サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記61日(社会復帰2ヶ月終了、最後の長い1時間)

今日で社会復帰2ヶ月が終了することになる。 もはや死語となった「プレミアムフライデー」だが、誰も気づいちゃいないし、そんなことを言う人もいない。 最近は天気も雨降ったりかんかん照りだったりと変調が激しかった。 そして、今日はその煽りをモロに受…

今出されている薬(2019年5月末~)

今出されている薬は以下の通り。 1:イフェクサー 75mg ※夕食後に1錠 抗うつ薬、らしい。 薬局からもらった説明には、「気持ちを楽にして意欲を高める」薬、と書いてある。 セイヨウオトギリソウを含む食品とは同時摂取するな、と書いてあるけど、なんちゃら…

サバイバル日記60日目(疲労とストレスとプレッシャーを取り除くためのあらゆる工夫)

今日で社会復帰60日。 多分、周りから見れば「フツーに仕事している」ように見える、かも、しれない。 が、実際は帰宅するなり記憶喪失バタンキュー、という日もまだまだ多くて、それだけ社会生活って心身のエネルギーを消耗しているんだ、と痛感する。 ただ…

【通院15回目】睡眠剤をベルソムラに戻す談判をする

薬は先週2週間分処方してもらっていたが、サンギョー医の面談があるので「(多分)来週も来ます」と予告しての受診。 15:15くらいに着いたので、待たされ覚悟だったが、なんと今日は一番乗りで診察してもらえた。 サンギョー医に語ったことと、サンギョー医…

サバイバル日記59日目(まだまだ養生過程、ってことか)

そろそろ社会復帰丸2ヶ月。 昨日の午前にサンギョー医との面談があったので、その内容を先に上司に報告しておいた方がよかろう、と、N課長に概要を報告。特に、6月1ヶ月を「社会復帰リハビリ見極め月間」と意識している事、経過によって「時差勤務」や「土曜…

サバイバル生活58日目(サンギョー医に会う・5)

毎月恒例⁈、サンギョー医との面談、社会復帰後2回目である。 前回までのサンギョー医とのやりとりのくだりは以下の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp とか sabasabadays.hatenablog.jp とか 復帰後の第1回目は担当医が代わって↓ sabasabadays.hatenablog.jp…

サバイバル日記57日目(またもやハイ?な月曜日)

今日は、先週からの積み残し懸案を片付ける1日だった。 PC入力、書類のチェックと神経使う、アタマを使う8時間だったので、早々に退散した。 が、帰宅後も妙に元気だったので、左脳の疲れ回復のために楽器の練習などしてしまった。 しかも1時間以上。 相棒が…

サバイバル日記56日目(久しぶりの「週末らしい」日曜日)

先週の土日は学会で東京に行っていた。 そういえば、それもあって前日に強引に午後休を取り、阿片窟に行ったんだっけ。 sabasabadays.hatenablog.jp やはり、1週間に1回は通っておかないと心身の調子が…って、完全に依存症モードではないか。 今日は朝一では…

サバイバル日記55日目(さすがに限界、要休養)

昨日金曜の時点で、気分もモヤモヤ、それに伴って心身スッキリしない状態で職場を出た。 話は昨日の夕方の時点に遡る。 恒例の笛道場に向かうが、果たして三国で降りて歩けるのか…心配だった。 でも、十三で乗り換えてしまった。三国で降りてしまった。 こう…

サバイバル日記54日目(なんかスッキリしない終業)

金曜日。できれば懸案の仕事を片付けて、スッキリした気分で週末を迎えたい。 が、そうは問屋が卸さない。 時間配分的には、自分がやろうとしてた仕事7、突発の対応用に3くらいを取っておきたいがそんな余裕も無く、自分の抱えている仕事も満足いくレスポン…

【通院14回目】薬剤師のおばちゃんとの問答

恒例の通院日。 今日はどっちかというと「薬を貰いに行くため」の通院日。 お決まりの「調子はどうですか」から始まったが、正直、この週末から日替わりでハイになったりローになったりしている。日:ロー、月:ハイ、火:ロー、水:ハイ、そして今日はロー…

サバイバル日記53日目(みんな、大丈夫かなぁ)

なんだか、最近職場の同僚が元気がない。というか、不調を訴える人がチラチラ。 私自信も疲労感が激しい日の波がかなりあるし、フロア全体が業務変更の後任者への引き継ぎ、自分自身の業務引き継ぎ、そして更に新年度のドタバタなどもあり疲弊して、ようやく…

サバイバル生活52日目(なんとなく、今後の目標)

社会復帰50日を過ぎて、うすぼんやりと今の職場でこの後の半年、3月までにやらなければいけない(少なくともルーティンの)業務は見えてきた。 突発や新規開発となると莫大なエネルギーを消費するけれど、ルーティンの業務ならば今まで別部署で関わっていた…

サバイバル日記51日目(予想通りの展開)

やっぱりな ハイの後には 下落待ち というわけで。 昨日、魔の月曜日なのに妙に元気にあれこれやっちまったのは既述の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp 眠剤足して寝付いたが、エネルギーがたりてなかった。あるいは行き渡らずで… ゼロベースの作業をPCで…

サバイバル日記50日目(月曜日は要注意)

今日で社会復帰50日目になるのか。 もうそんなになるのか、あるいはまだ50日なのか。 個人的には、「自動車教習所を卒業して免許取り立て、若葉マーク貼ったミニカーでよろよろ走っている」気分だ。 さて、ここまでの道のりの中で、「月曜日」はよろしくない…

