サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 243日目 無責任なことしないでください

職場でのちょっとした諍い。 先週末16時が一旦の締切であった案件について、今日の昼前に、ある人(仮にX氏としよう)から電話がかかってきた。X氏の用件は「愚痴」なのか「締切の延長要請」なのかはよく分からなかったが、どうやら自分が蒔いた種が上手く事…

サバイバル日記Ⅱ 242日目 ゴロゴロしながらセミナー受講

今日は朝10時から夕方5時前まで、ほぼ1日オンラインセミナー受講。ただ、ディスカッションとかは無く講義を聞きっぱなしなので、正直格好は問われない。途中なんどか視聴しているかのチェックが入るが、それをクリアすれば、正座していようがソファでごろ寝…

サバイバル日記Ⅱ 241日目 イベント終了、スーツケースを引っ張り出す

職場でイベントがあったので、珍しく土曜出勤。このイベントが無事終わるかどうかで少し気をもんでいたので、とりあえず大きなアクシデントなく終了したのでホッとする。10年前とかは、これよりも20倍以上人数が集まるイベントを毎月のようにやっていたのが…

サバイバル日記Ⅱ 239日目 スパイシーチキン対決

夏になると辛い物が食べたくなる、というのは人の性なのだろうか。有名ファミレスではカレーフェア、ラーメン屋でも激辛麺とか。そして、歩いている途中に見かけるフライドチキン屋さんは「レッドホットチキン」…あれ、あっちもこっちもスパイシーチキンって…

サバイバル日記Ⅱ 238日目 ご注文は…

午前中の会議が1時間半弱。あまりに宇宙人的なやりとりに精神を摩耗した。解放された昼休み、カッカしてお腹が減ったのか、糖質制限をしている筈だったのにラーメン屋に行ってしまった。しかも、よほどお腹にものを入れたかったのか、半チャーハンまでオーダ…

サバイバル日記Ⅱ 237日目 桃待ち

相棒が、去年のうちに「ふるさと納税」で桃の予約をしていた。寄付の返礼品として、7月8月9月と、1ヶ月ごとに桃が届くらしい。嬉しい悲鳴だ。桃パーティー尽くしになること間違いなしだ。 ただ、8月は私が実家に帰省することになり、実質半分しか自宅にいな…

サバイバル日記Ⅱ 236日目 サンギョー医に会う

月1回、恒例のサンギョー医との面談。 今の部署では、「ややこしい人」はいない(と思っている)し、今のところ「仕事量が多すぎる!」とか「今すぐとか急すぎて仕事処理する時間が全くない!」というようなことは無い。 しかし、秋口から業務が本格的に立て…

サバイバル日記Ⅱ 235日目 華麗なるビフォーアフター

ここ2日ほど、ネットを賑わせているニュース。カーリング日本代表としても有名な藤澤五月さん。なんと、ボディビルの大会に出場‼と…それも、審査員とかゲストじゃなくて、ちゃんとした「出場者」として。 hochi.news youtu.be 写真や動画を見て、びっくりす…

サバイバル日記Ⅱ 234日目 ライオンはいませんでした

北海道の狂暴ヒグマOSOは本物のようだが、結局ベルリンに現れた「ライオン」は「もどき」だったようだ。イノシシじゃあないか、ということになり、捜査当局が「ここにはライオンはいない」という宣言を出して捜索終了となったらしい。 まあ、猛獣は「いるよ…

サバイバル日記Ⅱ 233日目 家の外は危険がいっぱい

今朝、何気なくネットニュースを流し見していたら、こんな記事が。 ---------------(転載ここから)--------------- 独ベルリン近郊でライオンの目撃情報、住民に警戒呼び掛け(7/20(木) 19:01配信) 【AFP=時事】ドイツ警察は20日、ライオンとみられる野生…

サバイバル日記Ⅱ 232日目 梅雨明け

もうそろそろかなーと思っていたら、案の定、今日、近畿地方の梅雨明けが発表された。 www.data.jma.go.jp 今年は梅雨入りが早かったけれど、梅雨明けは平年並み、ということは、梅雨の期間は「長期化」している、といえるのではないだろうか。あと、昔のよ…

サバイバル日記Ⅱ 231日目 ビョウインからのビヨーイン

通院のために年休を取ったので、そのまま通院が終わった後で梅田に出向く。ビヨーインに行くためだ。 そういえばジム通いを始めてから(特に4月以降)、土日もジムで過ごすようになったせいか、梅田や三宮に出かけなくなった。阪急が回数券の販売をやめる、…

【通院115回目】下り調子で間違いない

5月下旬、6月上旬に比べると明らかに活性度が落ちている。 通院の日は早起きできない、起きてもグータラしている。それだけではなくて、週末土日のどちらかをダラダラゴロゴロして過ごすことも増えている。やりたいことが無いのではなくて、やりたいことやや…

サバイバル日記Ⅱ 230日目 ETCカードの不思議

話は日曜日に遡る。南光ひまわり祭りに行くと決めたはいいが、それって高速を使うではないか。高速を使う=ETCカード。マイカーに積んであるETCカードは、先週支払いが遅れて止められたクレジットカードに紐づけられている。もしかして、クレジットカードの…

サバイバル日記Ⅱ 229日目 8月のフライトの予約

8月1日に東京に行く予定になっている。父親がショートステイ施設に入所するし、その翌日2日には母親が入院するので、1日の昼までには実家に着いておいた方がよいだろう、という判断だ。 羽田行きの飛行機は伊丹9時発に乗ることが多い。その時間だと、ウィー…

