サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記244日目(タイヤの譲渡、そして夕方から神戸乗り放題切符であちこち)

真っ昼間に鋸引道場に行き、帰宅したらちょうどいいタイミングで職場の同僚が自宅近くにやってきた。 去年の冬、山越えの際の路面状況を心配してスタッドレスタイヤを買ったのだが、履き替えた直後にサバ生活に突入、車を運転することも無くなり、路面が凍結…

神戸オフンロ巡り2に燃える

今日は一日四湯もしたので、記録として。 1軒目:笠松湯 当初は予定に入れていなかったけれど、地下鉄乗り放題券を持っていたのと、「こういう機会でないと行けない」という相棒からの提言により、こちらを訪問。 地下鉄湾岸線で大丸前→和田岬から徒歩。 過…

ニュウヨーク出張:本庄湯(神戸市長田区)

神戸市の浴場組合が主催している「オフンロ巡り2」に参戦しているせいもあって、とりあえず神戸市内の銭湯できる限り制覇してやろう、という気持ちでいっぱいになっている。 どういうルーティングで廻るかは、住んでいるところや行く日程に左右されるけれど…

サバイバル日記243日目(いい肉の日)

諸々の事情により、年休を取ることにした。 そうなると今日は1129、いい肉の日なので、洋食の朝日にまっしぐら。 最近は朝10時過ぎから行列ができているので、早めに行かないと相当な待ち必至。 上手いこと超早いランチにありつく。 神戸は洋食の街で、特に…

サバイバル日記242日目(風呂場の社交)

基本、ニュウヨーク出張はお一人さまだ。 相棒と一緒に行っても、当然入口で解散なので、女湯の中では単独行動。 その方が気楽なので、余り人を誘ってニュウヨーク出張しようぜ、という気にはならない。むしろ、風呂場では現世のしがらみから目を背けて、そ…

サバイバル日記241日目(予想通り)

今日は終業後、自宅で冷蔵庫の整理を兼ねて残り野菜で皿うどんを作る、予定だった。 しかし、帰宅後に「資源ゴミ」を出すために段ボールやら古着をかき集め、ゴミ置き場に2往復したら「電池切れ」タイムがやってきた。 昨日の晩も寝たのが遅かったから寝不足…

サバイバル日記240日目(いい風呂の日)

今日は11月26日。「いい風呂の日」と読める。 語呂合わせが好きな私にとっては10月10日、「銭湯の日」と同じレベルでワクワクする日でもある。 ただ、スーパー銭湯系ではイベント打ってるみたいだけど、街中銭湯のイベント情報はなかなか入手しづらく…結局、…

サンギョー医に会う・12

気が付いたら11月も終わり。 毎月恒例のサンギョー医、アウトドア先生との面談の日がやってきた。 ワクワクする訳はないが、一応「会いたい」か「会いたくない」かどちらかと訊ねられたら前者だから、何某かの良い効果は有るのだろう。 「で、どうですか」と…

サバイバル日記239日目(封書1通から考える親との関係)

先週、父から封書が届いた。 普段手紙をやり取りする仲ではない。誕生日でもないし、結婚記念日でもない。 されば絶縁状でも送られたか、と邪推してしまうような時期のこの封書。 なんだろうと疑心暗鬼になって開封すると、更に謎は深まる。 中には私宛の1枚…

ニュウヨーク出張:高丸湯(神戸市垂水区)

神戸街中銭湯巡り、「オフンロ2」が始まって久しい。 既に行ったことがあるので、スタンプを後回しにしている銭湯もいくつかあるし、これを機に行ってみたいところもある。 「初訪問」を狙っている中で、営業時間が極短い「攻めにくい」銭湯の代表格がここ…

サバイバル日記238日目(須磨離宮公園で紅葉狩り)

昨日の昼何故か急にスイッチ切れて爆睡していたのは既述の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp 更に、今日の朝も「9時には始動」と言っていた約束を見事に覆し、昼前まで熟睡している体たらくだった。 何故そんなに寝られるのか、寝なければいけないのか、私…

サバイバル日記237日目(夕方は買い物三昧)

昼間に鋸引道場の予定があったので、久々に朝湯に向かう。 おとめ塚温泉。車で行けば35分だ。運良く店の前の駐車場が空いていたのでそこにピットイン。 ここではサウナには入らないことにしている。天然温泉を充分過ぎるほど堪能させていただくのだ。 さて、…

サバイバル日記236日目(いい夫婦の日)

今日は11月22日。 よく言われるのが「いい夫婦の日」だ。この語呂合わせにちなんで婚姻届を出される方も多いのではなかろうか。 なんでもない日よりは、誕生日だとか何かの祝祭日だとか、こういう「忘れにくい日」が結婚記念日なのはいいと思う。 やっぱり、…

サバイバル日記235日目(こだわり過ぎず、でも自分らしく)

研修会から帰還して、とにかく不安になることは、去年の事がフラッシュバックすることだ。 環境も変わり、基本無理はしていないつもりだけれど、「追い詰められる」感覚になると、「自分はもうダメだ」と、また崩れてしまうのではないか、というのが心配なの…

【通院28回目】漠然とした不安に駆られるけどしかたない

恒例の通院日。 当初は研修会で不在にした後なので、仕事が溜まって抜けられないかと危惧したが、なんともなさそうなので午後休を取って一旦帰宅。しかし、例によってソファに座るとそこで寝入ってしまい、気付けば16:30を過ぎている。 頑張ってブランケット…

サバイバル日記234日目(帰還した次の日、普通はぶっ倒れるんだけど)

