サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記122日目(記録はついつい伸ばしたくなる)

iPhoneにはデフォルトで「ヘルスケア」というアプリが入っている。更に、「Pacer」というアプリを連動させると、持ち歩く度に何歩歩いたとか何キロ歩いたとか上下した階段の回数とか、自動で記録してくれる。わざわざ万歩計を買う必要は無くなった。 昨年12…

サバイバル日記121日目(暑さにめげずに熟睡できた翌日)

一昨日の晩はデフォで薬を飲んで寝たら、「眠たいまま朝を迎え、その後ドーピングによって目覚めた」のは昨日の日記の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp それもどうなのかと思い… 薬を(勝手に)やめてみようと… 敢えて睡眠導入剤2種は飲まずに就寝。 ただ…

サバイバル日記120日目(薬物過剰摂取気味⁈)

サバイバル生活120日目、ということは、4月1日から120日-まる4ヶ月。そして、12月に通院を始めた時から抗うつ薬と睡眠導入剤は服用しているので、半年以上の副薬歴。 そろそろ、気分も落ち着いてきたし、薬を手放す時期も近づいているのではないか、と、個人…

サバイバル日記119日目(クルマに乗ってばかりいると運動不足)

この週末は、いつもになく車で移動する時間が長かった。 昨日は芦屋浜に行って渋滞にハマり、結局目的を果たさずに帰ってくることになったが、今日は朝から阿片窟に行くのに車で出かけた。電車でもよかったけれど、交通費を考えたらガソリン代の方が安いのだ…

ニュウヨーク出張:箕面水元 水春(大阪府箕面市)

水春って、関西にはあちこちにあるスーパー銭湯のチェーンのようだ。 実は前日、芦屋の水春に行ってみようと家を出たものの、当日は花火大会で、とんでもない交通渋滞に巻き込まれ、駐車場に入ることもままならず、すごすごと引き上げてきたのは過日の日記の…

サバイバル日記118日目(花火大会トラップ)

鋸引道場が終わった時点で夕方。 どこかでのんびりひとっ風呂、と思っていたが、どこに行くかがなかなか決まらなかった。 相棒がサウナに入りたい、というので、サウナがよさげなところも考慮に入れ…遂に芦屋の水春に行こうか、とまとまった。 suisyun.jp こ…

サバイバル日記117日目(Over the Rainbow)

仕事が終わり、週末がやってきた。 笛道場に行こうとしたら、東側の空に大きな虹が出ていた。 こんな感じに。 大阪では更にくっきりとよく見えたようだ。 相棒氏が送ってくれた1枚。 虹の彼方に…何があるのだろうか。 関西、特に阪神間は台風の直撃は免れた…

サバイバル日記116日目(なんだかスッキリしない幕切れ)

ちょっとまとまった大きな仕事が一段落した(自分の手元を離れていった)ので、気持ちは楽になるはず、だった、が、 別件?でややこしいことになり、なんだか後味の悪いエンディング。 大人なので、理不尽なこともままあるさ、と割り切らねばならないのだろ…

ニュウヨーク出張:昭和湯(大阪市東淀川区)

ここの銭湯は、前から気にはなっていた。 どうやらホステルも併設していて、ホステルに泊まっている人は、ここのお風呂入り放題!らしいのだ。 mokumoku-mogumogu.com さすがに淡路に泊まる理由は無いが、ちょっとそういう経営方式って気になるなぁ、楽しそ…

サバイバル日記115日目(梅雨明け)

昨日の夕方、仕事が終わって家に帰る時、豪雨に見舞われた。 職場を出る時には殆ど降っていなかったが、「念のため」に置き傘をロッカーに取りに戻り、再び建物を出た時にはポツ、ポツ。 それが30秒後にはポツポツポツポツ…になり、1分経ったら「ジャーーー…

サバイバル日記114日目(脳中の蝉を追い払うべく湯界へ)

業務の関係で、7月後半は初土曜出勤を試みたり、早番の当番にも入ってみた。 土曜出勤の週は祝日があったから実質週5勤務だったし、早番の日も起床時間はいつもと15分違うだけなので、さほど「身体苦」は無い(筈だ)。 だけど、サバ生活に入って以来「7時3…

サンギョー医に会う・7

毎月恒例のサンギョー医との面談日がやってきた。 先月は思いっきり遅刻して、すわすっぽかしか、になりかけたので、今回は前日から確認ばかり。 前日晩、今日の朝、昼過ぎ、しかしそれでもGoogleカレンダーにアラームを仕掛けてたのに作動しなかった。たま…

サバイバル日記113日目・その2(ドラマ「サ道」を慌てて見てみる)

私はサウナーではないのだが、よく訪問するブロガーのうさばら氏さんが、ドラマ「サ道」についての記事を書いていらした。 www.konoutsu.com 原作もまだ読んでいないのだが、テレビ東京だし、ノリはきっと「昼のセント酒」かなぁ、と思っていたらやはりそう…

サバイバル日記113日目(無我夢中で歩く日々)

サバ生活突入当初は、ほぼ引きこもりだった。週に1回の通院もしんどかった。 その後、思い返せば、時間の経過とともに、外出にだんだん慣れていった。 最初の1ヶ月、引きこもって寝てばかりの生活をしていたら、あっという間に体力が落ちた。 どうしても4月…

サバイバル日記112日目(選挙権あるのに投票に行かない人って/民意ってなんだ)

今日7月21日は参議院選挙の投票日だった。 なんだか冴えない選挙だった。 これは、ひとえにマスコミの報道にも問題があると思う。 現政権になって以来、主要紙主要局は「御用新聞、御用報道」に成り下がり、政権に都合の良いことしか報道しない。 (まあ、重…

