サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記945日目(リフレッシュ休み4日目:トーキョーから帰る)

昨晩訪れた松本湯のインパクトがハンパなかった。しかも、今日は日曜日。朝湯をやっているらしい。 となると、再訪しないわけにはいかない。 早々にホテルをチェックアウトし、東西線で落合に向かう。東京メトロは「1日券」ではなくて「24時間券」なので、コ…

サバイバル日記944日目(リフレッシュ休み3日目:トーキョーへ)

話は2日前に遡る。 私はようやく、職場や世間の喧騒から少し距離を置けるようになった。ちょうど正午を少し過ぎたくらいのタイミングでキャンプ場に到着し、一泊二日、自分のペースでのんびりと過ごすつもりだった。 しかし。午後の遅い時間にLINEが一通。 …

サバイバル日記943日目(ヒジョー事態)

帰宅してトイレに向かう。 …何かが、いつもと違う。 ああっ‼︎ ウォシュレットがぁ‼︎ ノズルが引っ込まなくなっている。 いろんなボタンを押したり、電源を落としてみたりしたが、にっちもさっちもいかない。 修理依頼するか…⁉︎ でも、かなり古いものだから、…

サバイバル日記943日目(リフレッシュ休み2日目:野営のち風呂)

普通、キャンプ場の朝は早いのだが、私はそうでも無く…だって、もう今の時期は寒いのだ。 今回は、コットの上にウレタンマットを敷いて、ダウンのシュラフも導入したが、それでも明け方の冷え込みはちょっと来た。 前回同じキャンプ場に泊まった時はまだ化繊…

サバイバル日記942日目(リフレッシュ休み1日目:一人で野営に)

勤続●年記念、ということで、「リフレッシュ休み」が取得できるわが職場。 通常だったら、迷わず夏休みや冬休みにくっつけて、ドイツの街を堪能していた(筈だ)。しかし、今年はこんな状況なので、海外に出かけていく気にはなれず。。。 幸い、「ソロキャン…

サバイバル日記939日目(今の気持ち)

何もする気が起こらない…というのが割と近い表現か。 具体的な比喩としては、行動や思考のふもとに、漬物石のような「でっかい邪魔なもの」がある感じ。 重たいし、おいそれとは動く気配がない。 何かしたい、考え事をしようにも、そいつの存在が邪魔になる。…

サバイバル日記938日目(静養日)

昨日活動し過ぎたのか、1週間が意外に負荷がかかっていたのか、とにかくのんびりしていたかった。 朝9時過ぎまで布団に居て、その後もほぼ1日ソファでゴロゴロして過ごす。 他の人から見たら、怠け者、あるいはナマケモノのように見えるだろう。 なんでそん…

サバイバル日記936日目(期日前投票を済ませる)

笛道場に行く前に、31日選挙の期日前投票に行った。 当日は何があるか分からないし、行けないのは悔しいので、行けるうちに行っておこう、という算段だ。 それと、当日の投票所が不便な場所で、期日前投票は駅前の便利なところでできるから、というのも大き…

サバイバル日記935日目(すぐに寝る筈だったのに)

寒さと疲れから、帰宅したらすぐに布団に潜り込もう、と思っていたのだが、いざ帰宅すると笛の練習をしておこう、という気になった。30分だけ、笛の音出しをする。更に、練習部屋の床に置きっぱなしにしていたヴィオラに目が行き、次の発表会(!‼)に向けて…

サバイバル日記933日目(お土産よもやま)

昨日は平日、温浴に行って気分をリセットした筈なのに何故か気持ちが重い。 早朝、「今日は仕事休みマウス」と電話している夢まで見た。夢なのかなんなのか… 何度も繰り返すように、仕事が過重だとか、やりたくない仕事があるとか、職場に嫌な人が居るとか、…

サバイバル日記931日目(天川村での野営明け)

天気予報の通り、夜中からの雨は止む気配は無し。ただ、一番激しかったのは昨日の降り始めで、朝起きた時点では霧雨のような降り方だった。 それでも焚き火は諦める。何より、焚き火台をテントにしまい忘れてしまったので、雨水が焚き火台の中に溜まり、ずぶ…

ニュウヨーク出張:洞川温泉センター(奈良県吉野郡天川村)

