サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記884日目(ブラックアウト事件の真相)

「事件」は、今朝方起こった。朝7時、毎朝のルーティンの朝シャワータイム。我が家は晩はどこかの銭湯(スーパー銭湯も街中銭湯も含む)、朝はシャワーの生活だ。何事も無く頭を洗い、ブラシで身体をゴシゴシ洗っていたら、いきなり風呂場の電気が消えた。こ…

サバイバル日記883日目(ふるさと納税の返礼品が届く:ジューシーくんハンバーグ)

漫画「ゆるキャン△」を読んでいたら、作中に、メンバーがかぶりつく「美味しいハンバーグ」が出てきた。 「ゆるキャン△」11巻より。 「ゆるキャン△」はキャンプだけでなく、地元の名産品を紹介する旅レポ漫画でもあったのか‼︎ 高校生たちが夢中になるハンバ…

サバイバル日記879日目(季節は夏から秋へ)

今年の夏は例年に無く、「酷暑」が少ない日々だった。 というのも、8月の真ん中1週間、お盆の時期が見事に雨前線が居座り、大雨の日々。 カンカン照りの猛暑も辛いが、大雨も困る。 それもこれも全て温暖化の影響…だろうか。 今頃になって、晴天が戻り、外は…

サバイバル日記878日目(水漬けパスタを昼食に)

先日、アラビアータを作って以来、自作トマトソースが好きだ。少し炒めるのに時間を割かねばならないけど、プロセスは至ってシンプル。 唐辛子炒める、ニンニク炒める、トマト缶投入、煮詰める、塩コショウ、以上。 一昨日は、グリルチキンの上にかけるソー…

【通院71回目】しばらくですね

本来は2週に1回の通院なのだが、暫く間隔が空いた。 本当は、今日もあまり行く気がしなかったが、流石に薬のストックが無くなるのは不安なので、急遽仕事をじゃんじゃか片付けて、夕方通院することに。終業後、最寄り駅から電車に乗り、いつもの病院に向かう…

サバイバル日記876日目(会いたくない、けど気になる存在)

せっかくの夏休みも、台風の後の長雨で、野外活動はできなかった。 2回キャンプの予定を入れたものの、大雨+自身の体調不良も有り、2回ともキャンセル(うち1回はキャンプ場が臨時休業)という結果に。 そんなときは自宅に籠り、ネットでギア活しつつ本を読…

【内科:通院10回目】薬余ってます

毎月恒例の通院日。 最初は仕事がどうかと思って火曜日にしていたが、なんとなくルーティンを崩すのも良くないかと思い、予約を変更していつもの月曜日夕方の枠に。ここの病院はネット予約を導入しているので、わざわざ電話とかしなくても、セルフで予約入れ…

サバイバル日記874日目(少し活動的な一日)

ダラダラ過ごすのかと思いきや、少しは「やった感」を作っておきたいのか、今日は割と活動的な1日になった。 まず、朝一番にやったことは、髪の毛のセルフカラー。 年始にブリーチをして以来、なんともいえない髪色を彷徨っている状態で、染めては色が抜け、…

サバイバル日記873日目(台所の片付けはブラックホール)

夏休みがもうすぐ終わる。 今年はずっと台風、雨で、予定していたキャンプもキャンセルばかり(かくいう今日も、天気と体調が悪くなければキャンプの予定だった)、コレやったぞ、という達成感が無い。 なんか虚しい、が、先日も書いたように、活動レベルが低…

サバイバル日記872日目(老眼鏡デビュー)

思えば、2、3年前から、視力が気になることがあった。 10年近く前にレーシック(視力矯正手術)をしたので、眼鏡のお世話になるほど視力が悪くなるとしたら、病気しか考えられない。 ただ、メガネが必要なほど悪いのではなく、むしろ、夕方や長時間のPC作業の…

サバイバル日記870日目(調子が悪いと思ったらやっぱり熱があった)

夏休み真っただ中、である。 でも、なぜか活動的とは真反対な日々を送っている。 数日前に、押し入れの中の不用品を片付けて、その中の少しをメル●リに売りに出したくらいで、以降「やった感」のある活動をしていない。 例年ならば、連日の猛暑のせいで、「…

【美容外科:通院3回目】順調な回復

ホクロ除去した後の経過観察ということで、美容外科に通院。 術後暫くは、絆創膏(傷の治りが早くなる薬剤が塗ってあるやつ)を貼っていたが、割とすぐに剥がれてしまうこともあり、5日ほど前からはほったらかしになっていた。 18時が予約時間だったが、少々…

サバイバル日記869日目(激辛課長を読んで麻婆豆腐が食べたくなる)

ソロキャンプをしようと思いたち、それ以来お世話になっている漫画が2つ。 ひとつは「ゆるキャン△」。漫画→アニメ→実写、と、範囲が広がっているので、ご存じの方やファンの方も多いだろう。 ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:あfろ 芳文…

