月半ばからは構内ロックダウン、更にキンキュー事態宣言などもあ…

サバイバル日記598日目(そろそろGoToなんて言ってる場合じゃない)

東京大阪、そして北海道で感染者が爆増。 このままでは明らかに医療崩壊なのに、どうしてどこの知事も市長も、そして政府もGoToの停止をしないのだろうか。 医師会は、「飲み会や会食が増加の原因」ってはっきり言っている。 素人が不通に考えたって、誰かと…

サバイバル日記597日目(日付スタンプを更新する時期になった)

日付スタンプが好きだ。 職場のデスクに置いている。 ノートの端にポンと押すだけで、「この日にやったぞ」という気分が高まる。 遥か昔、今から10年以上前に、ドイツに行ったとき-恐らく、Bremenにドイツ語研修に行ったときだろう、現地で購入したものだ。 …

サバイバル日記596日目(一日オンライン研修会受講:2日目)

はぁ、昨日に続けてオンライン研修。例年は3日間だけど、今年は2日で終了。 90分の講義×2本、インタラクティブなセッション90分をこなす。 途中休憩時間があるとはいえ、座りっぱなし、画面見っ放しは想像以上に疲労することがわかった。 昨今のコロナ禍で、…

ニュウヨーク出張:ゆーらく(大阪市淀川区)

遂に、此処を紹介できる日がやってきた。 笛道場が新大阪の西側なので、元気が残っている日は、三国、あるいは十三から歩いて行くこともある。 十三から歩く場合、道場に着くまでに3軒の風呂屋に遭遇する。 まずは駅近くの宝湯。そして2軒目がこの「ゆーらく…

サバイバル日記595日目(一日オンライン研修会受講:1日目)

毎年、大体この時期に開かれている研修会があって、いつもだったら東京に2泊3日なのだが、今年はコロナのこんな状況なので、東京に人集めて対面でやるわけにもいかない、ということになり、全日程オンラインWebセミナーになってしまった。それも、3日ではな…

サバイバル日記594日目(汗かきまくりで一日寝ていた)

朝湯に行くはずが、1日寝て過ごした。 体調が思ったより悪かったのか、夕方起き上がると全てが汗まみれ。決して寝巻きも布団も厚手ではなく、むしろ寒いなぁと思うくらいだったのに… 若干のフラフラ頭を引きずって晩は恒例の銭湯へ。 岩盤浴がお値引きセール…

サバイバル日記592日目(サウナブームにあやかって)

サウナも好きだけれど、やっぱり原点は入浴。 特に、温冷交代浴は、自律神経を整えるのにも最適だし、気分が爽快になる。 昔から水を飲むのが好きだったので、風呂にはお気に入りの水を持参しているのだが、関西では愛用の「富士山のバナジウム天然水」を入…

【通院52回目】通院のハシゴ

恒例の通院日。今日はもう1軒行かねばならない。 職場の健康診断で、聴力がいつになく悪い、要診察、となってしまったのだ。 しゃーないので、たまたまいつものビョーインの近くにある耳鼻咽喉科も受診することを決め、9:30過ぎに家を出た。 10時を過ぎれ…

サバイバル日記590日目(ニュウヨーク出張グッズ)

一体、風呂屋に何をもっていくのだ、と相棒にも訊かれ(呆れられ)ている。 ちょっとだけ紹介すると… store.shopping.yahoo.co.jp このカゴに、必要品を突っ込んでいく。 ちなみにこのカゴは風呂場のヴィトンというべきか(笑)、とにかくメジャーで所有率が…

サバイバル日記589日目(薬の作用と副作用)

睡眠薬をデエビコというのに替えてから約2ヶ月。実はスイッチしてから最初の1ヶ月は手元に残っていた前の薬を飲んでいたりしたので、服屋を続けて1ヶ月といったところ。 どうやら、このデエビコという薬は割と新しい薬のようで、来年春までは処方制限(MAX14…

サバイバル日記588日目(体調が芳しくない)

先週、今週と、週末は体調が思わしくなくて、ずっと寝て曜日になってしまった。 先週の時点で寝て曜日からは解放されるかと期待していたのに、一昨日金曜日、会議が終わったらなんかだるい。帰宅して、横になっていたが、微熱がある。嗚呼、先週と同じ状況だ…

サバイバル日記587日目(ダイトーリョー選、そろそろ決着か)

混迷の最中のアメリカ大統領選挙。 予想通りの展開で、トランプは「集計を止めろ!」と打ち切りをさせたい目論み。それが叶わないとなると、「バイデンが勝っている州は全部不正だと言い出し、訴訟するから、支持者のみんな、オレに寄付してくれよ、というキ…

サバイバル日記585日目(ダイトーリョー占拠)

4年に一度のお祭り騒ぎ、アメリカ大統領選挙。 大統領選挙の報道は、BBCが分かりやすい。 www.bbc.com 嗚呼、よく分からない風習だ。平日が投票日なんだね。それもこれもアメリカらしい。 日本や諸外国によくある「日曜日」は安息日だし、教会に行かねばなら…

サバイバル日記584日目(今日も電池切れ)

ほぼ定時に職場を出て帰宅したのだが、どうも疲れが酷い。 週末からの体調不良がまだ完治していないのか、とも思う。ここで無理をすると、寒くなる毎日なので絶対に後で堪えるので、もうおとなしくしているしかない。 夕食はカップ焼きそばを啜り(ただし葱…

サバイバル日記583日目(TVに出ている人の見分けがつかない)

テレビが付いているサウナ施設が増えた。特に、スーパー銭湯系は、サウナ室だけじゃなくて、風呂入りながらでもテレビが見れるように、露天だとか内湯だとかにも大画面テレビを設置してあるところもある。 そんなこともあって、テレビの画面を眺める頻度は昔…

サバイバル日記582日目(不調で1日寝て曜日)

明日の「文化の日」が休日出勤の当番になったので、今日は代休だったのだが。 世間様が羨む⁈3連休だったにも関わらず、結果は寝て曜日に化けた。 最近、いつもそうなのだ。休みを入れても、その日に限って調子が悪くなり、一日中寝て終わってしまう。 本当は…

サバイバル日記581日目(大阪都構想・住民投票)

先日来、大阪の地下鉄に乗ると、こんなポスターが目についた。 このポスターのデザインの意味が分からなかった、が、暫く考えた末、「投票」→「トウヒョウ」→「ヒョウ」なんか、と、思い至った。 なるほど、トラやライオン、ましてやパンダではいけない訳か…