サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記153日目(ふと目が行った方々)

ニュウヨーク出張中は、自分の世界に入りたいので、最低限周囲の方に迷惑をかけないように身体を洗ったりしたらお湯に浸かってのんびり。 あまりジロジロ周囲を見るものではない、が、どうしても「イレギュラーな方」がいらっしゃると、目の動きが止まってし…

ニュウヨーク出張:朝日温泉(神戸市兵庫区)

阿片窟-湊山温泉の愛用者としては、麓にある諸銭湯も気になる。 行こうと思えば、湊山に辿り着くまでに(回り道も含めて)7軒くらい銭湯に寄ることができるだろう。 定休日を無視すれば、新開地から上がっていくに、 朝日温泉、水木湯、湊川湯、芦原湯、湯…

サバイバル日記152日目(人事を尽くしたので天命を待つ)

8月下旬から9月の末はでは、職場がちょっと慌ただしくなる。 年間2回、「締め」のシーズンなのだ。 次のバタバタは3月。 9月は量的にも少ないので、来たる3月に向けての心のリハーサルということもできる(だからといって失敗するわけにはいかないのだが)。…

サバイバル日記151日目(弁当忘れても傘忘れるな)

午後休を取っての通院日。 ここ数日は晴れ間に恵まれず、ずっと曇り、雨のあまりよろしくない天気。 だけど今日の昼下がり、帰宅時には青空が覗いていた。 病院に出かける時も、普通の曇り空だった。 しかしそれは油断だった。 病院の最寄駅に着いた時に、若…

【通院22回目】薬は溜まるよ

月末、2週間ぶりの通院。 13時過ぎにいったん帰宅したが、暑さと気力の喪失で昼寝の3時間に消えてしまった。 17時過ぎると患者の来院が増えるだろう。 自由な時間があるのだから、他の人への思いやり(⁉)で、自由人は早めに受診すべっか、と、16時台に受診が…

ニュウヨーク出張:潮芦屋温泉 SPA水春(兵庫県芦屋市)

自宅から車で行ける距離に、芦屋の水春がある。 ずっと行ってみようと思いつつ、「車でないと行けない」という立地は相棒にはあまり評価が良くなく。かつ、お値段も他のスーパー銭湯よりはちょっとお高め、という強気の攻めな姿勢から、若干慄いていた。 し…

サバイバル日記150日目(記念日にカップラーメンを啜る)

おかげさまで社会復帰150日を迎えた。 上がったり下がったりぶつかったり停滞したりしながら、なんとかここまでやってきた。 しかし、9月いっぱいくらいまで、結構仕事が詰まってくる。 神経も使うし、ここらでぱーっと、「150日記念」にはっちゃけたい、の…

サバイバル日記149日目(おもちゃを手に入れたけどあいにくの雨模様)

ついつい、おもちゃを衝動買いしてしまった。 いい歳した大人ではあるのだが、いつまでも小学生気分が抜けないらしい。 厄介なのは、「小銭」はあるから、親にねだらなくても欲しいときに欲しいおもちゃを買えること…(苦笑) しかも最近はamazonなんて素晴ら…

間欠泉のように湧き上がる苦い思い出

たまに、過去のスポット的な出来事が脳裏に浮かび上がる。 作業の途中など、集中がふと途切れた時にそれはやってくる。思い出される事象と前後の作業、その時にやっていることとは全く関係ない。 大抵はネガティブな想い出だ。快不快で言えば、不快の部類の…

サバイバル日記148日(ケの事情もろもろ)

ベルリンのサウナは男女混浴、しかもみんな裸族である。 sabasabadays.hatenablog.jp そこで発見したことは…「アンダーを含むヘア事情」。 最近、女性誌なんかでは「欧米ではアンダーヘアはみんな処理してツルツルが普通」なんて書きぶりで、日本でもVIO脱毛…

ニュウヨーク出張:神州温泉あるごの湯(大阪府豊中市)

阪急宝塚線の「三国」駅に最近縁がある。 自宅最寄駅でもないし、職場の最寄りでもない。実家があるわけでも育ったところでもない。 しかし、ここ1年ちょっと、笛道場に行くときに三国駅から歩いて行けることを発見して以来、雨風酷い、とか、体力の限界で歩…

サバイバル日記147日目(西東 三鬼の「神戸・続神戸」の世界を銭湯で味わう)

夏休みに読もうと思って相棒から借り受け、パラパラと読み進めている本。 神戸・続神戸 (新潮文庫) 作者: 西東三鬼 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る まだ読了はしていないのだが、戦中の神戸の街中の…

サバイバル日記146日目(ととのうどころの騒ぎじゃない)

実は、昨日の晩から、旅の疲れか遅れてやってきた時差ボケか、はたまた社会復帰の心身への負担か、とにかくどっと疲労感が噴出した。晩の8時ごろに慌てて晩ごはんをかき込んで食べて、2人とも即就寝…そして起きたら昼だった。 鋸引き道場が午後に予定されて…

サバイバル日記145日目(社会復帰、初日あるある)

昨日帰国して早々に今日からフツーに社会復帰。 主治医のセンセーからは、「ん、まあ、旅行はいいけど、帰ってきてからインターバル開けといてね」と言われたが…旅程はその時点でもう決まってたし(苦笑)。 昔は、晩まで仕事してそのまま夜行便乗って飛んでイ…

サバイバル日記144日目(ただいまニッポン、そして時差ぼけとの戦い)

早朝6時前に飛行機は無事関空に到着。 スケジュールだと6時過ぎなのだが、風のせいか、定刻よりかなり早く着いたようだ。 しかし、自宅近くに行くリムジンバスがその時間は無いよ、って訳で、梅田行きのバスに乗り、阪急で帰ることになった。 帰宅したら8時…

