サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記761日目(連休2日目:細々としたことを片付ける)

通常のカレンダーは黒の日なので、職場は通常勤務日なのだが、私は年休を取ってしまったので、休みが続く。次に出勤するのは5月6日だ。なんか、次の出勤日は大丈夫だろうか…(苦笑) さて、せっかくの「平日だけど休みな日」だから有意義に使わないと、と昨…

サバイバル日記760日目(蕎麦が食べたくなるなんて珍しい)

今日は珍しいことずくめだった。 朝、久しぶりにおとめ塚温泉に朝湯に行った。最近はサウナ付きがいいなぁというのと、おとめ塚はお湯は大好きだけど、脱衣所が狭いのと、結構社交場的でお喋りも多い銭湯故に、特にこの緊急事態宣言中に出入りするのは…と憚…

ニュウヨーク出張:橘温泉(兵庫県伊丹市)

今回のニュウヨーク出張は、伊丹にある橘温泉。 考えてみれば伊丹の銭湯って初めてかもしれない。距離的にはそれほど遠くは無いのだが、電車でのダイレクトアクセスがしにくい(必ず乗り換えが生じる)のもあって、今まではあまり縁が無かったところでもある…

サバイバル日記758日目(ソロキャンプやってみたい)

キンキュー事態宣言も発出となり、旅行も街ブラも憚られるこのご時世。 だけど、巷で静かに人気になっている「ソロキャンプ」ならば、周りには誰もいないし、大声も出さない、話もしない、感染リスクはゼロだ。 それに、真のひとりだと、色々と日ごろできな…

【内科:通院6回目】血を抜かれる

1ヶ月ぶりのコーケツアツ対策通院。 薬が効いているのか季節のせいか、はたまた食生活(青汁とかバナナとか)のおかげか、血圧は順調に右肩下がり。 診察前に病院で測った時も、120-77だったので、治療効果は出ている、というところだろう。 先生も、それを聞…

サバイバル日記756日目(断捨離、の練習)

今年もGWはステイホームになったし、家にいる時間が長くなれば、散らかっているところや要らないものが目につくようになる。 恐らく、だけど、GWの何日かは、片付けに精を出すことになるのだろう。 我が家は、今の家に越してきた時点で、「荷物多すぎ」状態…

ニュウヨーク出張:ふくずみ温泉(兵庫県尼崎市)

嗚呼、またやりそうになった。思わず、「大阪府」尼崎市と書きそうになった…前回も、尼崎の庶民的な銭湯を訪問した時に、同じコトをやっていたことが露呈。(泉温泉の項を見よ) sabasabadays.hatenablog.jp 閑話休題、最近はコロナの影響もあって、激しくニ…

サバイバル日記755日目(あっちからもこっちからも休業の知らせ)

3回目の緊急事態宣言が明日から発出されることになった。 明日25日から、来月、5月11日まで。今回は、商業施設が閉店に対抗していたけれど、結果、1000平米を超える大型商業施設は休業要請の対象になった。 そして、カラオケやボーリング場はもとより、スー…

サバイバル日記754日目(最初で最後になるであろう「ウィリアム」)

不惑を迎えてから、昔は見向きもしなかった昭和レトロなお店に惹かれるようになった。いわゆる純喫茶や、昔ながらの定食屋など。「おじ(い)さん、おば(あ)さんしか行かない、居ない」という先入観もあったせいだろうけど、逆に言えば、自分が「そこに居ても…

【通院63回目】転ばぬ先の杖

恒例の通院日。 朝に行こうか晩に行こうか少し考えていたが、明日は休むつもりだから、不在時間が長くなるのは避けるために朝に行くことに。 病院に着くと、先着は1人のみ。すぐに終わりそうだ。 実際、今は調子も悪くないし、なんとか山を越えたので、特に…

サバイバル日記752日目(ポールウインナー)

関西ローカルフードというのか、大阪神戸でだけ局地的に食されているウインナーがある。 ポールウインナーという、細長い、オレンジのラップに包まれた食肉製品。スーパーのハムソーセージコーナーで売られている。 ただ、一説によると、このポールウインナ…

サバイバル日記750日目(「鳥獣戯画展」に行けなくなりそうな雰囲気)

私のサバイバル生活も750日目になったのか(溜息)。 だんだん気分を上昇させたいのに、この1年はコロナ禍で閉塞感この上なし。 夏休み、GWどころか、今度の週末の予定さえ立てられないような状況になりつつある。 特に、お隣の大阪が、3月末に先走って「キ…

サバイバル日記749日目(朝食の定番)

年明け、コーケツアツだと警告されてから、血圧対策もあって、毎朝飲んでいるドリンクがある。 市販の青汁パウダーを、バナナ、牛乳、ヨーグルトと混ぜた特製スムージー?とでも言おうか。 青汁の成分がカリウム多めで高血圧に効果的、更にバナナも同様。牛…

