サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サバイバル日記1003日目(福袋を買いに)

いつも愛用しているスーパー銭湯、「湯櫻」が、年末年始は「福袋」なるものを売り出していると。 袋の中身は、湯櫻入浴回数券(11回分7500円)なのだが、実は福袋と名打っている理由が、「普段は回数券は会員しか買えないけれど、非会員でも購入可」というの…

サバイバル日記1001日目(ロウリュイベントに参加)

今日は、今年最後の「フロの日」。いつもだったら、何処の風呂屋に行こうかなー、と考えるが、今日は行き先が決まっている。 というのも、垂水・ジェームス山の「月の湯舟」でロウリュイベントがあり、前回の訪問時(2週間前)に、予約も済ませてあるからだ。 …

サバイバル日記1000日目(社会復帰1000日記念)

今日で、「社会復帰」して1000日になる。 2018年4月に異動になった部署(とそこにいた人たち)との相性がすこぶる悪く、とにかく「そこに居たくない、いられない」という状況になって、12月から休職。3ヶ月引きこもった後、2019年4月に別の部署での社会復帰…

サバイバル日記999日目(2021年の出勤終了)

学校に勤めていることもあって、毎年年内の就業は24日が最終日だ。 平成の時代は、その前日23日が祝日だったこともあり、24日また1日行くのいやだなあ、と仕事納めを22日に繰り上げている事が多かった。世間様より1週間ほど早い冬休み突入、である。 だけど…

サバイバル日記998日目(やりたいことリストを埋めていく)

ざっくり言うと、やりたいことや夢を実現するための効果的な方法。 細かい応用ルールは置いといて、一番ベーシックな基本は、ノートやシートに、思いついた「やりたいこと」や「叶えたいこと」を挙げていく。順不同でいいし、思いついた順に書けばOK。 あと…

【通院78回目】よいお年を

薬は土曜まで残っているが、土曜は仕事も終わっているし、起き上がれるかどうか。ならば、今日は予定も無いので、終業後に通院しておこう。 予約制でないびよいんの良さは、このフレキシブルさだ。予約制でも、おそらく今日日の心療内科なぞはかなり待たされ…

サバイバル日記997日目(柚子湯に浸かりに)

最近、調子が良くない。元々冬は「絶好調」からはほど遠い時期だが、そんな中でも自分の体内メーターの針が下を向いている状態だ。 なんとかギリギリ、職場に行って帰ってしている(だけ)で精一杯な毎日。まあ、本当にあと数日で冬休みに入るしー、というので…

サバイバル日記996日目(インフルエンザ予防接種)

先週、職場の業務メールで、保健管理担当部署から「インフルエンザワクチンまだあります」の連絡が来た。 今まではかなりの争奪戦になっていたインフルエンザワクチンだが、ここ2年はコロナの勢いに押され気味(!?)なこともあり、インフルエンザの予防接種…

サバイバル日記995日目(夕宴続きで福島へ)

ゆ実は、先週木曜から、職場の同僚との夕宴が続いている。しかも、特筆すべきは、「すべて違うメンバー」で、「違う場所」で催されている。 コロナの前までは、部署での派手な忘年会があったけれど、それももう2年やっていない。 オミクロン株の感染が囁かれ…

サバイバル日記994日目(ラーメン、それは裾野の広いジャンル)

昨日のキャンプの帰りに風呂に寄り、更にお腹が減ったので、ラーメンを食べてから帰宅した。 いわゆる豚骨ラーメンだったが、個人的にラーメン=豚骨、というわけではないので、久々に白いスープを味わう。 さて、今日は洋服の買い出しでもするか、ということ…

サバイバル日記993日目(極寒の中デイキャンプ)

今日は、列島ここいちばんの冷え込みになった。そんな中、川西・知明湖キャンプ場に向けて、デイキャンプに出発。 元々は泊まりの予定だったが、相棒氏が「あんまり体調が良くないから、日帰りでー」というので、晩には撤退することを決めた。デイキャンプな…

サバイバル日記992日目(昨日行った、北新地で)

昼間のニュース速報で、とんでもないニュースが流れてきた。 北新地の雑居ビル?で火災が発生して、何人もが巻き込まれている、と。 うーん、大丈夫かしら、普段滅多に出かけない北新地、昨日偶然ご飯食べに行ったけれど、そのすぐ近くで火事、しかも怪我人…

サバイバル日記991日目(ホンモノのトルコ料理の夕餐)

月曜日に、ドルマを食べさせようと目論んだ職場の同僚2人と、梅田にあるトルコ料理屋さんに出かけた。 そもそもの始まりはピーマン×ごはんは「有り」、という実証だけど、それなら本場の料理で確認しよう、と、自分で作ってみよう、が半ば並行して動き、こう…

サバイバル日記989日目(あーやっちゃった)

職場では、有志の厚生委員の方々が、昼食用のお弁当の注文を取りまとめてくれている。A店とB店、2つの店が対象だ。それぞれの店の注文用紙があり、前日の午前中までに名前を書いておくと、名前の個数分お店に注文を入れてくれる。 今日はA店のオムライス弁…

サバイバル日記987日目(ピーマンとごはんを使った料理に挑戦)

職場の同僚に、食べものの好みが結構激しい人がいる。お肉はダメだけどハンバーグは食べる…じゃあ魚はOKかと思いきやそうでもない…野菜も好き嫌いがある…らしい。 別の同僚が、食べられるものを増やすために、野菜料理の本を貸したそうだが、その中に「ピー…

サバイバル日記986日目(病院、病院、風呂、風呂)

