サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記580日目(なんとか読了)

最近は、まとまった時間を取れず、どうしても細切れ読みになってしまうけれど、10月中に以下の本を読了。 盤上の向日葵(上) (中公文庫) 作者:柚月裕子 発売日: 2020/10/30 メディア: Kindle版 盤上の向日葵(下) (中公文庫) 作者:柚月裕子 発売日: 2020/1…

ニュウヨーク出張:八阪湯(大阪市東成区)

以前、贔屓の焼肉屋に行ったついでに、フラフラと今里方面に歩いていった途中に、なんか惹かれる銭湯を見つけた。 わざわざ、そこにニュウヨーク出張、とまでは思わなかったが、今日久しぶりに焼肉を堪能することにしたので、ついでに「出張」することにした…

サバイバル日記579日目(全く乗り気になれない話)

職場にて。 新たな仕事を押しつけ打診される。 とは言っても、いわゆるヒラメンバーで、新たな仕事ができる余力がある人は私くらいしかいない。正確に言えばもう一人いるが、年齢やら職位のこともあり、体良く私に振ってきた、というのが真相だろう。 という…

【通院51回目】(不)ケンコーシンダンの結果の話もしてみる

通院も50回を超えて、すっかり常連な感じになりつつある(嬉しくはない)。 ただ、今のコンディション+職場の状況では、いきなり減薬断薬はリスクあり過ぎる。 眠らなければ、つい、仕事のことや職場のことが浮かんでしまうので、眠れるツールは無いと困る。 …

サバイバル日記577日目(銭湯サポーターフォーラムの景品が届く)

去る10月10日、銭湯の日に視聴した「銭湯サポーターフォーラム」。朝から昼までの2時間、結構楽しませていただいた。 sabasabadays.hatenablog.jp 最後に視聴者お楽しみ抽選会てのがあって…当選した。 で、後日賞品を送りますで首をキリンのように長くして待…

サバイバル日記576日目(改めて、「天上の葦」を読む)

一度は読んでいた「天上の葦」、ようやく読了。 数ヶ月前にこの作者に惹かれて手に取った時には、痛快なミステリーアクションとしての側面を楽しんだ。 しかし、よく考えたら、この作品のコアに流れている、「権力が自由を奪う」ことや、「報道の(自主)規制…

サバイバル日記575日目(GOTOトラベルとかGOTOイートとか)

コロナ禍はまだ収束の兆しを見せない。 それどころか、ヨーロッパでは激しく第二派が到来して、スペインやフランス、そしてアイルランドも夜間外出禁止、ロックダウン再び、という状態に見舞われている。 どうやら、夏のバカンスができない、何処にも行けな…

サバイバル日記574日目(涼しくなると温泉が威力を発揮する)

相変わらず、晩の楽しみは銭湯通い。 夏以来、割と近所のスーパー銭湯がラインナップに加わった。なにしろ、其処はお安いのだ。会員になれば、700円で、高濃度炭酸泉のお風呂とサウナ2つが楽しめる。街中銭湯とあまり変わらない値段なわけだ。 ただ、街中銭…

サバイバル日記573日目(やっぱり難聴も誤診ではないっぽい)

先日の健康診断の結果、怖くなったので、素人でもテストできる方法がないかと思ったら、最近はアプリでなんでもあるんだなぁ…即インストールしましたわ。 https://apps.apple.com/jp/app/mimi-%25E8%2581%25B4%25E5%258A%259B%25E6%25A4%259C%25E6%259F%25BB…

サバイバル日記572日目(軽度の顎関節症と言われる)

今日は余っている夏休みを消化。 前日から、何処でランチを食べようか、とか、何処の銭湯に行こうか、とか考えてはみたものの、アイディアがまとまらず。結果として、良くない方向に向いてしまう。そう、たまにやってくる「ポンコツモード」、1日寝て曜日に…

サバイバル日記570日目(とじられていない「カツとじ」)

コロナでロックダウンして以来、ソーシャルディスタンスなんかもあって、昼食も食堂に行かなくなった。一時閉店していたお店もあるから、再開後は応援してあげた方がいいのかもしれないけれど、限られた昼休みに「出ていかない」ことに慣れてしまった。 以前…

サバイバル日記569日目(コーケツアツは嘘ではないようだ)

昨日の健康診断の結果にぶったまげて、自宅でもチェックしといたろ、と、勢いで、職場で昼休みに血圧計を買ってしまった。当たり前だがタイミングよく血圧計売りの行商が来たわけではない。いつでもどこでも(ネットさえ繋がっていれば)指一本でポチッ、のAma…

サバイバル日記568日目(「不」健康診断)

職場の年に一度の定期健康診断の日。 今年は特にコロナ対策で厳密な予約制になった。今までは、なんとなく「この日からこの日までに来て」と、来るもの拒まずだったが、三密対策の為に、きっちりwebで予約制。2日前くらいにはリマインダーまでやってきた。ご…

サバイバル日記567日目(久しぶりに阿片窟へ)

夏以来、いや、もっと久しぶりかもしれない。朝風呂を何処に行こうか思案して、久しぶりに湊山温泉に行くことにした。昔は三宮から市バス7系統に乗るか、新開地から歩いていたけれど、最近は交通費の節約もあって(単にラクしたいから?)車で行くことが多くな…

サバイバル日記566日目(ようやく読了)

どんだけかかってんねん!と思いつつ、確か夏から読んでいた本(2冊組)を、ようやく読み終えた。 十五の夏 上 (幻冬舎文庫) 作者:佐藤 優 発売日: 2020/08/06 メディア: 文庫 十五の夏 下 (幻冬舎文庫) 作者:佐藤優 発売日: 2020/08/06 メディア: Kindle版 19…