お江戸から帰って次の日。 仕事が山積みミルフィーユかと思いきや案外そうでもなかった。 これは嵐の前の静けさだろうか…とつい辛い悪い方に考えてしまうのが私の思考の癖だ、と気づいたのが昨日。 研修会の成果、というかお土産なのか、「認知行動療法」を…

サバイバル日記233日目(3日の研修、非日常から現実に戻る日)

3日間の研修最終日。 分科会のメンバー構成や内容によって、気持ちのありようが変わってくる。一番それがハッキリ出るのが3日目の朝かもしれない。 自分にとって協和的なテーマ、メンバーだと時間もあっという間に過ぎてもっとやりたいなぁ、と思う。 逆に、…

ニュウヨーク出張:東京浴場(東京都品川区)

さて、3日間の東京滞在を締め括るにあたり、もちろん最後にひとっ風呂浴びて帰りたい。 それも、カイリョーユのようなネオ銭湯でぶっ飛ぶのではなく、トラディショナルな東京銭湯で、お風呂の歴史をリスペクトしつつ、旅を終えたい。 そう思っていたところ、…

サバイバル日記232日目(懇親会は参加せず)

研修会2日目。 毎年、2日目の晩は懇親会だ。 いつもはこの懇親会も楽しみにしていた。 だけど、今回は懇親会の申し込みはしていたが、初日から行くかどうか迷っていた。 一つは、昨日も書いたけれど、顔馴染みさんを意外に見かけなかったこと。 さすがに今の…

ニュウヨーク出張:改良湯(東京都渋谷区)

ひとりで東京入りしているのだが、LINEで相棒から「渋谷にある改良湯ってとこがいいらしいよ。行って来たら?」との指令が入った。 こりゃ、斥候に行ってみるしかないね。 懇親会に出る気力が無かったので、今日一日の研修が終わったらそそくさと宿にいった…

ニュウヨーク出張:スパラクーア(東京都文京区)

お江戸入りして2日目。 研修は1日目のプログラムが無事終了した。 1日目は、お友達にがっつり捉まらなければ、比較的時間通りにすっと帰れる。 今日は読み通り、17時ちょい過ぎには会場を後にすることができた。 今夕の行先は、後楽園にある「スパラクーア」…

サバイバル日記231日目(毎年恒例の研修会1日目)

東京で行われる年に1度、恒例の2泊3日の研修会。 いつもとは毛色の違う講習を選択してみた。 とある身体を動かして体感することが含まれるトレーニング。 ひたすら喋りまくるいわば左脳を使う集まりよりは(今年は)よい選択だったのではないかと思う。 自分の…

サバイバル日記230日目(東京へ)

1年に1回の個人的お楽しみの季節がやってきた。 かれこれ6、7年くらい前からずっと参加している研修会が毎年この時期に開催される。 場所は東京、会場も毎回同じだ。 こういう表現が相応しいのかどうかは分からないが、アニメとか好きな人が年に1回?コミケ…

ニュウヨーク出張:タイムズ スパ・レスタ(東京都豊島区)

思わず大黒湯に寄り道してしまったが、今日は本来こっちが予定の訪問先だ。 東池袋にある、「タイムズ スパ・レスタ」。 あの時間貸駐車場やカーシェアでお馴染みのタイムズの経営らしい。 池袋からは距離もあるし、ゴミゴミしてそうで嫌だったので、敢えて…

ニュウヨーク出張:大黒湯(東京都墨田区)

研修とはいえ東京にやってきた。 名物銭湯が多い東京なので、せっかくだから何処かしら入りたい。 と思っていたら、前入りした今日泊まるホテルは人形町が最寄り駅。 そこから水天宮は目と鼻の先だった。 最初はスパレスタに行くつもりで地下鉄半蔵門線に向…

サバイバル日記229日目(銭湯に行って週末を締め括る)

金曜恒例笛道場の日。 次の日が予定無しなら、適当に桐麺でラーメン啜ったり十三辺りの銭湯に行くのだが、明日からの旅支度が完了していない。 大都会に行くので、忘れ物があったところで、現地でなんとでもなるのだが、気持ちの持ち様として… たまたま笛道…

サバイバル日記228日目(出前、デリバリー、そしてUber eats)

家でご飯を作らない、作れない、作りたくないシチュエーションにある時は、食事の提供を「アウトソーシング」することになる。 食べに行けば、外食だ。近所の定食屋から、高級レストランまで。 食べに行けない、そういう状況にない時は、「持ってきてもらう…

サバイバル日記227日目(苦労して作ったデータ吹っ飛ぶ)

昨日、実質1時間以上の超勤にて130件分のデータ入力完了。 安堵して帰ったのも束の間… 朝、さあ作業再開、とエクセルのファイルをクリック。 …待てども暮らせども開かない。 何度チャレンジしても、ダメ。 サポートデスクの「神」と言われているlさんに助け…

サバイバル日記226日目(ハッピーバースデー)

相棒のお誕生日。 しかし、ど平日で2人とも休みが取れずだったので、いつもと同じ生活になってしまった。 サプライズも用意してあげられなかった。 本当はカードを書いてくだらない笑いのネタのプレゼントを買いに走る昼休みの予定が、今日は朝の8時から昼休…

サバイバル日記225日目(買い物は計画的に)

昨日は結構アクティブに動き回った。 湊川の隧道を覗きに行き、そのまま長田まで歩き通した。 お昼に地元で人気の冷麺屋さんで冷麺をいただき、疲れた身体をほぐすために銭湯にピットイン。 更に夕方には三宮、山側の裏手で餃子などつまんだり。 さすがにや…