サバイバル日記49日目(カプセルホテル初体験の感想など)

今回の東京行きは、直前に宿を探したせいで、安値で泊まれるところも無く、かつ用鞭が便利なところとは言い難い…というわけで、 以前から気にはなっていたカプセルホテルを利用してみることにした。 どうやらカプセルホテルは日本独自の文化なのか、外国人ツ…

ニュウヨーク出張東京編14:文化浴泉(世田谷区・池尻大橋)

学会で東京に出てきたが、朝一の発表には興味が持てるものがなく…じゃあ、朝風呂行ってから現地入りしようと決めた。 今日のニュウヨーク出張先は池尻大橋。渋谷から新玉川線で一駅。 実は新玉川線に乗るのも降りるのも初めてかもしれない。存在は知っていて…

サバイバル日記48日目(再びお江戸へ)

GWに東京でさんざくら湯巡りしてふやけまくったのに、ほとぼりも冷めないうちに再びお江戸入り。 あ、今回はニュウヨーク出張ではない。まじめな出張だ。(とはいっても個人的な興味関心で参加しているだけなので、公務出張ではないし勿論出張費は出ない。要…

ニュウヨーク出張東京編13:清水湯(港区南青山)

今回は、マジメな(本物の)出張のついでにニュウヨーク出張。 ギリギリまで出張するか悩んだ挙句間際に宿探しをしたので、結局「寝るだけ」なら、と思い、カプセルホテルなるものに初挑戦することにした。 季節もいいし、ニュウヨーク出張があるなら荷物は…

サバイバル日記47日目(出発準備?後回しにしてるけど、なんとかなるっしょ)

金曜日、である。 本当は5時まで働いてTGIF気分になるところだったが、家の野暮用ができたので午後休を取ることに。 午前中猛烈ダッシュで、どうしてもやらねばならないことを片付ける。 今の部署は「定時内の7時間に全力出して結果出せ、ちゃんと定時で帰っ…

サバイバル日記46(そんな日でも出張はする)

今日は職場の歓送迎会だった。 普段、同じ屋根の下でも4つのセクションがあり、更に別の屋根の下で2セクション。 同じ屋根の下にいる人だって顔と名前が一致していないのに、更に別棟からも集合、出てった人入った人、すんごい人数である。 不参加の方もそれ…

サバイバル日記45日目(馴染んでますねー)

社会復帰して1か月半、45日。 途中、今年は異常に長い連休を挟んだけれど、今までは毎年恒例で1週間くらい欧州に逃亡していたから、「仕事生活」のサイクルからみたら、依然と変わらない生活に戻りつつある。 体調が悪くて遅刻や早退をしたことはない。それ…

サバイバル日記44日目(自己管理できない奴に他人の管理が務まるか:愚痴)

チラシの裏の落書きのようなものなので、読み捨ててもらって構わない。 先日、職場の組合がやっていたアンケート結果に目を通した。回答率がめちゃくちゃ高くはなかったが、恐らく若い世代からの悲愴なコメントが辛かった。 「頑張っても評価はデキレースな…

サバイバル日記43日目(ピアサポート、なのか)

約半年前の12月上旬、私が所属しているある研修会で、その研修会が認定している資格取得を希望している人がいる、と懇親会の場でXさんに引き合わせられた。 (いや、正確にはその研修会の以前の会でXさんにお会いしたことはある。なので、初対面ではなかった…

サバイバル日記42日目(メンテナンスデー、の筈が)

今日は家に篭って体力気力の回復デーにしようと思っていた。 あと、ニュウヨーク出張報告東京編もまだ全然書けていないし… そういうわけで、午前中、東京での銭湯訪問記を半分ほど書く。 昼ごはんを食べたらちょっと疲れて昼寝。 昼寝から覚めた後、昨日の復…

サバイバル日記41日目 (結局、一日三湯)

土曜日、週末がやってきた。 週末に何をするか。あまり悩む必要もない。まずは問答無用に阿片窟へ向かう。 朝の恒例行事だ。 昼から予定が入っているので、遅くとも12時半には帰宅しないといけない。 と言いつつ、マルヤの餃子の魅力に負けて、ランチを食べ…

サバイバル生活40日目(TGIF)

金曜日が好きだ。 土曜出勤のこともあるけれど、基本金曜日は週の最後の出勤日。 (4月5月は主治医や産業医とも健康状況相談の上、土曜勤務は無しで職場調整してください、としているため、基本週の最後の出勤日が続いている。今後、体調が回復すれば必ずし…

【通院13回目】頓服薬が頓服じゃなくなる

今日もできるだけ早く受診したかったので、15:15には病院にピットインした。 しかし、今回も大量の待ち人が…私の前に既に3人は待合室に座っていた。 更に、受付だけ済ませて買い物や用事をしに行っている人もいたらしく、私の順番は4番目ではなく7番目くらい…

サバイバル日記39日目(降ってわいた話、それも明日までって)

私が勤めている職場には「目標管理制度」という人事考課の中の一制度があり… 就職当時には無かったのだが、ある時から当時の理事長がそういうことがお好きだったようで、導入された。 正直、他にも書かねばいけない書類が多いのに、更に余計なものが1枚加わ…

サバイバル日記38日目(お誕生日会)

昨日の晩はよく寝た。というか、寝ずにいられなかった。 体力は有り余っているくらいだが、疲れているのは、脳がそれだけ疲弊しているのだろう。 次の日も、仕事に行く。それだけで、どれだけのエネルギーを必要とするか。 今までは想像だにしなかった。 さ…