昼前11時に歯医者の予約を入れていた。具体的に虫歯があるとかではないけれど、最低年に1回は定期検診を受けて、ついでに歯石取りやクリーニングもしてもらうのが歯の健康にはいい。 しかし。ふと気が付けば、心療内科の通院、木曜日は能勢にいたからしてい…

【通院77回目】週末の通院

既にサバイバル日記に書いた通り、今日は歯医者と心療内科のダブルヘッダーになった。 昔は木曜に規則正しく通院したが、最近は忘れてしまったり、予定のせいで木曜日は無理だったりと、通院日が若干乱れている。 新しい薬はあまり予備が無いので、インター…

サバイバル日記985日目(お手軽キャンプ2日目)

行きたくなくても、キャンプ場は寒いので普段より尿意が増し…行かないわけにはいかない。 夜中の2時(‼︎)に我慢の限界を迎え、仕方なくテントを出てトイレに。今回のサイトは恐らく場内で一番水場やトイレから遠い…他の人に干渉されない、と言えば聞こえは良…

サバイバル日記984日目(お手軽キャンプ1日目)

ここ最近(11月以降)は、相棒の仕事が少しチェンジした関係で、土日出勤が増えている。 代わりに平日代休を取るのだが、いつもぼっちもアレなので、勢いで年休を取って2人で近場のキャンプ場で晩秋?初冬?のキャンプをすることにした。 大阪最北の町、能勢町…

サバイバル日記981日目(熱波師の講習会に参加する)

行きつけの銭湯で、熱波師の講習会が開かれるらしい…と聞きつけ、行ってみることにした。 かなり前から予約して、人数枠に滑り込めた。申し込みは勢い、ノリでしてしまったが、申し込んだ後で冷静になったら、こんなコアなイベント、プロ(=本業)の人しか居な…

ニュウヨーク出張:極楽温泉(大阪市生野区)

ニュー清滝温泉で1時間半過ごし、かなり満足したのだが、1軒で帰って良いのだろうか。せっかく大阪、それも普段あまり来ない生野区まで来たのだから…2軒目も行っちゃえー、と、選んだのは歩いて15分ほどの「極楽温泉」。 後で分かったが、此処はもう桃谷駅に…

ニュウヨーク出張:ニュー清滝温泉(大阪市生野区)

月曜に、ちょっとした講習会に参加することになっているのだが、それに持参するウェアが無かった。大阪梅田まで買いに出ることにした。 用事はすぐに終わったが、久々に大阪市内に出たし、昼前なのでそのまま自宅にとんぼ帰りは勿体無い。 最近、街中銭湯巡…

サバイバル日記979日目(粗大ゴミを捨てに行く)

先月アタマに突如ウォシュレットが壊れて買い替えた。 取付工事はしてくれたが、古い便座は自分で処分してね、と相成った。 当初は、市のゴミ収集に電話して回収を依頼しようとしたのだが、他にも捨てるものが有りそうだったので、自分で持ち込むことにした…

サバイバル日記978日目(乗ったら止まった特急電車)

夕方、笛道場に行くために最寄駅から電車に乗った。 発車を待っていたが、定刻になっても発車の気配が無い。 どうしたものかと思っていたら、車内アナウンスが。 「●●駅と○○駅の間で事故が発生した為、全ての列車の運行を停止しております」… なんとー‼︎ 当…

【通院76回目】薬なくなったー

本来は木曜日が通院日だが、木曜に行けなかったので、慌てて土曜の午前中に病院へ。 いつもながら、予約制ではない、来たもん順な制度がありがたい。 土曜はやはり患者さん多めなのだろうか。 9:30前に着いたが、待合には既に7名くらいが座っていた。 30分…

サバイバル日記971日目(Lightningケーブルがぶっ壊れる)

朝起きたら、iPadが床に落ちていた。 いつもは、枕に立てかけて置いているのだが、そこから落ちたのではなさそうだ。 相棒曰く、「昨日の晩寝る前に見てて、そのまま寝落ちしてた」という。 どうやら、布団の上にiPadをポトリと落とし、そのまま夜半に寝返り…

サバイバル日記969日目(オートロックあるある、そんなときは…)

我が家の町域は、毎月第4木曜が資源ごみAの日だ。 具体的には、 ・段ボール ・新聞(※チラシや雑誌は別日程) ・古着 といった、結構かさばる・重量系のものが同じ日にまとまっている。 あと、我が家はネットショッピングジャンキーともいえるくらい、日常的…

サバイバル日記968日目(麺の口になっていたので)

勤労感謝の日で世間はたいていお休み。 昨日までの研修会で私の脳はパッツンパッツンになっている側で、相棒は休日出勤のお当番になっているとご出勤。 今日の予定は15時からの美容院だけだ。 朝少しゴロゴロした後、ランチに何処か行こうかと考えた。一人な…

サバイバル日記966日目(オンライン研修会1日目:ひたすらPCの前に鎮座)

毎年恒例の研修会に参加。 新型コロナの影響で、昨年に引き続き全面オンラインでの開催。最近は若干収まってきているとはいえ、全国の人間が一堂に会するというのは、ウイルスの交易場にもなりかねないし…賢明な選択だろう。東京に行けないのはちとつまらな…

サバイバル日記962日目(ITパスポート、受験してみようかなぁ)

私の職場では、指定された資格を取得すると報奨金=おこづかいが出る制度がある。 資格ならなんでも良い、というわけでは無く(当たり前か)、職場が提示するいくつかの資格試験だ。かつ、就職した後に取得したモノなら報奨金が貰える。 残念ながら、自分が取り…