サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 62日目 「●●●●」に関連するキーワード50個挙げろ

昨日の話題。終業後に、コナミに行って、水中ウォーキング60分。 マシントレーニングもいいけれど、プールに行けば有酸素運動と筋トレを同時にやった感じになる。マシンエリアでクロストレーナーとかルームランナーを使えば、その間動画を見ることもできるが…

サバイバル日記Ⅱ 61日目 1ヶ月「お試し」したU-NEXTを解約

元旦に申し込んだ「U-NEXT」。映画やビデオの有料配信サービスだ。動画配信でかつ有料サービスだと、U-NEXTのほかにはamazonプライムビデオ(通称アマプラ)、Netflix、Huluあたりが有名どころだろうか。 我が家は相棒がAmazonプライム会員なので、もれなく…

サバイバル日記Ⅱ 60日目 ジムの後ステーキフリット

今日はなんとか活動できそうなくらいの体力気力は戻ってきた。10時過ぎに軽く朝食を食べた後、コナミに向かう。30分強のマシントレーニング、30分弱のクロストレーナーを経て、最後は風呂に入って出てきた。今月残り回数1回。週2回会員は月8回までが会費内利…

サバイバル日記Ⅱ 59日目 コーヒー飲みすぎでしょ

昨日若干無理をして笛道場に行ったせいか、疲労が滲み出てきている。 だけど、4月のハッピョー会に勢いで「出ます」と言ってしまい、しかも先生の都合で4月のアタマのレッスンが飛ぶ、と聞いたので、実質3月までに曲を仕上げなければいけないとなると、この2…

サバイバル日記Ⅱ 57日目 「なにけん」で過ごす午後

通院自体はいつも3時間もあれば確実に終わる。だけど、「しんどくて」通院しているわけだから、休めるならば可能な範囲で休んで、心身の疲れをリリースしたほうがいい。 そういうわけで、通院の後はお風呂に行って長居する、というのが初回の休職以来の習慣…

【通院103回目】薬局が混雑

本当は来週月・火あたりが通院予定だが、どうしても木曜の通院が自分にとっては心地よい。週の半ばで通院を理由に堂々と休めるのが一つの理由かもしれない。なんとなく週の始めってコトが動き出す関係もあって休みにくいところがあるのだ。別に咎められるこ…

サバイバル日記Ⅱ 56日目 プールでウォーキング、そして考え事

最強の寒波は電車の遅延などいろいろと引き起こしている。私の自宅や職場の周りは積もる気配は全くないが、電車だと始発や終点のあたりが雪の影響を受けるところもある。 そもそも関西ド真ん中のJRはやたら長距離走っていて、大抵始発や終点は山の中だ。電車…

サバイバル日記Ⅱ 55日目 最強にして最恐なる寒波到来なので

さっさと家に帰ってステイホーム、な筈なのだが、読んでる本の続きが気になり過ぎて、職場の近くのマクドナルドですべて読み切ってから帰宅するという荒業。 ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:スティーグ・ラーソン 早川書房 Ama…

サバイバル日記Ⅱ 54日目 歩きながら映画見る

今日もコナミにiPad持参で、30分のウォーキング中は映画見る。 その前にはクロストレーナーもやったけれど、これ結構きついねぇ。 ボーン・スプレマシー (字幕版) マット・デイモン Amazon あら、舞台がベルリンだ。 アレクサンダー広場とか、テレビ塔とか、…

サバイバル日記Ⅱ 53日目 風呂の後読書

昨日ジムに行ったので、今日は運動しなくても許される、だろう、と勝手に思う。 昼前から三宮の「神戸クアハウス」に行ってお湯に浸かり、ついでにサウナで蒸される。ここの男性サウナは割と最近リニューアルして最強になった。なぜ知っているかというと、「…

サバイバル日記Ⅱ 52日目 ながら映画鑑賞

週末の朝、惰眠を貪ってもよかったが、一念発起して起き上がり、10時過ぎにコナミに行く。12月中はプールに行って1時間水中ウォーキングをしてから風呂サウナに入って帰ってくることが多かったが、1月以降は相棒もコナミに入会したので、マシンジム30分、有…

サバイバル日記Ⅱ 51日目 サンギョー医に会う

1ヶ月以上の間隔があったが、恒例のサンギョー医面談の日。 朝いちばんで、サンギョー医の常駐する建物に向かう。今は、普段の職場がこのサンギョー医のいるオフィスではないので、前日晩から「明日の朝はいつもと違うところに行く」と意識して就寝しなけれ…

サバイバル日記Ⅱ 50日目 お題で書いてみる

今週のお題「あったかくなったら」 とりあえず、キャンプを再開したい。 デイキャンプでもいいけど、本当は泊まりがいい。 そうそう、もう一つは、自宅からドライブで静岡~山梨の富士吉田まで行って、「富士山の天然水な水風呂に浸かるサウナ旅」をしたいと…

サバイバル日記Ⅱ 49日目 ポンコツ復活

仕事に復帰してから、脳がついていけていないのか、凡ミスを乱発している。 昔から注意力散漫と言われ続けてはや何十年。直らないのだから、もはや癖の域を超えている。 大人になると成績の代わりに評価が下がって、まあ下がるだけならまだましだけれど、そ…

サバイバル日記Ⅱ 48日目 気持ちは今も

今日は阪神淡路大震災から28年目。 時間の関係で東遊園地には行けなかったけれど、気持ちはそこにある。 そろそろ1995年1月17日の状況を知らない世代も多くなった。 かくいう私自身も、震災当日ここ西宮にいた訳ではない。それでも、600km離れた横浜ですら、…