サバイバル日記867日目(まとまった時間ができたら断捨離)

日頃はなかなかできないので、一日二日まとまった時間があるときだけ、片付けをする。 片付け、というよりも、溜め込んでしまった不用品を捨てる「断捨離」というほうが正しい。 特に我が家が溜まりやすいのは、 ・本や雑誌 ・紙袋や段ボール箱 ・配ろうと思…

サバイバル日記865日目(キャンプの予定がキャンセルに)

夏休み前の出勤最終日。 休み中や休み明けに困らないように、ある程度の目星をつけておかないと、ということで、先のことを考えつつ仕事を片付ける。 もう一つしなければいけないことがあって、当初15、16日に佐用にキャンプに行く予定にしていたのだが、天…

サバイバル日記864日目(同僚は2回目のワクチン接種副反応レポート中)

先週金曜日に、コロナワクチンの接種日が当たっていたので、大事をとって仕事を休んだ。 そこからなんとなく休み続きになり、9日は休日出勤が見込まれていたが、結果的にそれも無くなり、風ビュービューを見ながら連休最終日を過ごした。 そして昨日、職場に…

サバイバル日記862日目(台風9号、または温帯低気圧に遭遇)

久々に、台風の影響をモロに受けて、暴風警報も出た。既に台風9号、温帯低気圧に「変身」したらしいが、その後に阪神地区は暴風警報発令、雨風強くなっている。 多分、今日の昼過ぎくらいはビュービューだろう。そんな時は、ステイホームに限る。 ステイホー…

サバイバル日記861日目(ガスコンロを替えただけで)

先日、ガスコンロを買い替えたのは既述の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp 正直、有ればいい、というモノなので、都市ガス用、3口コンロ、サイズが合うやつ、くらいが条件だった。期せずして、元からはまっていたのと同じメーカーであるパロマになった。全…

サバイバル日記860日目(ポチッと戦争vsカード会社の罠)

昨日コロナワクチン(モデルナ)の接種1回目だった。 夕方から、接種した腕が重だるくなってきたが、それ以外は大きな変化無し。なんだ、こんなもんか、と、思っていたら、既に接種した友人知人からSNSで、「酷くなるのは24時間後から‼︎」と「脅され」たので、…

サバイバル日記859日目(コロナワクチン接種1回目)

コロナワクチンの予防接種、なんとか順番がやってきた。 これでも、市内の同年代の人の中では早い方だ。というのも、郵送されるよりも2日ほど早く市役所に接種券を取りに行き、それ故、ギリギリ残っていた8月上旬の予約を掴み取ることができたから。 ちょう…

【美容外科:通院2回目】ホクロを取ったその後

先月末に、ホクロを2つ除去した。 右の首元にあったものと、右の肩にあったもの、どちらも7mmくらいの大きさ。 首元のほくろはまるで虫やゴミが付いているように見えたし、ネックレスをするとチェーンに絡まりそうなので邪魔だった。 肩のほくろは、洋服や下…

サバイバル日記857日目(暑いとやる気が削がれる)

サマータイム実施なので、ちょっと本屋で買い物しても、帰宅したのは17:30。 いつもより1時間早い計算になる。 そういえば、アウトドアショップから、注文していた品物が入荷しました、という連絡が入っていた。明日は梅田で用事があるし、6日にコロナワクチ…

サバイバル日記856日目(ガスコンロ新調)

先日来、更新の対象になっていた我が家のガスコンロ。本日が取替工事の日。 昼過ぎ、午後が工事の予約になっていたが、無事来てくれるのだろうか…若干の不安を抱えつつ。 13時過ぎに今回は電話が入って、「伺うのは13:30頃です〜」と。嗚呼、良かった。忘れ…

サバイバル日記855日目(みんなが怪訝な顔をした理由が判明)

今日から「サマータイム」モード。我が職場では、8月中は「サマータイム」と称して始業が少し遅くなる。終業に関しては、なんと1時間早くなる。 ちょっぴり嬉しい…のだが、昨今の猛暑では、この「1時間早く帰る」のは熱中症対策から考えると結構危険な状態、…

サバイバル日記854日目(野外活動2日目・危機一髪)

あまりよく眠れていなかったようだ。 うつらうつらして、明るくなったので起き上がると、7時前。 なんだか身体が重だるい。良くない予兆とその時は気付かず…ひとまず朝食。牛乳消費のためにフレンチトーストを作って食べる。が、あまりお腹に入らない。 更に…

ニュウヨーク出張:とがやま温泉天女の湯(兵庫県養父市)

キャンプ帰り、汗だくになった身体をキレイにしたい。 最近は撤収後の風呂場も探してからキャンプに行くようになっている。 今回訪問したのは、キャンプ場帰りに比較的立ち寄りやすい場所にあった「とがやま温泉天女の湯」。キャンプ場でも宣伝していたので…