サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記Ⅱ 182日目 朝からジム、そろばん、勉強、整体

昨日は午後から調子が悪かった。ずっと生あくびが出続けていたから、本当に体調が悪かったのだろう。熱があるわけではなかったが、なんとなく身体が重苦しくて、早く終業時間にならないかなあ、そればかり考えていた。このままだと明日はもっとダメになりそ…

サバイバル日記Ⅱ 181日目 朝からやる気でない、名古屋地裁の同性婚に関する判決ネタ

嗚呼、昨日月曜日、週の始めだから自重すべきだったのに、ジムに行ってガンガン筋トレなどやったせいだろうか、反動で今日は朝からしんどい。何もする気が起こらない。起き上がれたのが奇跡な部類だ。辛うじてブースターを飲まずになんとか凌いだけれど、心…

サバイバル日記Ⅱ 180日目 梅雨入り

昨日も曇り空の一日で、すっきりしない天気が続いているなあと思ったら、西日本は梅雨入りしたらしい。例年より少し早いのではないだろうか。 今まで強烈だったのは2021年。やたら梅雨入りが早くて、同じ日には既に梅雨入りしていた。梅雨時って何が嫌かとい…

サバイバル日記Ⅱ 179日目 珠算検定受験、午後はジム行ったり蕎麦屋行ったり

昨年の12月以来だろうか、再び珠算検定を受けた。会場はいつもと同じ商工会議所、開始時間は9時15分。毎回なのだが、早く着きすぎる…大人なので、時間に余裕をもって、と思って早く行くと、屋根はあるが外で待たされる。そして、その時間が長いほど、元気ハ…

サバイバル日記Ⅱ 178日目 土曜出勤、鋸挽道場からの自由時間

今日は行事があったので、久しぶりに土曜日に出勤。しかも変則勤務だった。しかしそのせいか、朝少しゆっくりできたし家のこともできたので、気分的には充実している。 半日勤務の後に夕方鋸挽道場。笛道場は諸般の事情で行き詰って一旦休止に追い込まれたけ…

サバイバル日記Ⅱ 177日目 久しぶりにジムに行って運動、笛道場退会連絡

久々にジムに行って「運動」した。 水曜日もジムには行ったが、運動はせずに「風呂に入って帰る」だけだったので、本来目的の運動のために行くのは久しぶりだ。 逆に久しぶりなので、無理して身体を傷めないように、30分の筋トレと、30分のクロストレーナー……

サバイバル日記Ⅱ 176日目 スキマ時間を使ってAPの勉強復活

今日も目覚めは早かった。夜中の3時に一回目が覚めて、その後寝られなかったら朝の調子は悪かったのだろうけれど、眠れなかったのか眠れたのかよくわからない。6:30の時点で覚醒はしていて、起き上がれそうだったからブースターは飲まなかった。まったく、…

サバイバル日記Ⅱ 175日目 まずはAP合格のための学習時間を算出してみる

昨日、新たな資格や試験に合格するための必要時間の話を書いた。決意は固まったが、その前に、半年前に「受けよう」と思い立って塩漬けになっているものがある。「応用情報技術者試験」だ。4月の16日が試験日だったが、その前日が笛道場の発表会で、散々たる…

【通院111回目】なんだか躁転してる気配もあり

本来は木曜日が通院日だけど、どうせ予約制ではなく先着順の病院なので、定休日以外に行けばいつでもいい。前回は水曜日。そして、今日も水曜日。なぜかというと、実家にトンボ帰りしたりとあたふたした疲れがどっと出てくるかもしれないから、早めにそうい…

サバイバル日記Ⅱ 174日目 ものごとを成し遂げるのに必要な時間と見積もり

さて、昨日とり憑かれたように、今後の目標が降ってきたのだが、大人ならば、本気でやるつもりならば、現実的な実行計画を検討しなければならない。はあ、それが「若い時」との違いなのかもしれない。良い意味で衝動的とか無理無茶無謀でも取り組むのが若さ…