キャンプのついでに銭湯や温泉にお邪魔、というパターンが定着した。 逆に言えば、帰りに温泉や銭湯に寄れない場所だと、ガクッとテンションが下がる。 まあ、近くに無くても、道中「何処か」には温浴施設はあるだろうから、その点に関してはあまり深く心配…

サバイバル日記930日目(天川村に野営に行く)

この週末は洞川キャンプ場でキャンプ。 奈良の真ん中…になるのだろうか、吉野郡天川村、という、アウトドア愛好家には定評のある彼の地。いくつもキャンプ場があるが、洞川キャンプ場は過去2回予約したものの、天候不順や体調不良でキャンセルを余儀なくされ…

サバイバル日記928日目(このままではいかんと思うなら選挙に行こう、投票しよう)

よく分からない、一般市民は蚊帳の外の、「ジミントーソーサイセン」が終わったかと思ったら、シューギインが解散となった。 そもそも任期満了だったらしい。じゃあ選挙やってから総裁選でいいじゃないか、というのが凡人の考え。 今の選挙制度は、選挙に通…

【通院74回目】今日は正直しんどいんです

社会復帰後、一応なんとか日常生活は送れている、が、先日書いたように、ここ数日はどうも下り調子。気分が重いし、「元気ハツラツ!」の逆の状態だ。 一応、今日の診察の時にもそのことを話しておこう。 ・寝られないわけではないが、寝ても翌朝スッキリし…

サバイバル日記927日目(心憎いお土産)

職場の同僚の方が、「ねずみのくに」に行かれていたようだ。午後のおやつタイムに、キャラをかたどったお菓子をお土産に配って回ってくれた。 それだけでも充分嬉しいのだが、「苺大福さんにはコレを…」と差し出されたのが。 鳥獣戯画のクリアファイルセット…

サバイバル日記926日目(思い返せば毎年のこと)

ここ数日、気分が晴れない。言うならば、どれだけ空気を吸っても酸素が足りないかのように、もやもやとした重たい澱のようなものが、気持ちからどいていかない。 言うならば、こんな空のように、気分がどよーんとしている。自分の中で、「どん詰まり」感を感…

サバイバル日記925日目(赤い日から黒い日へ)

今日は10月11日(月)。 もともとは「体育の日」だったが、今年2021年はゴタゴタの東京オリンピックの影響で、名前を変え、更に7月に移動してしまった。 なので、今日は「普通の日」で、カレンダーは大抵「赤い日」になっているけれど、もはや「普通の日」だ…

サバイバル日記924日目(銭湯での戦闘)

今日は10月10日、風呂好きなら「銭湯の日」だ。街中銭湯は薬湯やファミリー割引などのイベントでお客さんを呼び込んでいるだろう。 かくいう私は、日中に年に一度のイベント(=発表会)を終え、お決まりの湯櫻に夕方ピットイン。 というのも、湯櫻さん、「サウ…

サバイバル日記923日目(遂にiPhoneの機種変更)

先日買っていたiPhone SEへの移行をなんとか完了。 8→SEへの乗り換えで、基本はデータをPCにバックアップし、それをSEに載せ替えるだけなので、ややこしいことはない。 大きさも一緒なので、ケースはそのまま流用する。 強いて言うならば、バッテリーの持ち…

サバイバル日記921日目(野営を切り上げて温浴へ)

昨晩は、そんなに寒いわけではなかった。けれど、何故か3時間おきにトイレへGO。それなりに放出していたので(失礼)、身体から水分は出ていった。お陰で朝は喉がやたら渇いていた。 そしてさかのぼること3時間前、3:30にトイレに行った時には、空を見上げると…

サバイバル日記920日目(平日休みからのひとりキャンプ)

9月下旬に休日出勤をした分の代休と、個別に取れる夏休みが余っていたので、えいやぁと平日に連休を取ってみた。仕事の流れからして、嵐の前の静かさ、今なら実害は少なかろう。 やってきたのは、車で1時間ほどのところにあるキャンプ場。土日や連休は、ほぼ…

サバイバル日記917日目(新しいiPhoneを買いに行く)

秋は新作iPhoneの季節。 私は長らくiPhoneユーザーだけど、新作に合わせて買い替えるほど「追っかけて」いるわけではない。 けれど、そろそろ買い替え時かなぁ、という気持ちがここ半月。 今のiPhone8は、気が付いたらもう3年使っている。過去の使用歴から考…