サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

427 お好み焼考(広島にて)

仕事で西国にやってきた。兵庫県より西側に友人や親戚がいないので、基本岡山から西に行くとなると意を決して旅行に行くか出張かのどちらかである。 今回は広島にやってきたが、広島には過去2回しか訪問したことが無い。1回目は、なんと島根からローカル線で…

426 サンギョー医に会う

1ヶ月に1回の恒例行事。(2回目の)復職から約1年が過ぎて、休職した時のように職場に会いたくない人がいる、とか、どうしてもやりたくない仕事がある、とか、そういうのは無いのだが、不安要素が無いわけではない。そして、自分の身辺も目まぐるしく変わっ…

425 相棒のカクテーシンコクも完了

本当だったら同じタイミングで作業進行したかったのだが、相棒の職場がなかなか源泉徴収票を発行してくれていないようで…しかし、ついに今日の晩、帰宅した相棒から源泉徴収票を手渡された。なに、手渡すということは自分でやるき無しってことか?まあいい。…

423その2 「ジョン・ウィック4」を観る

去年9月に劇場公開された「ジョン・ウィック:コンセクエンス」(以下、ジョン・ウィック4で)。配信はまだかなーと首を長くして待っていたら、1月22日からNetflixで配信開始、というニュースがあった。我が家はNetflixは加入していないけれど、そのために…

423 カクテーシンコク完了

1月25日が給料日だったが、25日は病院に行っていて出勤しなかったので、昨日26日に給与明細をゲットした(わが職場は未だにペーパーレスからは程遠く、毎月「紙」で給与明細が渡されている)。毎年1月の給与明細には源泉徴収票も一緒に付いてくるので、今回…

422 相続登記の申請書を作っておく

父親の準確定申告の書類については、私の出番はほぼ終了。 続いては、相続の話に移る。まずは遺産分割協議だが、これは大体の下案は作った。実家に住まい続けるのは母と妹だが、普通に考えれば、妹の方が確実に長く生きるだろう。ということで、自宅は妹に相…

421 大学病院にて(耳の検査の結果)

2週間前の受診の結果が出る、ということで、再び大学病院へ。今日は9:30が指定時刻だったが、それもどうなることやら、と思って9:10には到着できるように病院に向かった。初めての時はまずは初診受付カウンターに紹介状やらを持って行ったが、今回は再来なの…

420 準確定申告に添付する付表と記載見本を作る

父親死亡の事後手続きはまだまだ続く。 幸か不幸か12月の半ばになくなったので、ほぼほぼ通常の確定申告と変わらないのだが、「準」確定申告なるものをしなければいけないらしい。ちなみに、フツーに暮らしているあまり収入のない年金生活の人ならばそもそも…

416 法務局から書類が到着

1月11日に作成を依頼していた「法定相続人情報一覧」であるが、今日の夕方、ようやく青レターパックが送られてきた。特に電話も来ていなかったので、書類に不備は無かったのだろうと、果報を寝て待つ状態。一応、土曜日なので「来週中」は果たされたことにな…

407その2 大学病院へ

さて、ホームキョクに「法定相続人情報一覧」の作成依頼をぶん投げてから、大学病院に向かった。予約時間が11時。ホームキョクの用件が終わったのが9:30なので、1時間余の時間がある。しかし、早めに行って予約などやることを済ませたい。そのまま車を病院…

407 ホームキョクに行く

葬儀も終わって年も明けて、本格的に相続の手続きに向けて書類を集めたり作ったりする段になってきた。 年末は、とりあえず死亡に伴う「すぐにやらないといけない手続き」で主に妹が走り回っていた。まずは役所に死亡届を出す…と、暫くして(この「暫く」と…

404 新年初出勤(休日出勤)

2024年初出勤。わが職場は毎年1月の初出勤日は6日だけれど、6日が土曜日なので週明けに…なればよいのだが、8日は交代で休日出勤の日だったので、久々に朝9時に間に合うように家を出て仕事場に。 粛々と仕事をこなすが、世間はまだ休みと思っているのか誰から…

402 耳鼻科に紹介状を取りに行く

昨夕の電話の後、「明日行くか、火曜日行くか」を悩んだ挙句(悩むほどのことでもないが)、さっさとことを済ませておいた方が気持ちが楽になるだろう、ということで、朝一で耳鼻科に行くことにした。相棒がちょうど別の病院に出向くつもりだったようなので…

401 見慣れない電話番号の正体(紹介状を取りに来い、と)

昨日の夕方、見慣れない電話番号からスマホに電話がかかってきた。基本、知らない番号の電話には出ないので、かかってきた電話番号を調べてみたら、年末に行った耳鼻科だった。折り返し電話をしたところ、「●●大学病院の診察予約が取れたので、紹介状を取り…

397 新年/能登で地震発生

さて、新しい年が始まった。2024年。4年ぶりの閏年で、2月が1日多い年。 年末に父親が亡くなったので、これで病状がどうのと慌ただしく往復する必要はとりあえず無くなった。実家の片付けも少しはあるけれど、母親がまだ残っているし、そこはおいおいでいい…