サバイバル日記Ⅱ 173日目 天の声が聞こえたような、それで半歩進んでみる

文字通り、週末は「どたばた」の渦中に巻き込まれ、いろいろあった。しかし、無我夢中でやっているときこそ「真実」が見える、というか…事実は小説よりも奇なり、というのを改めて体感したわけである。 そして、今回の出来事を契機に、「ちょっと頑張ってみ…

サバイバル日記Ⅱ 172日目 家族会議

昨日は作戦会議もあって、珍しく遅くまで起きていた。あまり夜に強いタイプではないので、日が変わる時間には寝ていたい性分で、深夜1時まで起きているなんて滅多にないことだ。朝7:30に起こしてほしい、と言って寝たが、「遠足状態」だったのか、5時過ぎに…

サバイバル日記Ⅱ 171日目 親父転倒して救急車出動、急遽上京

3月以来、それまでほとんど疎遠だった妹と密に連絡を取るようになった。ほぼ毎晩、くだらないことも含めてLINEでやり取りをしている。実際は、同居している妹から見れば病状が悪い方に向かっていることが如実に分かるようで、「弱っている」とか「●●できなく…

サバイバル日記Ⅱ 170日目 教務メンバーと中華の会、元気なおばあちゃん

以前の職場のメンバー3人、総勢4人で不定期に食事会をしている。全員酒を飲まないので、純粋な食事会だ。それも、なんとなくいつも中華を食べている。前回の店は、最後お会計の時にとんでもなく高い前菜を出されたことが判明し、以来「前菜の高くない店で」…

サバイバル日記Ⅱ 168日目 夏休みの宿題のように「日記のまとめ書き」

2021年から連用日記を書いている。5年もので、同じ日付のところに5年分を書いていくタイプだ。日記帳自体はA5サイズだし、1日分のスペースは4cmほどしかないから、書いても4行くらい。それでも、どこかで見た通り、「2年目以降が楽しくなる」を実感してい…

サバイバル日記Ⅱ 166日目 【東京3日目】神田蕎麦巡りと、錦糸町

そういえば、一昨日昨日は神田祭だったらしい。 私たちは日中神田の街にいなかったので、神輿を見ることができなかったが、こんなに愉快な神輿も出ていたらしい。 ※写真は東京新聞より転載しました。 廃業した銭湯などからパーツを譲ってもらって作り上げた…

ニューヨーク出張:堀田湯(東京都足立区)

東京都区内には,妙に流行っている銭湯もちらほらある。 その特徴としては,最近改修されて「おしゃれ」な雰囲気をムンムンに醸している「ネオ銭湯」がどんどんできていることが挙げられる。 ネオ銭湯の先駆けは恵比寿の「改良湯」だろうか。他にも千駄木の…

サバイバル日記Ⅱ 165日目 【東京2日目】 テキトーに学会参加+実家に顔出し+千代田線走破

昨日に続き、東京2 日目。今日は午後から実家にいかなければいけないので気が重い。その前、昼までは学会絡みのミーティング。その場でメンバーと顔を合わせるのが自分にとっての心の拠り所なのかということを再認識させられる。「ここに居てもいい」という…

サバイバル日記Ⅱ 164日目 【東京1日目】研修会@新宿からの西小山

所属している学会の年会があるので、東京に向かった。コロナの渦中は中止、完全オンライン、そして今はハイブリッドに移行している。参集のみの企画もあれば、参集×オンラインのハイフレックス方式もあるし、オンラインのみの企画もある。コロナという「外圧…

ニューヨーク出張:東京浴場(東京都品川区)

東京浴場、と言う名前の銭湯は少なくとも都区内に2件ある。しかも両方品川区だ。1件は既に訪問済みで、大井町の光学通りを歩いて行ったところにあるトラディショナル唐破風づくりの素敵な銭湯。 sabasabadays.hatenablog.jp もう1軒は東急目黒線の西小山にあ…

