サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記1037日目(チリツモの家事を減らす工夫:トイレ編)

家事は生きている限り発生する。 お金を払って別の人にやってもらう、という選択もあるにはあるが、自分はまだそういうチョイスはしない。ただ、「無駄」は減らしたい。そのためには、家電や便利ツールの力は大いに借りる方がいい。 私の好きなブロガーさん…

サバイバル日記1036日目(太巻寿司を作る)

関西発祥のカルチャーで「節分の日に恵方巻を食べる」というのがある。海苔屋だか寿司屋が売上アップの為に仕組んだイベント、らしいけれど、理由はともあれ、コンビニのお陰でこの1日限りの食文化はすっかり全国区のメジャーなものになった。 2、3年前だろ…

サバイバル日記1035日目その2(カクテーシンコク)

1月の給与明細の中に、2021年分の源泉徴収票が挟まっていた。 年始の大事なミッション、それは確定申告である。 一介のサラリーマンで、年度途中にフヨーカゾクが増えたの減ったのは無い、転職もしていないーけれど、ほぼ毎年確定申告をしている。 ひとつは…

サバイバル日記1035日目(食洗機がやってくる)

食洗機2代目がご臨終を迎えてインターバル1週間、3代目の食洗機がやってきた。 朝8時半前に「9:30-11:00の間には伺いますー、行く前にまた電話しますー」と連絡がきたが、その次の電話は無く、直撃だった(苦笑)。 はいはいまいどぉ、どーもぉ、あーどっこい…

サバイバル日記1033日目(ザイタクキンム)

先週から、遂に職場のスタッフもグループを2つに分けて、片方は分室での勤務、になった。 別室は間取りと、換気のための窓全開で寒くて仕方がない。いるだけで体調を崩しそうだ。 実際、1日を終えて帰宅すると、普段以上に体力を消耗しているのを実感する。…

サバイバル日記1031日目(最近買って重宝しているもの)

もともとAmazonでいろんなモノを物色するのが好きなので、週末ショッピングに行けない、行かないとなると、ますますネットショッピングの頻度が上がってしまう。 最近買って重宝しているもの。 1.ハクキンカイロ ミニ ハクキンカイロ ハクキンウォーマー …

サバイバル日記1030日目(食洗機が壊れる)

我が家の家事負担軽減に重要な役割を担っている家電のひとつが、食器洗浄乾燥機。使い終わった食器を入れ、洗剤投入、スタートボタンを押せば、小1時間で洗い上がり。働くシュフ、忙しい人にはうってつけのアイテムだ。 その食洗機だが、昨日いきなり誤動作…

サバイバル日記1029日目(リモートセミナーの裏側で)

日中は、リモートでセミナー受講。朝10時から夕方4時まで。 リモートの良いところは、移動時間ゼロ、更に講演一方通行ならば、着るものも化粧も気にすることがない。 時間までにzoomにログインしておけば、ワイヤレスイヤホンで部屋内を移動していても音声が…

サバイバル日記1027日目(自炊の記録)

ここ数日はちゃんと自炊しているな。 備忘録として。 1月21日(今日):ポークジンジャー 1月20日:オムライス(残りのシチューをかけて食べる)、小松菜とツナのサラダ 1月19日:れんこんミンチ挟み焼き 1月18日:花椒をきかせた鶏の唐揚げ、ミートボール入り…

サバイバル日記1026日目(締められたような苦しさ)

昨晩、寝ようと布団に潜り、電気も消して…本格入眠準備完了、と思った矢先に、身体に異変が。 喉というか、気管が苦しい。横になっているからが理由ではなさそうだ。今まで感じたことのない状況だ。なるほど、首を絞められて苦しいっていうのはこういう状況…

サバイバル日記1024日目(静かな大祭)

家から割と近くのところにある厄神さん(お寺)は、年に一度、今日と明日が大祭ということで、多くの参拝客がやってくる。普段はそんなに人出を感じないが、この2日と、あと節分の時だけは、随分と賑わう。 ただ、ここ数年は少し淋しい景色になっている。ひと…

サバイバル日記1023日目(27回目の震災メモリアル)

なんとなく、週末ボロボロになる予感がしていたので、今日は休みを取っていた。その選択は正解だった。 昨日1日寝て曜日だったので、体力気力は回復。今日は「やることをやる」為の日に充てる。 まずは、平日休みの日しか行けない「洋食の朝日」にお邪魔。年…

ニュウヨーク出張:SPA専 太平のゆ(神戸市垂水区)