サバイバル日記Ⅱ 228日目 南光ひまわり祭りに行く

兵庫県の西の端に、佐用町という町がある。毎年7月8月、「ひまわり祭り」をやっっているのだが、遂に今日行ってきた。 2年前キャンプを始めてから、西播(兵庫県の西側)によく行くようになった。キャンプ場が割と多いのがそちらの方面で、山があって川があ…

サバイバル日記Ⅱ 227日目 余りにやる気の出ない一日

びっくりするくらいやる気の出ない一日だった。 当初は土曜出勤の予定が入っていたが、その必要が無くなったので、半日フリーになった。が、その間何をしていたかというと、ゴロゴロしていた。生産性が無い。 そして、夕方から鋸挽道場の予定で、本来ならば…

サバイバル日記Ⅱ 225日目 映画鑑賞記「愛の囚人」

今日は木曜日。スポーツジムも定休日だし、久しぶりにAmazonプライムビデオを見ようかな、と思い立った。 ごくたまに、テーマを決めて映画を探したくなる。「何人殺されるか」とか(→年始のジョンウィック鑑賞)、「組織に追われて殺人」(→ジョンウィックか…

サバイバル日記Ⅱ 224日目 サイムのベンサイ

表題をカタカナにしてみたら、漢字テストみたいになった。「債務の弁済」。 話は昨日の「事件」に戻る。なんとかしてすぐに「支払い損ねた7月分のカード代金」を払い切ってしまいたい。待っていれば口座から引き落としてくれるが、その間の遅延損害金やらも…

サバイバル日記Ⅱ 223日目 やっちまった

予感と言うのは不思議なもので。しかも、悪い予感ほどよく当たるというか… 普段は「何かなければ」銀行口座の残高をチェックしない。だけど、今日の朝は何気なくメインバンクのスマホアプリを立ち上げてしまった。本当に、何かしようと意図があったわけでは…

サバイバル日記Ⅱ 222日目その2 調子が悪い

暑さのせいなのか、湿気のせいなのか、それとも6月7月という時期がそうさせるのかは分からない、けれども、ここ1週間は自分の調子が悪いのは明らかだ。 一番はっきりしているのは、朝起きてから出勤まで。仕事に行かなければいけないというのが凄い「外圧」…

サバイバル日記Ⅱ 222日目 セミが鳴き始めた

6月末、7月初旬になると、今年はいつセミが鳴き始めるかなあ、とちょっと気になる。早い年だと6月下旬に鳴いていた。今年は割とゆっくりな方だなあと思っていたけれど、昨日今日から、ようやくセミの鳴き声が聞こえ始めた。ということは、間もなく梅雨明け、…

サバイバル日記Ⅱ 221日目 そんなに持って帰ってどうするの

所属しているスポーツクラブでは、月1,500円程度払うと「水素水会員」というのになれる。水素水の何がいいのかは分からないけれど、メリットとしては、「冷たい水汲み放題」なのが嬉しい。館内にウォータークーラー(冷水器)はあるけれど、冷水機の水は冷え…

サバイバル日記Ⅱ 220日目 紅葉復活の兆し

昨年購入して楽しんでいた豆盆栽。 sabasabadays.hatenablog.jp 松と楓(紅葉)を買ったが、常緑樹の松は姿変わらず、だが、落葉樹の紅葉は冬の終わりに葉っぱが落ちて「ハゲ」になってしまった。そして、表の苔も枯れかけてしまったので、もうダメかな…と思…

サバイバル日記Ⅱ 219日目 応用情報技術者試験の受験申込をする

昨日も書いた通り、今日から秋期応用情報技術者試験の申込が始まった。期間内ならばいつでも申し込みはできるけれど、忘れてた!とかを避けるためには、記憶があるうちにさっさと済ませてしまうに限る。朝、遅番だったことも幸いしたので、始業前にささっと…

サバイバル日記Ⅱ 218日目 明日から応用情報の受験申込始まる

いよいよ、明日7月7日から秋期の応用情報技術者試験の受験申込が開始となる。別に早く申し込んだからといって成績が上がるわけではないが、一番イヤなのは「気が付いたら締め切り過ぎていた」とか、「受験者が多すぎて急遽辺鄙な場所の会場に突っ込まれた」…

【通院114回目】サメの出迎える店でランチ

2週に1回恒例の通院の日。本当は、いつもと同じ時間に起きたかったのに、また以前のように「休みだから…」と身体が動かなくなっている。先週以来調子が悪いので、そんなものだろうというのは予想済みだったが… さすがに病院を午後にする、というのは半日以上…

サバイバル日記Ⅱ 216日目 効果検証

ジムに行った後の筋肉痛について。マシントレーニングのような、「明らかな」筋肉運動をやった後だと、自覚的に「ああ昨日は大胸筋のマシンをガシガシやったから…」と心当たりがつく。しかし、インナーマッスル系なんかだと、なんでそこが張ってるんだろう、…

サバイバル日記Ⅱ 215日目 ヨガでヨロヨロ

スポーツクラブには月曜晩にヨガのプログラムがある。ガチのヨガ教室だと、下手な人が行くと目立つけれど、スポーツクラブの一プログラムならば、気まぐれで参加した初心者、という風に映るくらいだろうから…と、ここ2ヶ月くらい参加している。しかも、この…

サバイバル日記Ⅱ 214日目 それって結局どっちなの

そろそろ、春の応用情報技術者試験の合格発表が出たり、士業関係の試験が始まったり、と、身近なところでそわそわし出している。春の応用情報は申し込みはしていたが、試験当日ばったりと気力喪失で試験を受けに行けなかったので、自分には合否は関係ないの…