サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記914日目(ガソリン高くなったなぁ)

2018年4月に、(私からしてみれば)辺鄙な場所への異動となったのを契機に、車を買った。 しかし、そこでの仕事諸々がとにかく性に合わなかった故、ポンコツになり、サバ生活に突入。そして、2019年4月の社会復帰とともに異動したので、僻地勤務は1年経たずに…

【通院73回目】行ける時に行っておこう

恒例の通院日。 薬を貰っておく為、である。 今日でも明日でもよかったのだが、予定を考えると今日済ましておく方が何かと余裕ができそうだ。1時間早退して通院することにした。今日の早退分は、時間休ではなく、別の日に1時間オンすることでチャラにしよう…

サバイバル日記911日目(マンガを読んで元気のバロメーターを測る)

家に漫画は置かない主義だが、実は最近、マンガをよく読んでいる。 電子書籍で購入すれば、本屋に行かなくていいし、家にマンガを並べることもない。いいことづくめ(⁉︎)だ。 今使っているのは、kindleで読める無料のもの、あとはebookjapanでも無料で読める…

【内科:通院11回目】診察1分、薬は出ない

恒例のコーケツアツでの通院。 最近は真面目に毎朝2種類服薬しているので、安定してノーマル範囲に収まっている。 本当は1種類の方は、朝晩飲まねばならないのだが、晩はどうしても忘れがち… 夕方いつもの時間に病院に向かう。待ち人多し。予約していても、…

サバイバル日記910日目(苺大福号、遂にニュウヨーク)

今日は愛車苺大福号(NBOX)の定期点検の日。 少々お高く付くけど、ディーラーの点検パックに入っているので、ほぼ半年ごとに店に車を持って行く。 タイヤの空気圧やすり減り、その他細かいところも、自分では見どころが分からないから、定期的にチェックして…

サバイバル日記909日目(大阪でアウトドアギアを買うならば)

夕方、重い腰を上げて梅田に出かける。鋸挽道場に行って帰って少々疲れていたが、出かけるならば今日がチャンス。 向かった先は、ヨドバシカメラの隣り、リンクス。 此処の6階には、巨大な石井スポーツが入っている。キャンプや登山といったアウトドア用品は…

サバイバル日記907日目(珍客現る)

昼間、自宅の風呂場に奇妙な物体が。 相棒がしつこく呼ぶので、午睡中の寝ぼけた身体を強引に引き起こして現場に行くと、そこに居たものは。 ムカデ。 体長10cmほど。 ムカデ自体は、職場周辺やキャンプ場でしょっちゅう見ているので、驚かないが、問題は何…

サバイバル日記906日目(ハンディ扇風機の後継機が欲しい)

先日の野営の時に、大活躍したグッズは何か?と訊かれたら、実はMVPをあげたいのは扇風機だ。夏に大活躍するハンディ扇風機。 sabasabadays.hatenablog.jp この夏も現役で、活躍していただいた。 一番有難かったのは、7月末に天滝に一人野営に行った時。 湿…

サバイバル日記904日目(サウナもロウリュも日本式に進化する)

いつも行っている銭湯、今日はお客さんが多いなぁと思ったら、連休の最終日に加えて、縁日イベントやってるわ、更に有名な熱波師が来て仰いでくれるわ、と集客効果満載の日だったようで。 そういえば、場内何箇所かに「熱波師来訪‼︎」と貼り紙があったけれど…

サバイバル日記903日目・その2(街で見かけたxxxな方)

キャンプから戻って一息つく間もほとんど無く、心斎橋に出かけた。 発表会前のピアノ合わせがあるので、その為である。 バタバタの予定だが、元はと言えば、キャンプの予定が前々から決まっていたところに、ピアノ合わせの日程が急遽降って湧いてきた。2回し…

サバイバル日記903日目(野営2日目:朝食食べてさっさと帰還)

さて、焚き火を満喫して夜が更けた。 そういえば、すぐ近くのキャンパーさんたちは、ビギナーだったのか、昨晩、タープの下でBBQスタンド置いて肉を焼いていたら、タープか何かまで焼いてしまったのだろうか。若い女の子が慌てて水汲んで走っていたな… その…

ニュウヨーク出張:名湯宝乃湯(兵庫県宝塚市)

キャンプの後は、できるだけ地元の温泉、あるいは銭湯に寄って帰りたい。 キャンプの最中に風呂やシャワーは求めないけれど、撤収が済んだらサッパリしたいのだ。 しかし、時間帯によっては開店時間に合わなかったりで、現地での入浴がかなわないこともある…

サバイバル日記902日目(台風は逸れてしまったので野営に出かける)

