サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記396日目(8日ぶりの出勤で息切れ)

無事出勤停止が解け、職場に出勤。 仕事をしていなかった訳ではなく、一昨日も「治癒してるかの確認期間として自宅待機」で、在宅ワークを余儀なくされていたので、完全に職場モードから離れていたのは金、土くらいだ。 しかし、病気+リモートワークもあって…

サバイバル日記395日目(ポテチトングを買った)

リモートワークだかテレワークの日も増え、また腹下して布団の中生活を余儀なくされたりと、家から出ない日が増えた4月。 おかげでiPhoneが勝手に記録している万歩計も月次では史上最低記録を更新。 更に、ゴロゴロしながらついネットを漁り、不要不急のもの…

サバイバル日記394日目(平癒、そして少し早めの誕生日プレゼント)

朝起きたら平熱に戻っていた。 だけど、「元に戻って丸二日」経たないと(正確に言えば医師の判断も無いと)職場に戻れない。 という訳で、今日は「平常モードであることを確認する2日目」で自宅待機。 早く職場に戻りたい、わけではないが、仕事場でないとで…

サバイバル日記393日目(熱は下がったけれど就業解禁ならず)

どうやら、コロナ騒動もあって、「平熱になって丸2日」でないと出勤可にならないようだ。 今朝から平熱だし、もともと「月曜までは出勤停止」と言われていたので仕方なく自宅待機。 結局、電話がかかってきたり、大量のメールを捌いたりと、もう少し寝てたい…

サバイバル日記392日目(暗示的な夢を見る)

体調は回復傾向にあるものの、まだ身体はウイルスと闘っていて倦怠モード。布団の中で過ごす。 が、今日はずーっと眠さが勝り、寝ていられたので、「やる事がない」つまらなさを感じることは無かった。 夕方目が覚めるまでに不思議な夢を見た。 見慣れない川…

サバイバル日記391日目(1日布団の中で過ごす)

朝から調子は変わらず。 朝の検温で37.5度。相変わらず下痢状態。熱による倦怠感もあり、1日布団の中で過ごす。 晩に再度検温したら37度を下回っていたので、少し回復の兆しが見えてきたのか…⁈ お腹は相変わらずゴロゴロ、倦怠感も抜けないけれど、こればっ…

サバイバル日記390日目(げ、熱がある)

昨日、悪寒や微熱でブルブルしながらリモートワークに取り組もうとしたが、頭が回らないくらい体調が悪くなってきたので、「今日は午後は休みにしマウス」と宣言して横になった。在宅勤務だと退勤即休養。これ重要。 しかし。晩になっても症状は改善せず、し…

サンギョー医に会う筈が会えず・17

そう言えば、自宅で下ったお腹を抱えてウンウン唸りながら、今日がサンギョー医との面談日だったことを思い出した。 ただ、サンギョー医のアウトドア先生、前回の面談時に「一番のリスクは高齢である教員が学校に来ることだ」と繰り返し語っていたこと、 そ…

サバイバル日記389日目(自宅のPCが古過ぎてテレワークできないと判明)

今日は出勤するつもりだったが、朝起きたら悪寒がする。ちょっと熱もある感じ。 別室での仕事だと、この体調はキツい、と思い、在宅に変更に。 在宅勤務で出来ることは、案外限られる。 案1PCデータを使わず、紙資料をベースに起案や確認 案2:メールの送受信…

サバイバル日記388日目(憂鬱、なんかじゃない)

2年前の年末に、適応障害、いわゆる鬱状態に陥って、3ヶ月引きこもる。 2019年の4月から、なんとか社会復帰はしたものの、「疲れて眠り込む」、或いは「何もやる気が起きない」こともたまにある。 少なくとも、引きこもる前は「何もする気が起きない」という…

サバイバル日記387日目(在宅勤務の方がメリハリつかない)

過日書いた通り、職場で「在宅勤務」が導入された。 コレは、今回の新コロ禍を避ける為の「特別な計らい」なので、日常ある制度ではない。(でも、これを機に「やればできる」のが分かったし、やれる範囲も分かってきただろうから、育児介護に限らず導入すれ…

サバイバル日記386日目(何故かブラックモンブランにはツキが無い)

ブラックモンブラン、というアイスがある。知っている人はきっと九州に縁のある方だろう。 佐賀県の竹下製菓という食品メーカーの製品で、九州ではかなりメジャーらしいけれど、他の地域で見かけることはほぼ無い(だろう)。 takeshita-seika.jp ちなみに、豚…

サバイバル日記385日目(遂に銭湯サウナも休止に追い込まれる)

非常事態宣言が出されてからというもの、バタバタとスーパー銭湯、サウナの営業自粛、休業が相次いだ。そのような状況でも、街場の銭湯は営業を続けてくれている。風呂屋さんによっては、脱衣所が狭い、常連客が高齢者ばかり、等々で、一般公衆浴場でも臨時…

サバイバル日記384日目(インスタントタトゥーを入れてみる)

以前からタトゥーが気になっていた。 とは言っても、もちろん背中にデカデカと虎や般若を入れるわけではなく、オサレにワンポイント、的な。 ただ、刺青やタトゥーはモノの大小を問わず、スパ銭やサウナでは入店お断りになっている。 しかし!昨今の新コロ対…

サバイバル日記383日目(今日もリモートワーク)

朝のいつもの起床時間。 だるい。起きられない。半ば反射的に「今日は休む〜」と相棒には告げる。 そのまま布団に居座ったが、職場に「休みマウス」と言うつもりが、「ザイタクキンムにしマウス」となってしまった。 まー、正直、職場にいたら就業時間中にゴ…

