サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記306日目(車中で出遭った珍しい方)

約1ヶ月ぶりに笛道場に行く為に、阪急に乗った。時間は微妙に違えど、レッスンの時間は固定だから、早晩のだいたい同じくらいの時間帯の電車に乗る。そんな状況下で、普段はお目にかかる機会に恵まれなかった方に遭遇。 途中駅から乗車されたようなのだが、…

サバイバル日記305日目(ダイキューの日の戦利品)

先日日曜日に出勤した代休の日。 最初は「(片付いてない仕事があるのに)休んで大丈夫なんだろうか」と不安だったが… 午前中は天気も良く気温も高め。1月とは思えない空模様だった。 好天だと気分も上がる、のだが、平日の昼間にひとり街を歩くのは1年前のガ…

サバイバル日記303日目(遅ればせながらワイヤレスイヤホンを導入)

遅ればせながら、ワイヤレスイヤホンを買ってみた。 というのも、iPhone8になってから、イヤホンジャックが無くなってしまった。 前使っていたのはiPhone6s。姿かたちはほぼ変わらないのでつい見落としがちだが、音楽聴きたい時は、イヤホンとあそこの穴(ラ…

サンギョー医に会う・14

毎月恒例のサンギョー医・アウトドア先生と月1回の面談。 とりあえず、今のところアウトドア先生に会うことは自分の中で一つの安定剤になっているのかもしれない。 今日は調子はどうですか、と問われ、「三歩進んで二歩下がる、でなんとかやってます」と言っ…

サバイバル日記302日目(遂に「銭湯」がNHKのネタになるとは)

ごく最近、銭湯に関する本が出たんだっけ…と、思い出した。 そーいや、熱帯雨林さんで、「予約注文受付中」と書いてあったのが先週だったか。 結局、何処でも買えそうだから中身を確認してから買おう、と予約はしなかった。 今日の夕方、帰りがけにそのこと…

サバイバル日記301日目(疲労カムバック)

今の職場は、割と土日連休が取れる。 (注:職場の公的規則では、土曜日は「休日」ではなく、年に決まった日数「土曜日の休みが取れる」ことになっている) でも、鋸引道場が入っていたり、その他の予定が入っていると、実質休みらしい休みは日曜日一日にな…

サバイバル日記300日目(地下鉄乗り放題券を使ってニュウヨーク出張)

本当は朝早く起きて朝湯に行きたかったのに、身体が動いたのは昼だった。 せっかくなので最低限の家事を終わらせた後、大阪に向かった。 一軒目、清水湯は心斎橋に用事の時はよく寄る。朝から晩まで開いてるところがいい。 今日も15時過ぎにふらりと立ち寄り…

ニュウヨーク出張:福徳温泉(大阪市生野区)

サウナが好きな人たち、「サウナー」さんの愛読サイトといえば、「サウナイキタイ」だろう。 日本全国津々浦々のサウナ情報が網羅されている。 設備、アメニティから定休日、所在地まで、訪問するために必要な情報はほぼ網羅されていると言っていい。 そんな…

サバイバル日記299日目(電池が切れた感が再びやってくる)

金曜日。今日一日頑張れば、なんとか週末に辿り着く。 珍しく予定を入れていない土日なので、寝るも起きるも自由だ。 ただ、その週末を前に、溜まった疲労がピークに達している。 今週は日曜から稼働してノンストップで来たからな…ミシミシいう身体を引きず…

サバイバル日記298日目(ジンジコーカについて)

通院を終えて職場に行くと、ジンジコーカの面談が待っていた。職場では年に1回、職務内容についての自己申告と自己評価、それに基づく「偉い人」の評価がある。で、その書いた内容についての面談があり、まあそれによって次年度以降の処遇が決まる、というシ…

【通院32回目】50%の力

今日は仕事の関係で、朝に通院。 仕事復帰してからは、基本午後半休にして午後診の時間に行っていたが、朝に通院する時は引きこもっていた時と同じ時間に家を出て、同じ道のりを歩く。1年前のことを思い出す。 今日は8:10過ぎに着いた。予約制ではなく先着順…

サバイバル日記297日目(今日はいー夫婦の日)

1月22日、「いー夫婦」と読めないこともない。 この日を狙って入籍手続した方々もいらっしゃることだろう。できることならば、可能な限り、お互い支え合い円満で幸せな共同生活が長く続くことを陰ながら願って。 よく「夫婦円満の秘訣は」と言う問いに対して…

サバイバル日記296日目(何もする気が起きない時は)

寝るに限る。

サバイバル日記295日目(そんな時は一体どうなるのだろう)

今日も仕事で帰りが遅くなった。 分かり切っていたことだけど、すっかり暗くなった夜道を一人歩いて家に向かう。 途中、不動産広告的に表現するならば、「閑静な住宅地」を通って帰宅するのだが、その住宅街の中に公園があり、公園の片隅の細い道を通って帰…

サバイバル日記294日目(名作を読んでみよう)

気分が上がったり下がったりの日々。 ジェットコースターほどではないが、自分の中で「あ、下がった」「あ、上がってる」と如実に感じるくらいの変動はある。 個人的には「上がってる」時よりは「下がってる」時の方が辛い。いわゆる双極性障害の方は、「上…

サバイバル日記293日目(エンジンがかからない)