ニュウヨーク出張:相生湯(神戸市中央区)

普段はサウナにはあまり興味が無い私だが、なぜか今日はサウナ、それもドライサウナに入ってみたかった。 夕方からニュウヨーク出張に行くことは決めていたが、じゃあサウナのある銭湯何処にするか、がなかなか絞り込めず…ただ、夕食のチョイスから三宮方面…

サバイバル日記111日目(社会復帰ステージアップ・復帰後初の土曜出勤)

今日も社会復帰からゾロ目の111日目。 なにかあるのか、あったか、というと、別にこの数字だからと狙ったわけでは無いが、通常モードへの「ステージアップ」な日でもあった。 今日は社会復帰以来初の土曜出勤をすることになっていて、無事出勤、勤務完了。 …

サバイバル日記110日目(連湯中)

先週土曜日から、連日風呂屋に行けているのがちょっと嬉しい。 土曜日:おとめ塚温泉(六甲) 日曜日:平和温泉(石橋) 月曜日:湊山温泉(湊川) 火曜日:おとめ塚温泉(六甲) 水曜日:うはらの湯(住吉) 木曜日:おとめ塚温泉(六甲) 金曜日:宝湯(十三) ※イマココ 笛道…

サバイバル日記109日目(今更だけどマンガにはまる)

我が家にはマンガは(ほとんど)無い。 理由は簡単で、 ・読み始めるとドハマりして、生活に支障が出る(苦笑) ・一旦読み終わっても処分しないので、保管場所に困る ・全巻揃えないと気が済まないので経済的負担が半端ない というわけで、マンガ自体は「大…

【通院19回目】だいぶ調子いい、んだけど

7月も後半になり、正直、病人意識も薄らいできているのだが、勝手に通院を止めるわけにもいかず。 恒例の2週間に1回の通院日がやってきた。 半休にしたので昼過ぎに一旦帰宅したが、そのまま2時間ちょっとソファでうたた寝モードに突入。 部屋の中が暑いせい…

ニュウヨーク出張:恋野温泉うはらの湯(神戸市東灘区)

いつも行っている「おとめ塚」の常連さんが、お風呂の中で「うはらの湯もう行った?」「あそこ、いいよ~」という会話をしているのを割とよく聞いていた。 私も会話に混じっていって「そんなにいいんですかぁ?」と尋ねてみたところ、「お湯もいいし、いろい…

サバイバル日記108日目(注文の多い料理店)

晩に、とある中華屋に行った。 初めてのお店である。 駅前に繁華街や、ショッピングセンターにある店ではなく、どちらかというと住宅街に近い、地元の人相手の店なのだろう。 個人経営で、恐らく厨房には主人がひとり、給仕を奥さんが一人でやっているような…

サバイバル日記107日目(気が付けば転地療養まで1ヶ月)

今日は7月16日。 チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねぇよ」と怒られるほどボーっとしているつもりはないが、ここ1年弱の自分の「壊れっぷり」ゆえに、視点が近くにしかない。 遠くまで見渡す「生活の視力」が足りてないのだ。 気が付いたら「転地療養」の…

サバイバル日記106日目(不調な時は頭の中で蝉の鳴き声がこだまする)

一応、4月から社会復帰した私。 しかしながら、未だ「通院加療中」の身で、完治寛解したわけではない。 周囲から見れば、特に最近は(以前と変わらず)ギャースカ言いながら仕事してるんだし、一体何処が悪いの?本人の気持ちの問題じゃない?病気にかこつけて…

サバイバル日記105日目(電車賃の怪)

今日は阪急宝塚線に乗って石橋にある平和温泉に行った。 私は阪急ユーザーではあるが、最寄駅は神戸線なので、基本、神戸線にしか乗らない。 ただ、週に1回、笛道場の行き帰りに宝塚線を使うことはある。けれど、レッスンをサボることもあるし、悪天候の時は…

ニュウヨーク出張:平和温泉(大阪府池田市)

前回行った新規出張先(ラウレアリゾート)は、どっちかというとスーパー銭湯だった。 やはり、ニュウヨーカーとしては、一般公衆浴場(いわゆるトラディショナルな銭湯)を地道に発掘しなければいけない。 いくつか「行きたいところ」候補のストックは有る…

サバイバル日記104日目(三連休初日、だるさのあまり半日休み、午後から活動開始)

昨日笛道場に行ったところまではまあまあだったのに、今朝は起きられず。 正確には目は覚めて、8時ごろ一旦朝食のパンをかじったけれど、なんだか身体が重くて再び布団に戻った。対して熱はないけれど、身体がだるくて重たい。 朝から毎週のルーティン、阿片…

サバイバル日記103日目(嗚呼、ヒョーゴスラビア連邦)

ちょっと頭がミシミシ言うので、チカラを抜くためにゆる〜い話題を。 「兵庫県ってヒョーゴスラビア」 数年前に見かけた投稿だけど、今改めて見てもジワジワ来るわ〜 「兵庫県は七つの県境、六つの方言、五つの国、四つの新幹線駅、三つの空港、二つの海を持…

サバイバル日記102日目(昨晩見た夢)

ここ数年、いや、10年くらいは夢を見ることは無かった。 正確には見た夢を憶えていない、思い出せない、ということらしいのだが。 ただ、今服用している睡眠薬は睡眠の質が変わる、レム睡眠の量が増えるらしく、夢を見る、場合によっては副作用として「悪夢…

サバイバル日記101日目(扇風機の功罪)

先日、扇風機を購入した。 最近の家電のバラエティは凄い。 扇風機にしても、ただ羽根が回るだけのシンプルなものならば数千円で買えるだろう。 そして、上を見れば際限が無いことになっている。 「たかが」と言ってはいけないのかもしれないけれど、扇風機…