サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ生活シーズンⅡ 7日目:何もできない

とりあえず、先週水曜に病院に行って、7月末までは休業を要する、ということになったので、診断書を職場に届けて、以来は自宅療養、絶賛引きこもり生活だ。 といっても、不思議なもので、「仕事に行かなくていい」となった途端、それまで抑えていたプレッシ…

サバ生活シーズンⅡ 6日目:LINEで昔の職場仲間に連絡

晩に、3月まで一緒に仕事をしていたHさんから単独でLINEが来た。 聞きたいことか何かがあって、先週木曜日に職場に電話してくれたらしい。「不在」と言われ、金曜も連絡してくれたようだ。 「今日もいないって言われて…前に6月が調子悪くするって言ってた…

危険な暑さ

まだ6月なのに、今年は既に夏本番を思わせるような暑さだ。 夕方、ネットニュースを見ていたら、「危険な暑さ」という見出しが出ていて、何のことかと思ったら、群馬県の伊勢崎市で、日中の気温が40℃を越えたとのこと。 伊勢崎に限らず、2位の桐生、3位の前…

【通院90回目】(再び)診断書を書いてもらう

本来は、木曜日が通院日なのだが、昨日のサンギョー医との面談の結果、「休むなら診断書をもらってきて」ということになったので、早い方がいい、と通院予定を1日早める。こういう時に、予約制ではない「来たもん順」なビョーインは便利だ。恐らく、今日行か…

サバイバル日記1178日目(サンギョー医に会う、そして)

午後15:30からサンギョー医との面談の約束が入っている。 今いる勤務地に派遣されているセンセーとでも会えますが、と言われたが、3年前にお会いしていたアウトドア先生の方が以前の流れを少なくとも把握しているはずなので、話がスムーズかと思い、えいこら…

サバイバル日記1177日目(いちお、先に言っときます)

2日職場を空けて、そして週が変わった月曜日。 職場の雰囲気は相変わらずーそして、金曜日にリモートである程度のことは片付けていたから、今日此処に来なければできない、ということも無く、粛々とまた1週間が始まった。 それでも、今日はひとつミッション…

サバイバル日記1175日目(動画に惹かれて)

アタマが働かなくなってきた時には、YouTubeで毒にも薬にもならない動画を見る。 気に入っているのは、街の食堂の厨房を映した調理系の動画だ。特に街中華屋定食屋で、ピークタイムの殺人的なオーダーを神業でこなしていくタイプのやつが好きで、そういうの…

サバイバル日記1174日目(ザイタクキンムしながら考えたこと)

一夜明けて、頭痛自体は無くなった。ただ、なんとなく頭のふらふらした感じは残っている。このままバスに乗ったら乗り物酔いしそうだ。そういえば職場にはコロナ以来「ザイタクキンム」という制度があるではないか。昨日はさすがに頭痛の最中で仕事ができる…

サバイバル日記1173日目(頭痛で1日起き上がれず)

4月以来の職場で、初めて突発休をとる事になった。 前日晩から頭痛がしていた。晩に飲んだ酒(とはいっても350mlのビール1本の半分くらい)のせいか。あるいは、まだ早いけれど熱中症気味なのか。原因は分からないが、朝になっても頭痛が止むことはなく、こ…

サバイバル日記1171日目(夕餐)

3月までの職場のメンバーと、三宮で夕食会。正確には、今は別部署にいる人も含まれているけれど、今でもそうやって誘ってくれて、気軽に会える人がいるのは、やっぱり居心地のいい部署だったのだろう。 このメンバーでは4回くらい食事してるけど、何故かいつ…

サバイバル日記1169日目(スライサーで指まで下ろす)

夕方、月一恒例の顔ケアに行った後、スーパーに寄った。 焼きそばに入れるもやしを買うためだったが、隣に割と良さげなきゅうりが並んでいたので、それも1本買った。 きゅうりはしなびるし、すぐに使わないといけない。帰宅後、ワカメとカニカマを使って酢の…

サバイバル日記1168日目(IKEAをハシゴ)

仕事も無く、レッスンも無く、病院に行くこともない土曜日の午前中。 予定が無いと緊張も緩む。ついダラダラしてしまった。ただ、1日呆けて過ごすのも勿体無いので、「積極的に」呆ける場所に出かける。今月いっぱいで回数券の期限が切れるので、湊山温泉にG…

【通院89回目】現状維持のため

今日は病院をハシゴ。 朝イチで、内科に向かう。先日の血液検査の結果確認だ。 最近諸々のしんどさや不調は、ホルモンバランスの乱れのせいかしら…と思って受診したが、結果はそうではなかった。正常値真っ只中なので、ホルモンバランス以外に原因を求めよ、…

サバイバル日記1162日目(旧友に会いに京都へ)

大学の同級生・Rに会いに、京都に向かった。 彼女とは、クラスメイトではないし、部活やサークルが一緒、でもない。放課後にカフェでつるんだ仲でもない。だけど、顔見知り以上の緩い関係で、まあそういう付き合いが私は心地いい。 ざっくり言うと、転職にま…

サバイバル日記1160日目(御影の王将に行く)

日本全国にあるであろう町中華。チェーン店の代表格といえば、「餃子の王将」だろう。正確には北は北海道から南は沖縄まで、全国隈無くあるのかどうかは知らない。だけど、特に発祥の京都、関西圏はあちこちに店舗がある。早い、安い、美味いを手軽に叶えて…