【通院38回目】次の診察が4週間後に

気がついたら2週に1回の通院日だった。 しかし、新型コロナのせいで、職場では日々イレギュラー対応を迫られている。私は部署の中では傍流ゆえ、粛々とにわかに決まったことを進めていく係、だが、主流の「蜂の巣を突いたような現場」状態の人達からすると、…

サバイバル日記381日目(テレワークにweb会議に)

一見ハイテク導入かと思われるが、そうでもない我が勤務先。 そう、学校の管理運営系の現場は「意外に」アナログ。 最近の初等中等教育現場のことは直接は知らないけど、「授業で」パソコンやタブレットを使う割には、未だに「連絡帳」がバリバリ現役とも…あ…

サバイバル日記380日目(サウナが熱い)

最近、サウナが熱い。 サウナ室が熱気でムンムン、という意味では無く、世間のムーブメントとして注目度が高まっている、という意味だ。 その一端として、サウナネタのドラマがたて続けに放映されている。 「サ道」に始まり、「サウナーマン」、そして今また…

サバイバル日記379日目(おうちジム復活)

コロナのせいと、昨日今日は荒天のせいで、おちおち散歩もままならない。 こういう時は、自宅でできることをやるしかない…と思ったら。 我が家には立派なツールがいろいろあるではないか。 かくいう私、根性がなくて続かないが、フィットネスマシーン好きな…

サバイバル日記378日目(復活祭の日)

ハッピーイースター、である。 今日はクリスチャンの方々にとっては盛大なお祝いの日。 日本人的八百万神信仰においては、「クリスマス」は盛大なイベントとして定着しているけれど、イースターは影が薄い… まあ、「誕生日」は分かりやすいイベントだ。誰だ…

サバイバル日記377日目(よく寝た、まだ寝れる)

昼前に食料品の買い出しに行った。これは「不要不急」の「不」をとる用件だから許される筈。 午後はのんびり昼寝…と思っていたら、そのままスーパー寝落ちして…気づいたら19時もとうに過ぎていた。 だけど晩はまた普通に寝た。どんだけ寝てないと気が済まな…

サバイバル日記376日目(疲労感というか)

実は、一昨日、昨日は多大な疲労感に襲われていた。火曜に久々に自転車をかっ飛ばし、アウェイの銭湯に行ったから、とか、そんな理由ではなさそうだ。 2年前の12月以来、ダメな日は、全身が動かなくなる。文字通り、「頭も身体も動かすことができない」のだ…

サバイバル日記375日目(最近読んだ本)

年始の目標、「月に1冊は名作を読もう」が堅調だ。 なんせ、ぶっ倒れて以来旅行に行くバイタリティは消え失せ、目下新コロの脅威にまさかのヒジョー事態宣言にと、旅行を阻む要素だらけだ。 3年前だったら、今頃は必死こいて残業して、その代わりにGWまでの…

サバイバル日記374日目(明日からは交代勤務)

ヒジョー事態宣言も出たし、クラスター感染の発生源となるのを避けるべく、遂に職場では「交代勤務」「在宅勤務」が導入されることになった。 よう分からんが、私がいる部署は、現状運営に必須のセクション故、誰かが菌を拾って(含自分)部署全員総倒れになっ…

サバイバル日記373日目(ヒジョー事態宣言とやら)

出るぞ出すぞ、出る出る詐欺っぽくなっていた矢先のヒジョー事態宣言。 一都三県?東京は当然として、北にくっ付く埼玉、西の神奈川、そして千葉。 飛んで関西は大阪、そしてとばっちりを受けた兵庫。更に飛んで福岡。 なんだか恣意的なモノも感じる。大都会…

ニュウヨーク出張:三興湯(兵庫県尼崎市)

三興湯。 武庫川を渡ったところにある、スーパーな銭湯である。 川を渡るのは結構やっかいだ。当然、橋がかかっている場所に限定される。そうなると、必然的に目的地まで迂回して行かねばならないこともある。 そんなこともあって、近いようで遠く感じていた…

サバイバル日記372日目(ドリフとサウナとのダブル攻撃で腹筋崩壊)

志村けんが新型コロナにやられてお亡くなりになったので、追悼番組とか、YouTubeでもドリフ番組の視聴が上位のようだ。 そんな中で相棒が見つけたのがコレ。 サウナとドリフが好きならば腹筋崩壊必至。そうじゃなくても爆笑。 www.youtube.com オチがわかっ…

サバイバル日記371日目(自分で髪色をいじくってみる)

昔はヘアカラーはしない主義だったのだが、最近はチラチラ白髪が出てくるように。白髪染めはしたくない、けれど、何もしないと白髪がチラチラ存在感を…ということで、いっそ違う色に染めてしまおう、という暴挙に出ることに。 実は、1年ほど前にホームカラー…

サバイバル日記370日目(桜が満開)

今年は入学式や入社式、花見宴会が大々的にできないから、桜は静かに愛でる感じ。 昼はこんな感じ。 夜桜。 実は自宅の窓から綺麗に見えるけれど、桜は下から上に眺めたい。

サバイバル日記369日目(テレワーク、ですと)

なかなか収まる気配を見せない新型コロナウイルス騒動。 今日、遅ればせながら私の通う職場でも「テレワーク」の実践の可能性について、話し合う時間が持たれた。 感染拡大防止と、あとは感染源に近付いている可能性が結構あるし、それでひとたび誰かが「陽…