サバイバル日記565日目(歯ぎしりギシギシ食いしばり)

少し前に、歯ぎしりのせいか、歯茎や歯が痛む感じがあった。虫歯とは違う感じで口の中に違和感が漂ったので、とりあえず素人の対症療法で、市販のマウスピースを買ってみた。 マウスピースを装着するのが馴染まなかったのと、いっとき症状が緩和したので、マ…

サバイバル日記564日目(遅れてやってきた夏休み)

夏休みがまだ消化できていなかったので、今日は休みにした。2日前に急遽決めたが、結果的には休みにしていて良かった。モヤモヤしている時は、少し現場を離れたいし、離れた方がいい。 朝にルーティンの通院をこなす。本当は9時半くらいにピットインしたかっ…

【通院50回目】ほぼルーティン

気が付いたら通院も50回目になっている。 日常生活はほぼ出来ている、けれど、今年なんかは特にコロナのせいで、仕事時間のかなりの時間を引っ掻き回され、仕事の内容も進め方も、それにまつわる人間関係もストレスになった。 たまに、こうしたくなる衝動に…

サバイバル日記562日目(あるようで、無い)

気がつけば、今年も残りあと2ヶ月半。そろそろ来年の手帳を買う時期なのだろうか。 デジタルな時代にあっても、紙に自分で書くという行為は私の中ではなくならない。 書く過程で、思考やプロセスが整理されていく。Googleカレンダーも使っているけれど、カレ…

サバイバル日記561日目(提出書類もプレゼンテーションの一部)

学校で働いているので、普通の社会人の皆さんに比べると、「コンペ」とか、「契約獲得のためのプレゼン」とか、そういう機会は少ない。 ただ、掲示やイベントの案内チラシ、年度初頭に冊子を作ったり、都度の申込用紙なんかには、できる限りの「伝える」工夫…

サバイバル日記560日目(少しずつ断捨離)

片付けは得意な方では無い。いつも綺麗に片付いている人、おうちが羨ましい…と思う。 ただ、自分の中で限界が来たら、一気に片付ける(=処分する)。なので、洋服にしろ、引き出しの中の雑貨にしろ、ゴミ袋いっぱいに処分するものが出てきてしまう。 満タンに…

サバイバル日記559日目(銭湯の日、銭湯関連のオンラインミーティングを視聴)

今日は1010、昭和な人間にとっては「体育の日」。 そして、「銭湯の日」でもあるのだ。 本当は、イベントやってる街中銭湯にお邪魔したかったのだが、少し体調が下降気味なので、用心のため自粛。 で、今日は「銭湯の日」に絡めて予定されていたオンラインミ…

サバイバル日記558日目(都会のジョーシキは全国のジョーシキではなかった)

職場でなーんとなく夕方イヤな雰囲気が背後で起こっていたので、とにかくキリのいいところまで片付けて追い立てられるように脱出。 気力がどっと奪われたけれど、なんとか残る力を振り絞って笛道場に出かけた。 台風のせいか、秋雨前線のせいか、今日は朝か…

サバイバル日記557日目(アマゾンでいろいろお買い物)

適当に見ていたら、必要かどうかも分からないのにほしくなってしまうものもある。 鳥獣戯画 筆ペンなぞり描き ([バラエティ]) 作者:染川英輔 発売日: 2019/07/24 メディア: ムック 筆ペンが付いている!(あ、それだけではない) まだ前に買ったやつの練習も…

サバイバル日記556日目(ロボット芝刈り機、現る)

職場が学校なので、それなりに広い敷地がある。 今日の昼下がり、別の建物に用事があったので、フラフラと歩いていたら、構内の芝生の上に見慣れない物体が動いている。 見たところ、ルンバ、ロボット掃除機みたいだけど、芝生はルンバじゃ掃けないしなぁ。……

サバイバル日記555日目(キリのいい日)

社会復帰して555日。 なんともキリのいい数字だ。 だけど、実際は晴れの日もあれば曇りの日もある毎日。土砂降り、台風のような日もあった。 最初の3ヶ月はとにかく「毎日仕事場に行く日常」に慣れる、戻るのに必死だった記憶がある。 夏休みを挟んで、むし…

サバイバル日記554日目(湯治の原点に立ち返る)

いい銭湯ってなんだろう。 少なくとも、私にとって、街中銭湯の「いい銭湯」は居心地がいいところだ。設備がいい、とか、それだけではない。店員さんや、常連を含むお客さんが作っている店の雰囲気。平たくいえば、「また来たくなるかどうか」指数が高いとこ…

サバイバル日記553日目(季節の洋服の入れ替え+断捨離)

やろうやろうと思いつつ、なかなか手が出なかった季節ものの洋服の入れ替え。 だいたい、身体はひとつなのに、何気に持っているアイテムが多すぎる。 決して高級品など買ってはいない。つい食べこぼしをするし、汗っかきなので、洗濯替えを見込んで、無印○品…

ニュウヨーク出張:白川温泉チムジルバンスパ神戸(神戸市須磨区)

神戸の西側の人ならば知名度が高いかもしれないこのスーパー銭湯。 遡ること1年以上前、湊山温泉の常連さんが、「ここ(=湊山)はお湯がいいけれど、サウナとか岩盤浴なら断然チムスパ!チムスパいいよ!」と、お湯の中で宣伝活動をしていた。 以来、存在は…

サバイバル日記552日目(愛車の点検、ついでに洗車)

車検まであと半年…というタイミング。 なんとかパックに加入しているせいか、「無料でやらせていただきますから〜」と、定期点検のお誘いの連絡が。 自分で車をいじらないので、ハイハイ、と予約を入れていた。 家の近所のディーラーまで車を持っていって待…