サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記1126日目(同じ道でも自転車が違うと感覚が変わる)

昨日の荒天が嘘のように晴れ上がった朝。 くそー、デイキャンプぐらいなら行けるし行きたいなあ、と思いつつ、あまり出歩き過ぎるとまた疲れが溜まるので、ほどほどにしとけ、と自分に言い聞かせる。 とか言いつつ、せっかくの日光がある日なのに、家に閉じ…

サバイバル日記1125日目(キャンプは諦める)

今日は、本当はキャンプに行く予定だった。 結構お気に入りの「南光自然観察村」に予約を入れていた。なんと翌日にフィンランド式サウナまで楽しんでしまおう、という欲張りな予定だった。 しかし。 週の頭から、「天気は周期的に変化」というではないか。そ…

サバイバル日記1122日目(四つ葉のクローバー発見)

3月に今の職場への異動が発表されてからというもの、気分が晴れることは全く無かった。 どうして曰く付きの場所に、しかもほとぼりも冷めないタイミングで行かねばならないのか、全く理解不能だ。 それは今でも変わらない。 その時から、周囲の人に冗談半分…

【内科:通院14回目】コーケツアツは改善してるけど

コーケツアツの方の通院記録はサボりがちになっていた。 そもそも薬が余っていたこともあり、前回の受診が1月21日。 3月半ばには2種類のうち1種類が切れてしまったけど、そもそも通院の予約が取れなくて先延ばしになっていた。まあ、服薬しないからと直ちに…

サバイバル日記1120日目(サメハンティングに)

巷で人気の「IKEAのサメ」。我が家にも既に1匹いる。 サメのくせに可愛げがあって、インスタのお供やごろ寝の相棒にピッタリだ。 sabasabadays.hatenablog.jp しかし、そのサメをもっと増やしたい、と、相棒が言う。 いやいやいや…ただでさえ図体デカくて、…

サバイバル日記1118日目(お別れ入浴に行く)

十三・木川にある「ゆーらく」が4月末で閉店、というのは既に書いた通り。 sabasabadays.hatenablog.jp 常連というほど通ったわけではないけれど、理想的な街中銭湯だったのでなんだか淋しい… 「会いたいと思ったら会っておかないと次は無い」とおもわされる…

【通院86回目】一瞬のカタルシス

今の職場に移ってからは、どこの通院も半日仕事になる。 正直、職場に長居したくないので、いっそのこと半休、一日休暇で通院の日にしてしまう。 そういう訳で、今日も休んで朝イチで病院へ。 前回ほどはガラガラで無いものの、私の前に1人、そして、ちょう…

サバイバル日記1115日目(ゆーらく、閉店するってよ)

日曜日の疲れはまだ出てこない。 往復50km近く走ったのと、凄く久しぶりのロングライドなので絶対にガタが来ると踏んでいるのだが… 歳と共に疲れは時間差、忘れた頃にやってくる。ならば今日火曜日あたりにひょっこりはんで現れるか、と、今夜はガッツリ温泉…

サバイバル日記1114日目(おこづかいをせびる)

何度かネタに出している職場の報奨金制度。 2月に受験したITパスポートの合格証書、土曜日にようやく手中に収めた。確か4月12日発送で13日に一旦配達されたが、配達記録のため不在で受け取れず、週末まで受け取れなかったからだ。 さて週を改め、早速証書を…

サバイバル日記1113日目(自転車のハンドルステムを交換)

今乗っている自転車はいわゆるミニベロ。買った頃はBD-1、いまはbirdyというやつだ。 ただ、これってサイズが無い、から、身体に合わせるならサドルの上げ下げとかハンドルの上げ下げとか… 私ただでさえ腕が短いので、欧人サイズのこの自転車はちょっと腕が…

ニュウヨーク出張:ユートピア白玉温泉(大阪市城東区)

ユートピア。 響きからしていい感じだ。ひょっとしたら、「湯ートピア」かもしれない。 京橋の近くに、なかなかツウな銭湯がある、という評判は聞いていた。しかし、京橋は、普段の生活圏とは全く逆。仕事も趣味もカンケーねー、エリアだ。ついでが無ければ…

サバイバル日記xxxx日(なんとか、生きてはいる)

最近、「食う」「寝る」「仕事」以外の、自由にできる時間が減ってしまったことと、日記を書く気力も持ち合わせていなかったりで、このページの更新も滞っている。 「読ませる」ために書いているのではないけれど、「読む」、「読んでくれる」人がいる以上は…

サバイバル日記1103日目(運転免許の更新に)

5年前までは自動車を運転することが無かったので、ほぼ「身分証明書」の役割のみだった我が運転免許証。運転しないから事故や違反も無く、ゴールド免許で更新中。 4年前、2018年に山奥に異動になった時に車通勤に切り替え、免許必携な日々になった。しかしそ…

【通院85回目】3分診療でも1日休み取る

新しい部署に移って初めての診察。 職場に長居するのは苦痛なので、1日休みを取り、朝一に病院へ。 9時の診察開始を待つ人がたくさんいるかと思いきや、私だけだった… 時間より前に診察開始してもらえた。 勤務時間が長くなって、単純に疲れはそれだけでは無…

サバイバル日記1101日目(サウナ・スパプロフェッショナル認定証が届く)

先日受講した「サウナ・スパプロフェッショナル」講座。 アドバイザーの資格を持っていて、普段入浴施設によく行く身としては、さほど難しさは感じなかった。 むしろ、温浴施設の裏側を知れるような気持ちで、興味深かった。 sabasabadays.hatenablog.jp そ…