昨日まで、台風14号の去就に目が離せなかった。 実は今日明日でキャンプの予約を入れていたのだが、世の中は台風襲来警戒モード一色。 当然、自分も近畿圏は暴風圏に入って、電車も止まり、キャンプ場なんて臨時休業を余儀なくされると踏んでいた。 しかし、…

サバイバル日記900日目(コーネンキだろうか)

サバイバル生活が900日目を迎えた。 でも、まだ中途半端だな。キリ良く「1000日目」をでっかく祝うことにしよう。 さて、ちょっと身体を動かし過ぎるとすぐばてる、運動が苦手なのは昔からだが、最近体調がすぐれない。 「なんとなくしんどい」のだ。 コーケ…

サバイバル日記899日目(雑誌「特選街」、休刊するってよ)

昔から雑誌が好きで、一時は資源ゴミの日が大変なくらい、あれこれ買っていた。 が、最近は電子書籍の読み放題(カタカナで言えばサブスク)サービスを利用しているので、敢えて買う雑誌は激減した。 読み放題サービスは、一長一短あるけれど、自分では恐らく…

サバイバル日記898日目(台風シーズンってことをつい忘れていた)

今年は8月半ばが大雨、台風だったせいで、いつもの8月後半の酷暑な残暑が殆どなかった。例年は8月20日過ぎて9月のあたままでは、35℃はもとより、毎日36℃、37℃、と体温並みの気温となり、天気予報には「怒りの太陽」マークがずらりと並ぶ。 けれど、今年は35℃…

サバイバル日記897日目(神戸レディススパ、休業するってよ)

サウナー人口も増えてきて、雑誌にテレビに、サウナがメディアを席巻する頻度もかなり増えてきた。 「サウナ●キタイ」なんていう、サウナ検索サイトが大繁盛、空前のサウナブームの真っ只中。 もはや、サウナは「終電逃したおじさん達の深夜の居場所」ではな…

サバイバル日記895日目(あれから20年)

ポーッと過ごしていたら思い出さずに忘れてしまいそうだったけれど、今日はアメリカの同時多発テロから20年。 当時、私は仕事が全然忙しくなくて、毎日定時で職場を出た後、週に3回ほどは近所のスポーツクラブに通っていた。 その日も、いつも同様、軽く泳い…

サバイバル日記893日目(なんちゃらPayの功罪)

ここ3年くらいで、すっかりキャッシュレス決済がスタンダードになった。 21世紀になっても、常にニコニコ現金払い、という方もいるかもしれない。もちろん、それは否定はしない。 だけど、私自身は、積極的にも消極的にも、キャッシュレス決済>現金な生活に…

【通院72回目】初診の患者さんを想像しつつ待つ

水曜通院にシフトして久しくなった。 たまたまなのだが、木曜に仕事や予定が混んでいる事が続いているし、無理に木曜に戻す理由も無いので、暫くはこんなペースだろうか。 今日は通院の後、風呂に行きたいので、サクッと診察してもらいたい…と対峙ダッシュで…

サバイバル日記891日目(平日休みの一日)

月曜1日出勤しただけで、なぜか疲れ切っている、ので、特に急務が無いから今日は唐突に夏休みを入れてみた。まだ3日も残っているぞ、夏休み。 平日限定のお楽しみ洋食を食べに行き、その後は神戸元町をうろうろして、最後は垂水・ジェームス山の「月の湯舟」…

サバイバル日記890日目(自分のペースで行動できないとイライラが募る)

先週以来、俄かに、職場、私の周りの席がガヤガヤと慌ただしくなってきた。 そうなることは前から分かっていた。個人的には-或いは、私の周りの、今慌ただしく動いている同僚もみんな、「早く決めてくれよ」とおもっていたことが、ようやく本決まりになった…

サバイバル日記889日目(あー買っちゃった)

昨日一昨日は、コロナワクチン接種のこともあり、仕事も休んで(金曜日は実態として仕事はしたけれど)、ステイホーム、ゴロゴロに努めていた。 sabasabadays.hatenablog.jp sabasabadays.hatenablog.jp ステイホーム、そしてダラダラゴロゴロしているときの…

サバイバル日記888日目(副反応に備えて一日おとなしく過ごす)

昨日午前中に、コロナワクチン接種2回目だったので、今日は終日家でおとなしくすることにした。 なんでも、2回目はたいてい副反応がキツく出るらしいので… 職場で既に2回めを済ませた人も、 ・39℃台の熱が丸一日続いた ・悪寒がひどくて布団を何枚もかぶって…

サバイバル日記887日目(コロナワクチン接種2回目)

先月6日に、コロナワクチン1回目接種であった。 sabasabadays.hatenablog.jp はや4週間、「2回目接種」がやってきた。 既に、職場の同僚の中には、ご家族の職域接種に便乗したり、対応の早い自治体にお住まいで1回目接種が早かったりと、2回目接種を経…