サバイバル日記143日目(転地療養を終えて帰国の途に)

今日は帰国の日。 早朝5時起きで身支度を整え、6時には宿を出る。トラムとバスで空港へ。 何度「これで本当にさようなら」とバイバイ詐欺(苦笑)に遭ったベルリン・テーゲル空港だが、恐らく今回は本当に最後のお別れだろう。 冬には新空港稼働開始という報道…

ニュウヨーク出張:Vabali Spa(ドイツ・ベルリン)その2

その1.は、ここ、Vabali Spaの施設設備について簡単に紹介した。 sabasabadays.hatenablog.jp 後半の2.は、ドイツのサウナ特有?のイベント、「アウフグース」についての紹介。 最近、日本のサウナでもポピュラーになってきているのが、「ロウリュ」とい…

ニュウヨーク出張;Vabali Spa(ドイツ・ベルリン)その1

昔から、家の風呂には入らないくせに、旅先のお風呂は割と好きだった。 そういえば、風呂狙いで行ったわけではないが、割と旅先で「ちょっと風呂へ」は以前からしていたな… 自分は風呂に執着しないタイプだと思っていたが、ニュウヨーカーの素養はあったとい…

サバイバル日記141日目(電動キックボードに乗ってシャーッと移動してみる)

1年ぶりのベルリンで驚いたこと。 それは、街中にたくさんの電動と思しきキックボードが転がっていることだった。 確か去年の夏は見かけなかったから、ここ1年のうちに始まったブームなのだろう。 大抵、同じ色、同じデザインなので、レンタサイクルとかと同…

サバイバル日記140日目(転地療養先でもサウナに入る)

転地療養と称してベルリンにやってきて3日目。 常宿のいいところは、なんと地下にフィットネスコーナーがあるところ。 私は使わないけれど、ルームランナーやウェイトマシン、バランスボールなどが置いてあるトレーニングルームがある。 更に、シャワー、ジ…

サバイバル日記139日目(アイス舐め舐めの日々)

さて、転地療養しに来て何をしているかというと、あてもなく街をぷらぷら歩き、お腹が減ったらつまみ食い、あるいは疲れたら甘いもの補給、など極めて気ままに過ごす日々。 去年、語学学校に通っていた時に初入店したアイス屋さんが余りにも美味しくて、今回…

サバイバル生活138日目(転地療養)

元気な時は、年に2回は海外旅行に出かけていた。 別にリッチなわけでもなんでもない。 他の人が車やキャンプ、パチンコ競馬や飲み会に注ぎ込むお金が旅行に向いているだけだ。 パックツアーは使わない。 というのも、パック旅行では自分の行きたい行き先に行…

サバイバル日記137日目(台風の中、サウナ入りたさに銭湯へ)

遂に台風10号が接近してきた。 朝の雨は台風にしてはおとなしかったが、昼過ぎからはシャワーが壊れたようにずっと降りっぱなし。 湿度も下がらないままだ。 しかし、連湯記録を途絶えさせるのも嫌だしサウナが私を呼んでいる気がして、このクソ雨の中思わず…

【通院21回目】さりげなく、断薬

8月2回目の通院。 ほぼほぼ、様子伺いと、処方箋書いてもらうための通院。 台風10号襲来なので、午後以降に出かけるのはキケーン、というわけで、朝イチに行くことにした。 とは言っても、帰りに最寄駅のショッピングモールに寄りたかったので、診てもらって…

サバイバル日記136日目(台風が近づいてきた)

先週末から、「お盆は台風10号が直撃か」と囁かれていた。 今回は「来る来る詐欺」じゃなくて、本当にやってきそうな気配だ。 私の住処のある阪神間は直撃は免れそうだが、風と雨の影響は少なからず出そうだ。 今日の朝から既に風は台風モード。昼過ぎには陰…

サバイバル日記135日目(ビヨーインに行く)

今日は、「ビョーイン」ではなく「ビヨーイン」に行った。 凡そ半年振りと言ってもいい。 サバ生活に突入する前は、だいたい3ヶ月に1回のペースでビヨーインに通っていた。というのも、髪の毛のクセが酷いので、縮毛矯正をしないとバクハツ状態になってしま…

サバイバル日記134日目(曜日時限の感覚が無くなってきた)

かくして、8月9日をもって一旦夏休み前のお仕事終了となった私。 仕事のストレスからは解放されて気持ちは楽になったのでは、と思われているかもしれないが…実際は、急に夜寝しなにノルマ(というのは大げさだが、一応大仰に「目標」というのが課せられてい…

サバイバル日記133日目(1日で三湯、そしてお帰りは銭湯号で)

三連休、あるいは夏休み最初の日曜日。 朝、湊山温泉に向かう。そろそろ2階のオープンが間近と思い、様子見も兼ねて訪問。 着いたのは9時で、その時点では空いていたが、30分もすると急に人が増えて賑々しくなった。 6月か7月のいっとき見かけなかった常連さ…

ニュウヨーク出張:豊中温泉(大阪府豊中市)

今回、豊中方面に出張してきたのは、「たこ湯」が気になる、だけではなく、「豊中温泉」が8月末日で閉店になるという噂を聞いたからだ。 豊中温泉は今までノーマークだった。恐らく、昭和の時代には町内によくあるタイプの銭湯だったのだろう。そういうお風…

ニュウヨーク出張:露天風呂たこ湯(大阪府豊中市)

今までは電車の沿線の関係で、阪急宝塚線沿線の銭湯はほとんど開拓してこなかった。 唯一の例外が三国で、笛道場に行くときに使っていたからアクセスについて理解していたというのがある。そこから新大阪・ひなたの湯はほど近い。ただ、最近はひなたの湯に行…