サバイバル日記Ⅱ 163日目その2 旅の準備

終業後はスポーツクラブに寄って風呂だけ入って帰ってきた。明日から東京行きなので、荷作りをしないといけない。 10年以上前にいた部署は同じ組織の中ではめちゃくちゃ出張が多くて、年に5,6回は泊まりの出張があった。それまでの部署や今いるところなど…

サバイバル日記Ⅱ 163日目 サンギョー医に会う

毎月恒例・サンギョー医との面談の日。 先月までは、サンギョー医・アウトドア先生も、「もう面談いいかなあ」という雰囲気であったが、ちょっと今月は様相が変わってしまった。 まずは、GW前に、「しんどくて朝起きられない」という鬱の前兆が現れたこと。…

サバイバル日記Ⅱ 162日目 取捨選択からの「悲愴」

音楽の方の日記に書くべきネタかもしれないが、日常生活にも噛んでいるので。 火曜日に、笛道場に「暫く-2ヶ月は-レッスンを休む」という連絡を入れた。最近の生活は笛どころじゃあない。始めた当初は情熱もかなりあったけれど、3回目の発表会を壊滅的な状況…

サバイバル日記Ⅱ 161日目 レイワじゃなくてショーワな光景

昨日の晩、自宅に置いてあった古い薬を飲んだら、少しは痛みが治まった。が、完治はしていないので、いずれにせよどっかの病院に行かねばならない。あいにく今日もともと通院予定だったところはセイシンカだから、腎盂腎炎とか膀胱炎の薬はだしてくれないだ…

【通院110回目】午前の診療に滑り込む

本当はこっちに来るのみと思っていたが、突如体調が悪化したので、腎盂腎炎を放置するわけにいかず、別の病院を初来訪したけっか、とんでもない目に遭った。昨日に比べて少しは体調が回復気味だったからまだ笑いの種にできるが、昨日の晩に相棒の進言通りに…

サバイバル日記Ⅱ 160日目 しんどくてたまらない、どうやら…

昨日、いや、先週末からなんとなくだるい。全体倦怠感が半端ない。 そして、今日はその様相が一層濃くなった。腰も痛いし、特に午後になってその傾向は顕著になった。仕事は基本デスクワークで、ほぼ座ったままなので、立ち上がったり歩き回ったりは無い。そ…

サバイバル日記Ⅱ 159日目 バースデークーポンにつられて

5月が誕生月なので、普段買い物などで登録しているいろんなECサイトなどから、「バースデークーポン」が送られてきている。まあ、「お誕生日おめでとうございます」と機械的に発信されているメッセージ「だけ」よりは、クーポンがある方が嬉しい。 その中で…

サバイバル日記Ⅱ 158日目 出来心で髪の毛を染める

先月美容院に行ったときに、美容師さんとも「いやー、カラーリング(染髪)はちょっとねぇ~」と言う話をしていた。一時、遊びでコロコロ髪の色を変えていた時期もある。1回目の休職から復帰して割とすぐの頃だ。市販のカラー剤を使って、緑ベースにしてみた…

サバイバル日記Ⅱ 156日目 相棒父の誕生日

「こどもの日」が相棒父の誕生日である。もう80を超えているので、いろんな意味で心配ではあるが、今のところ周囲を冷や冷やさせつつも、毎日悠々と暮らしているようだ。出身地滋賀県ゆかりのお菓子「たねや」の最中を送ったら、喜んでくれたようだ。 ピンピ…

サバイバル日記Ⅱ 155日目 漫画も読めない

どうやら頭がかなり疲労しているようで、気が付いたら漫画(電子書籍)が「買い溜め」「積読」状態になっている。漫画なんてあっという間に読めるやろ、というモノではあるのだが、連載だと、前回までの流れなんだっけ、とか、あんまり感情の起伏が激しいス…