此処は、割と最近リューアルした。リニューアル前は「SPA専」が付かない、「太平の湯」だった気がする。 10年以上前に、自転車で垂水まで往復したことがあって、その時だったか、寄った記憶があるが、リニューアル後は初めてだ。 場所は、垂水漁港、アウトレ…

サバイバル日記1022日目(充電日)

珍しく予定を入れていない日曜日。 結局、昨日は丸一日、気を使いながら仕事したこともあって、ぐったり。 昼前まで布団に篭り、ゴロゴロする。丸一日休むことで、ようやく体力気力が回復する。

サバイバル日記1021日目(センター試験改め)

共通テスト、の実施日。今日と明日の2日間、全国あっちこっちの会場で、受験生が試験とバトルする。 昔々は、「共通一次」という名前で、国立大学志望の人は必ず5教科7科目受験していた(らしい)。 私はその後の「センター試験」世代だ。センター試験になっ…

サバイバル日記1020日目(脱力)

昨日、自分が抱えていて「ちょっとしんどい業務」が、2つ一段落した。 この2つは全く関連が無くて、たまたま同じ日に「決戦」になっただけだ。 しかも、午後からの半日、4時間以内に終わった。 それなりに準備はしたが、準備の通りの流れになって、自分のや…

サバイバル日記1018日目(耐え難い欲求)

ここ数日、いつもに比べて頻繁に料理をしていたが、ふと考えると、この料理が食べたいから、というよりも、調理という行為そのものに没入感があった。 作ることは(ハマれば)楽しいし、一生懸命になれる。結果として作ったものが美味しければ万々歳だ。 だけ…

【通院79回目】今日しかない

前回の通院は、年末、12月23日だった。 いつも2週間分の薬を処方されるので、本来であれば1月6日がリミット。 だけど、飲み残しなどで、ほんの少しのバッファがあって、6日を過ぎてもなんとか持っていた。 だけど、今週後半はもう医者通いの時間が取れない、…

サバイバル日記1017日目(焼きそばマジック)

帰宅後、疲れている筈なのに、なぜか調理欲がむくむくと。 昨日までに材料を揃えていた焼きそばを作って、食べなければいけない。 食べなければ、と義務的に言うのは、もやしを使い切らなければいけないからだ。その日に買ってその日に使うのが理想なのだろ…

サバイバル日記1015日目(料理三昧の日)

三連休の中日。相棒の仕事の関係で、今日は原則ステイホームの予定にしていた。 冷蔵庫の中の食材が豊富なので、午前中から台所に籠る。 まずは、先週に引き続き、煮豚を作る。主菜にはならないけれど、ラーメンにちょっとした箸休めにと、守備範囲が広いの…

サバイバル日記1014日目(久々に湊山温泉へ)

2日働いて、三連休。年末年始のダラダラモードに戻ってしまいそうな気もする…実際今日は起きたら昼前。 久々に阿片窟こと湊山温泉に行くことは決めていたが、起きるのが遅かったので必死に7番バスに乗って駆けつけたものの、寿司ランチは成らず。 Bプランで…

サバイバル日記1012日目(消えた花椒)

急に料理熱が湧き起こり、突如中華鍋を買ったのは先日の日記の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp 見るとワクワクするので、必要以上に中華を作りたくなる。 ちょうど、冷蔵庫の中には、買い置きの豆腐、煮豚を作るための長ネギがある。更に、冷凍庫には挽肉…

サバイバル日記1009日目(遠出を目論むが止める)

昼過ぎに三宮に出かけた。 なんとなく、散歩…というか、ふらふら歩いて日の光を浴びておきたかったのかもしれない。 ただ、今オミクロンが勢力増強中なので、繁華街をフラフラするのは危険行為だ。 ジュンク堂で欲しい本だけ探して、その後どうしようかと少…

サバイバル日記1008日目(ドラマで見て欲しくなった中華鍋を買う)

年末年始の休み中は、調理欲が上がっている。 普段は、相棒が主に料理を担当してくれているので、私が食事を作るのは週に1度くらいだ。それでも、イチからおかずを作ってー、サラダもつけてー、味噌汁ー、なんてできっこない。必然的に、おかず一品、あるい…

サバイバル日記1007日目(新しい年がやってきた)

カレンダー1冊が終わり、新しい年、2022年になった。 2020年の早春から始まった新型コロナウイルスの感染は、2年経っても収束の見通しが立っていない。 そして、最近では新株「オミクロン」なるものの爆発的流行が心配されている。 オミクロン株に感染してい…