サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【通院76回目】薬なくなったー

本来は木曜日が通院日だが、木曜に行けなかったので、慌てて土曜の午前中に病院へ。 いつもながら、予約制ではない、来たもん順な制度がありがたい。 土曜はやはり患者さん多めなのだろうか。 9:30前に着いたが、待合には既に7名くらいが座っていた。 30分…

サバイバル日記971日目(Lightningケーブルがぶっ壊れる)

朝起きたら、iPadが床に落ちていた。 いつもは、枕に立てかけて置いているのだが、そこから落ちたのではなさそうだ。 相棒曰く、「昨日の晩寝る前に見てて、そのまま寝落ちしてた」という。 どうやら、布団の上にiPadをポトリと落とし、そのまま夜半に寝返り…

サバイバル日記969日目(オートロックあるある、そんなときは…)

我が家の町域は、毎月第4木曜が資源ごみAの日だ。 具体的には、 ・段ボール ・新聞(※チラシや雑誌は別日程) ・古着 といった、結構かさばる・重量系のものが同じ日にまとまっている。 あと、我が家はネットショッピングジャンキーともいえるくらい、日常的…

サバイバル日記968日目(麺の口になっていたので)

勤労感謝の日で世間はたいていお休み。 昨日までの研修会で私の脳はパッツンパッツンになっている側で、相棒は休日出勤のお当番になっているとご出勤。 今日の予定は15時からの美容院だけだ。 朝少しゴロゴロした後、ランチに何処か行こうかと考えた。一人な…

サバイバル日記966日目(オンライン研修会1日目:ひたすらPCの前に鎮座)

毎年恒例の研修会に参加。 新型コロナの影響で、昨年に引き続き全面オンラインでの開催。最近は若干収まってきているとはいえ、全国の人間が一堂に会するというのは、ウイルスの交易場にもなりかねないし…賢明な選択だろう。東京に行けないのはちとつまらな…

サバイバル日記962日目(ITパスポート、受験してみようかなぁ)

私の職場では、指定された資格を取得すると報奨金=おこづかいが出る制度がある。 資格ならなんでも良い、というわけでは無く(当たり前か)、職場が提示するいくつかの資格試験だ。かつ、就職した後に取得したモノなら報奨金が貰える。 残念ながら、自分が取り…

サバイバル日記961日目(最近読んでいるマンガ)

本じゃなくてマンガかよ…なのだが、マンガが読めるのは、脳バロメーター的に最低ラインを上回っている証拠だ。調子が悪くなり低空飛行が更に低空となると、漫画すら読めなくなる。 前回マンガについて言及したのは2ヶ月前になるのだろうか。 sabasabadays.ha…

サバイバル日記960日目(鳥獣戯画で考える男性妊活治療)

鳥獣戯画、をキーワードに検索していたら、こんな記事が。 泌尿器科のお医者さんが、妊活治療への啓発を目論んで、マンガを作られたと。 それも、いつも私が愛用しているダーヤマさんの「ダ・鳥獣GIGA」からの、画材ということでー、このサバイバル日記にも…

サバイバル日記959日目(南光自然観察村から帰る)

そういえば、昨日、隣のサイトは最初は空いていたが、2つ小さなテントが晩には立った。 奥には玄人っぽい細長いテント。どうやらキャンプ歴長いベテランのおじさまのようで、1枚のタープを上手いこと細長い△の形にしてテント代わりにご宿泊のようだった。ソ…

サバイバル日記958日目(南光自然観察村へ)

秋も深まったがキャンプは続く。 今日の行き先は、佐用町にある南光自然観察村。7月から何回か予約してはキャンセル…を余儀なくされ、三度目の正直でようやく来訪と相成った。 以前のキャンプで横を通ったことがあるので、場所は分かっている。中国道の山崎I…

【通院75回目】薬が変わったよ

低調子なことと、用事があったりで、通院も暫く間が空いた。 残っていた薬を服用していたので、薬が足りない、ということは無かったが、今までの薬では「上手くいかない」ステージに来ているのだろうか。 もともと夕方にビョーインに行こうと思っていたが、…

はてなブログ10周年特別お題「好きな街の銭湯10選」 (後半)

はてなブログ10周年特別お題「好きな街の銭湯10選」 では、後半5軒の紹介。 正直、10軒に絞るのはなかなか難しい… 6. 松本湯(東京都中野区) まだニュウヨーク出張レポも書き上がっていないが、今のところ東京のネオ銭湯最高峰と言って間違いないだろう。 半…

はてなブログ10周年特別お題「好きな街の銭湯10選」(前編)

はてなブログ10周年特別お題「好きな街の銭湯10選」 ここはやはり、好きな銭湯10選、としておこう。 順番はランダムに、あとは簡単に選んだ理由を今の気分で追記。 1.扇港湯(神戸市長田区) sabasabadays.hatenablog.jp 神戸市内35湯すべてを回った中でも…

サバイバル日記952日目(見たいけど、無理)

コロナのせいで、散々公開が延期になった「007」の最新作、10月以来公開が始まった。 www.007.com ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグもいいお歳になって、この作品でボンド映画からの引退を宣言している。 普段映画館に足を運ぶことが無い私が、…

サバイバル日記951日目(ああ絶不調)

せっかくの週末だったのだが、明らかに体力気力が墜落寸前。 今日は午後鋸挽道場だ… 昼前に少し音出しをして…と思っていたが、耳元で音がするのは耐えられないような気がする。 楽器を構える気力も無い。 かなり参っている。 仕方が無いが、道場に電話して今…

サバイバル日記948日目(リフレッシュ休み7日目:新しいウォシュレット到着)

先週、ひとりキャンプに出かけて戻ってきたら、我が家のトイレ・ウォシュレットがご臨終を迎えた。 sabasabadays.hatenablog.jp 一旦使い始めて慣れてしまうと、無いとヒジョーに困るもの、それがウォシュレットだったりする。 我が家においては、冷蔵庫と同…

サバイバル日記947日目(リフレッシュ休み6日目:クローゼットを一掃)

まだまだリフレッシュ休みは続く。ありがたいことだ。 今日もゆっくり起きた。職場に行かないお陰で、喧騒から逃れられるのはありがたい。 こうやって毎日の空間から離れてみると、自分にとっては電話の呼び出し音や周りの人の話し声が意外に神経を擦り減ら…

サバイバル日記946日目(リフレッシュ休み5日目:思い立ったが吉日)

月が変わって2021年もあと2ヶ月になった。年末はいつも慌ただしいから、ドタバタしてるうちに1年が終わってしまうだろう。 そんな事を考えつつも、初日の今日も昼まで寝る。この4日間で使い果たしたエネルギーを充電するためには、まずは焦げ付いた脳をクリ…