サバイバル日記Ⅱ 47日目 気合だけは充分

今日から、応用情報技術者試験(2023年春期実施分)の申込受付が始まった。 昨年12月に基本情報を受験してすぐに参考書の類は買ってパラパラ見始めたけれど、圧倒的に勉強時間が足りていない。 集中して机に向かう時間が不足している。…つまるところ、自分の…

【通院102回目】先週は絶不調だったから

本来ならば、先週中に通院するスケジュールだった。 しかしながら、11日水曜日に通院するつもりで午後休を取って帰宅したものの、そのまま「電池切れ」状態になり、ソファの上で完全放電。次の日も職場に行く気力すらなくなり、病院など…という感じだった。 …

サバイバル日記Ⅱ 46日目 映画見まくり

今月中にU-NEXTの元を取るべく、映画を観まくる日々。 わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版) Amazon ノー・グッド・シングス (字幕版) サミュエル・L・ジャクソン Amazon スーパーサイズ・ミー:ホーリーチキン ! Morgan Spurlock Amazon 蜘蛛の巣を払う女…

サバイバル日記Ⅱ 45日目 基本情報技術者試験の合格証書を手にする

昨年11月に受けた基本情報技術者試験の合格証書がようやく届いた。 試験当日にすぐスコアレポートがメール送信されて、合否は分かっているだけに、12月末のHP上での発表、そして合格証書の送付と、若干待たされた感はあるが、それでも実際に合格証書が来れば…

サバイバル日記Ⅱ 44日目 タンパク質摂取を念頭においた食事

新年から、真剣にダイエットモードに入った。 コナミに通い始めたのもあるけれど、ジムは行けて週2回、しかもヘタレだからそんなにへたばるほどトレーニングはできない。 となると、食べるもののコントロールは重要になってくる。 某マッチョ系御用達雑誌に…

サバイバル日記Ⅱ 43日目 頭が重くて仕事を休む+兵庫県の銭湯値上げニュース

今朝は何故か頭が重くて、動く気力も出ず。 風邪を引いたり熱が出た時の頭の重さとは違う。 むしろ、考えすぎとかで脳を酷使し過ぎた時のような焦げ付き感というか… 何も考えられないし、あ、ともあ、とも反応できない。 そのまま昼間はずっと寝ていた。動く…

サバイバル日記Ⅱ 42日目 なんか気力が

通院するために午後2時間早く早退しようと思ったが、なんかスッキリしないので、午後まるごと休むことにした。 帰宅する前に、職場近くの銀行でお金を下ろそうとしたら、あろうことか財布を忘れていたことに気づく。 がっかりしてそのまま帰宅した。 そこか…

サバイバル日記Ⅱ 40日目 遂に潜入

神戸に行ったら立ち寄りたいと思っていた店のうちの一軒。それは「ジャズ喫茶jam jam」だ。 三宮~元町一帯にはジャズ喫茶が何軒かある。Jam jamは、その中でも息の長い店だろう。 場所はかなり昔から知っている。大丸神戸店のすぐそば、コロッケで有名な森谷…

サバイバル日記Ⅱ 39日目 カクテー申告の準備

連休中にやっておきたいことがあった。 確定申告の準備である。 ここ数年は通院のおかげで医療費控除の還付を受けるレベルだ。 それに、年末調整の時期は職場にいなかったから、保険料控除の手続きもしていない。 あとは、ふるさと納税などなど、寄付金控除…

サバイバル日記Ⅱ 38日目 今日も映画見る

昨日から静養中。 こういう時は映画でも見るしかない。 今月限りのU-NEXTなので、ここでしか見られないのは今月中に見ておかねばならないし。 仕事が嫌、そして不満の原因は上司、という時向け。 モンスター上司 (字幕版) ジェイソン・ベイトマン Amazon 男…

サバイバル日記Ⅱ 37日目 一日働いただけでぐったりしたので

年明け勤務初日。 だけど、今日一日働いたら三連休って、なんだか身体もおかしくなりそうだ。 実は年末の風邪がまだ治りきっていない。 咳が出るし喉の調子はずっと宜しくない。 これは無理すると来週以降に差し障る。仕事を終えた後、自宅に直帰してそのま…

サバイバル日記Ⅱ 36日目 ビヨーイン話・続

今日まで年末年始の休み。 昼間に、前の職場の同僚とランチ。 たまたまその人、ランチの前にビヨーインに行っていたということで、期せずしてビヨーイン話になった。 その日行ってきた美容院は2回目だという。 それまで別のところに7年くらい通っていたけれ…

サバイバル日記Ⅱ 35日目 ビヨーインに行く

4ヶ月ぶりに美容院に行った。 本当は年内に行っておきたくて、一旦予約まで入れたのに、例の風邪のせいでこりゃ外出もままならんわとキャンセルすることになり、ボサボサ頭のまま新年を迎えた。 まあ、親戚や友達に会うなど予定も無かったので、それでも大き…

サバイバル日記Ⅱ 34日目 2023発のニュウヨーク出張のついでに本を買う

昨日はまた少し調子が悪くて1日静養。 ようやく今日は外出。 昼前に家を出て、神戸クアハウスに行った。 昼間のクアハウス、年齢層高いけど静かな昭和的風情がいい感じ。 2時間弱、お風呂にサウナにしっかり楽しむ。 その後、三宮OPAのダイソーに寄る。製菓…

サバイバル日記Ⅱ 33日目 キアヌ・リーヴス繋がりの映画観賞

年始に見た「ドラゴン・タトゥーの女」の評判なんかを調べてみると、ネット界隈では「ベッドシーンがエロい」映画のランキングに入っていたりした。 最初からそういう目的で見ていなかったので、見ていた最中は全然そうは思わなかったのだが。 逆に、そのラ…