明日の日曜日は休日出勤が決まっている。しかも結構朝早くから。 しかも代休がいつ取れるか分からない。ということは、24日までノンストップ稼業かぁ、と考えると今日も余り羽を伸ばせない。 朝8:30過ぎに目が覚めたけれど、朝食を食べた後もソファで寝てし…

サバイバル日記292日目(阪神淡路大震災から25年)

今年もこの日がやってきた。 1月17日。阪神淡路大震災から今年で25年になる。 その時、私は横浜に住んでいた。マンションの2階で、明け方に階下から突き上げられるような激しい揺れで目を覚ました。 当時から東京近郊では割と地震がよくあって、震度3位まで…

サバイバル日記291日目(「やるべきこと」が決まっていないという失態)

新年早々、2020年の目標をぶち立てていた。 sabasabadays.hatenablog.jp その中で、「フィンランドのサウナに行く」とか「検定を受ける」とか言っていたけど、それはまあ「申し込みをする→実際に現地に行く」というプロセスを踏めば達成できる。つまり、「ケ…

サバイバル日記290日目(年明けの朝陽)

1月も半ばになり、1年で一番寒い時期が近づいてきた。 寒さに比例して、朝陽が明るくなる。 同じ朝7:30でも、12月はちょっともんやりしたダークな感じだった。ここ最近の7:30は、陽射しがある種刺激的でもある。 季節が確実に変化していることを体感する。 2…

サバイバル日記289日目(風呂屋に行く道中でジョージア(旧グルジア)料理を食す)

世の人は、「ジョージア」と聞いて何処の国かピンとくるだろうか。 そもそも、えーっと、それ、ヨーグルト?飲みもんじゃないの?とか言う人もいるかも知れない。 じゃあ、グルジア、って言ったら分かるかなぁ。もっと分からない? えーと、今はジョージアと…

サバイバル生活288日目(この味にやられて再び京都に)

年始早々に京都に行ったのに、また京都に出かけた。 目的の半分は銭湯、残りの半分は「アレ」の為、である。 「アレ」とは、中華のサカイの冷やし中華(冷麺)。 sabasabadays.hatenablog.jp 前回訪問の時のネタとして「中毒性のある味」と書いたが、まさにそ…

ニュウヨーク出張:紫野温泉(京都市北区)

この「紫野温泉」は、前回の京都遠征の際に気になっていた。 中華のサカイの目と鼻の先で、前を通ったのだ。 割と大きいサイズの銭湯で、街中銭湯が元気な京都の中でも、「ここはなんかありそう」な気配を漂わせている。 でも、前回は「むらさき湯」さんを選…

ニュウヨーク出張:大徳寺温泉(京都市北区)

最近の京都行きは、もっぱら「銭湯+サウナ」が目的だ。 神社仏閣巡りではなく、喫茶店が目当てでもない。 朝湯をやっている店から始め、地下鉄バス一日券をとことん使い倒して縦横無尽にお湯を求めて動き回る。 今回も、既に朝湯をキメているが、これで帰る…

サバイバル日記287日目(ケンシューカイに参加)

とある研修会に参加する。 朝から夕方まで拘束されるので若干げんなり、しかも主体的かつ意欲的に参加しているというよりは義務感からの参加…ただ、昨年12月に参加したアリバイ作りの為の件のイベント参加よりはまだ内容的に「聴いといた方がいいよなぁ」と…

ニュウヨーク出張:幸福温泉(神戸市東灘区)

「ときわ湯」に行くために阪神御影まで南下した私。 東灘区には、阪神沿線の銭湯がもう一軒。「幸福温泉」さんである。 普段阪神電車には乗らないので、スタンプラリーの為ならば一気に回ってしまおう。 目指すは阪神電車「青木」駅。 コレ、「あおき」では…

ニュウヨーク出張:ときわ湯(神戸市東灘区)

今日の昼間は一日研修会に参加した。 もう25年前になってしまうが、阪神大震災をテーマにした講演もあった。 当時、私は阪神地区居住ではなかったので、この話題になると「真の当事者」にはなれない。しかし、今この地に20年近く住み続けると、街のあちこち…

サバイバル日記286日目(不完全燃焼)

晩に湊山温泉に行って気持ちいい温泉を堪能し、そのまま三宮まで歩いてしまえ、という作戦に出た。 道は単純なので迷うことは無い。 道中、カロリー消費もしたせいか、考えることは同じだった。「何か甘いモノが食べたい」。 中山手通を三宮方面に進めば、神…

ニュウヨーク出張:大東洋レディススパ(大阪市北区)

最近でこそ、サウナにもよく行くけれど、基本はニュウヨーカーを自認しているので、一番好きな入浴施設は「街の銭湯」である。 (スーパー銭湯が嫌い、ではないが、スー銭は大抵クルマでのアクセスが前提なところが多い…あと、「使わない装備」含めての料金…

サバイバル日記285日目(長い一週間)

年明け一週間の最終日。 ああ、長かった。 一日8時間、机の前に座り続け、デスクワークをするのが体力的に精神的にも大変だ、と改めて思い知る5日間だった。 しかも、昨日木曜日は通院したから半日、今日も夕方外部会議出席のため15:30過ぎには職場を出てい…

【通院31回目】一体私は何にもやもやしているのだろう

年末年始を挟んで、3週間ぶりの通院。 通っている病院の午後の診察は15:30からの早いもの順(予約制ではない)ので、サイアク半休が取れなくても定時ダッシュすればギリギリなんとか診療時間最後に滑り込めそうなのだが、体力気力が万全ではないので、「半日休…