サバイバル日記747日目(脳が苦しい感じ)

最近、心がパッとしない状態が続いている気がする。 海外含めて出かけられないし、マンボウのせいで外食もままならない。買い物しようにも繁華街に出かけるのは気が重たい。つまり、パーっと弾ける、というのが、縁遠くなっている…のだが、それだけでは無さ…

サバイバル日記746日目(「ギガ」が無くなる)

私はかなり早い時期から、いわゆる格安携帯電話会社を利用している。MVNO…というのか。ヨーロッパの方では遥か昔からメジャーだったけれど、日本では、携帯電話はキャリアが回線契約とセットで売るもの、という風潮が強い故か、今まではあまり一般的ではなか…

サバイバル日記745日目(風が吹けば桶屋が儲かる、コロナが流行ればケチャップ無くなる)

昨日、ではなく、2日くらい前のニュース。 ケチャップが品薄に…というニュースが耳に飛び込んできた。 www.tokyo-np.co.jp 去年だっけ、ミロが供給不足、品薄になったアレと同じか、と思いきやそうではない。 話はアメリカのことだって。 要は、皆さんテイク…

サバイバル日記744日目(大阪、コロナ患者1000人超えたってよ)

半年も経てば収束するんじゃないの、と一番最初は考えていた新型コロナウイルス。 まさか、全世界を震撼させ、1年以上にもわたってこんなに長く、人々の生活にいろんなしわ寄せが生じるとは思ってもいなかった。 コロナは言うならば風邪の仲間だ。インフルエ…

サバイバル日記743日目(炭水化物過剰気味)

今月は、炭水化物減量月間として、晩ごはんは炭水化物を摂らないようにしている。 ごはん+おかず、という、献立でも、ごはんはやめて、おかずのみ。ただ、意外に、巷のメニュウには炭水化物が多い。パスタ、オムライス、チャーハン、お好み焼、この辺りはと…

サバイバル日記741日目(整体マッサージに行く)

いつも大抵週末は我が家の相棒と行動を共にすることが多い。 しかし、今日は相棒は仕事の都合で自宅で待機を余儀なくされていたので、「ソロ活動」することにした。 昼日中、2時間半神戸クアハウスで湯の中読書やサウナを楽しむ。そういえば3月中だったか、…

サバイバル日記739日目(気にしていた仕事がひとつ片付く)

学校が仕事場で、今日は新学期を迎えた。 懸案の仕事で、今日やる事があったのだが、無事ことを終えることができたので一安心。 基本、一難去ってまた一難の毎日だが、今の今だけは息抜きしたい。 ほぼ毎日、こんな感じなんで…

【通院62回目】もう少し、かな

ルーティンの通院。明日は仕事が混んで病院に行けなくなりそうなので、1日早めに受診。 17時半ごろ病院にたどり着く。他に待ち人はおらず。ただ、診察中の方は長め。 10分ほどで出てこられたので、私の診察になる。 とりあえず、睡眠剤をやめても、それなり…

サバイバル日記737日目(晩は炭水化物を控えてみる)

最近ちいとも体重が減らない。減るどころか、むしろ右肩上がり。上がって嬉しいのは知能と収入…と嘆くのだが、コーケツアツのこともあるし、効果の出る対策を練らないといけない。 そこで目を付けたのが、「炭水化物減量ダイエット」。 食べる量を減らせない…

サバイバル日記735日目(ハッピーイースター)

多くは語らず。 言葉は少なくとも、日差しの長さに日の暖かさに、動けることの有り難みが増すこの季節。 ハッピーイースター。

ニュウヨーク出張:月の湯舟(神戸市垂水区)

此処は、かなり前から存在は知っていた。 ただ、自宅からはそれなりの距離があるので、出かけるならば相当の「気合」がいる。そして、ほぼ車でないと行けない。 そんなわけで、なかなか訪問の機会が得られなかったのだが… そろそろ、行きたいわ、ということ…

サバイバル日記733日目(自動車保険の更新を済ませる)

この間車検があったのは既知の通り。 ということは、自動車保険の更新の時期だ。 毎年、1月を過ぎると、今契約している会社に加え、3社くらいから保険乗り換え、更新の案内メールが代わる代わる送られてくる。 自動車保険なんて、本当に御守りのようなものだ…

サバイバル日記732日目(社会復帰3年目)

日付が変わって、新年度になった。「社会復帰」3年目になった。 数日前も書いたように異動も無く、そしてどういう風の吹き回しか、担当業務も大幅変更がなかったので、ほぼ同じことを繰り返す3回目と相成った。 ただ、思うに、自分の持ち前のキャラクター上…