サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

273 サンギョー医に会う

午後3時半に、サンギョー医との面談。 当初は月曜日の朝の予定だったのだが、どうも仕事の流れ上、その時間に訪問するのが難しいかもなあ、と思い、予約を変更してもらった。 仕事のことよりも、家庭のことを心配された。そうだった、実家で起こっている父…

272 オンラインで研修会

仕事絡み、ではあるのだが、どっちかというと個人的な興味や向上心で参加している学会があって、それの研修会が午後4時間ほどあった。本当にコロナになってから、zoomを使ったリモート開催がごく一般的になって、そうすると移動時間や交通費を気にしなくて…

270 読んだ本いろいろ

昨日の夕食は、なんとなく作る気がしなくて、2人で回転寿司に行った。回転寿司に行くと、お皿を同じ色柄ずつ重ねておかないと気が済まない。あと、できれば金額順に並べたい。これって几帳面…というか、ASD的特徴?そして最近は計算力向上のために、お会計前…

269 実家にシェーバー到着、夕方ジムに

またまたAmazonさん、仕事が早くて、昨晩頼んだ父親用の電動シェーバーは朝9時半ごろ、実家に届けられたようだ。週末妹が父親のいる施設や母親の入院先に巡回に行ってくれているが、持っていくのは明日と想定していたら今日の朝イチにとどいたので、今日の午…

268 Fitbit代替機が到着、妹から依頼の差し入れ品を物色

帰省中最終日に、愛用していたFitbitが壊れたことは既に書いた。そして次の日の朝にサポートセンターに連絡したのも既述のとおり。ただ、前回の相棒のやりとりを思い出すと、連絡してから代替品の到着までだいたい10日くらいはかかっている。 sabasabadays.h…

【通院117日目】通院からのマックフルーリー

気が付いたら前回の通院から2週間経っている。手持ちの薬が無くなるのはいろいろとリスキーだ。とりあえず、最後に処方された睡眠剤は全く必要としないほど、最近は寝入りがいいので、今回は断ろう。 17時過ぎにいつもの病院に着くと他の人はいなかった。実…

266 ジムで勉強

昨日は夏休み後初日だったこともあり、ゆるっと始動したが、今日はやらねばならないことを発見できたので、若干の残業。それでもまだ暑さの残る中退勤。 終業後、久しぶりにスポーツクラブに向かう。今月は、前半帰省、半ばはスポーツクラブの夏休み、そして…

265 夏休み終了、社会復帰

一斉休業が終わって、今日から出勤。残暑モードになって、朝から蒸し暑い。 当初は、母親が8月24日に退院加茂、と言っていたので、この週は仕事を休んで実家に居残りかなと予定していたが、入院は2週間か4週間の選択で、「3週間=8月24日というチョイスは無…

264 Fitbitサポートに連絡する

一夜明けたら復活するか、という儚い期待はやはり崩れ、Fitbitはうんともすんとも言わなくなった。まあ、こういう電子機器ってそういうものだ。壊れたと思ってもチョップすれば直るのは昭和の時代のテレビくらいだろう。 実は、相棒のFitbitも、少し前に故障…

263 実家3日目:牧馬大滝に行く、Fitbit故障

昨夜の時点では、今日は「ねばならない」予定は無かったのだが、午前中に妹が「今日もう一回(母親の入院している)病院に行く」と言い出した。 ひとつは、母親が所持しているアパート(私からみて祖母がかつて住んでいた家を取り壊してアパートを建てた)の…

262 実家2日目:老親巡回

土曜日、週末なので妹の仕事は休み。午前中はこまごまとしたことを片付ける。洗濯をして、干しあがったものを畳む。その間、妹は、母親から送られてきたLINEによる「●●持ってきて」に応えるために、買い出しに出かけていた。駅前の洋品店で替えの服を仕入れ…

261 再び実家へ:薬受け取りと買い物、ひとりで風呂へ

実家の様子が気になったので、再び帰省することにした。父は施設にショートステイ、母親は入院しているので、実はあまり心配していない。むしろ心配しているのは妹のことだ。妹はこれまで通り普通にフルタイムで働いていて、平日終業後や土日に父のいる施設…

260 夕方:アマドゥ喃風からのみずき

明日から再び実家に行くのだが、準備は進んでいない。まあ、「もうやらないと間に合わない」というタイミングで一気呵成にやるしかないのだが。 夕方、時間休を取って相棒が早めに帰宅したので、久しぶりに「みずきの湯」に出かけることにした。湯櫻が閉店し…

259 偶然見たカウントダウン/アップカレンダーによると

今日で、結婚してから7777日目だった。 全然意識していなかったので、イベントも一切無く普通の晩。 次は8888日目を狙うか‼︎

258 台風7号が阪神間直撃

先週あたりから南の方をウロウロしていた台風7号が本格的に北上。久しぶりに大阪あたりを直撃するのでは、という予報が昨晩から出ていた。結果的には、紀伊半島の南東から北上して、大阪湾から神戸から明石あたりに上陸し、そのまま北上(やや西より)してい…

257 ダイエットカウンセリング

通っているスポーツジムで、無料サービスで「ダイエットカウンセリング」なるものをやっているらしい、と知ったのが先月末。ちいとも変わらない体重に業を煮やし、「あすけん」アプリを導入したところ、微減の兆候を見せ始めた。おっとこれはいい感じ…と思っ…

254 夏休みに突入、扇風機を買いに

例年より2日ほど早く夏休み突入。とはいっても、コロナ前までのような海外旅行の予定も無いし、実家の具合もあるので出かける気にもならず。 ひとまず、急に首を振らなくなった扇風機の代替品を買いにヨドバシカメラに行くことにした。 ちょうど地元のスポー…

253 ダイエットアプリ「あすけん」使用レポート

年始(正確には昨年12月)からスポーツクラブに通い、運動量を増やし、かつ摂取カロリーにも気を使っている(はず)なのに、ちいとも痩せない。そして筋肉量も増えない。これは、「気を遣っている」の思い込み、かもしれない、と思って、更なる策を導入する…

【通院116回目】3週間ぶり

3週間ぶりの通院。普段は2週間感覚だが、先週はずっと帰省していたので、1週延びた。明日からお盆期間と言うこともあり、病院が暫く閉まるので、今日がデッドライン。 本当は睡眠剤その2は断ってもよかったかもしれない。

252 小説「パチンコ」に見る弱き者の世界

3日前に、小説「パチンコ」を紹介した。 この小説は、ほぼ20世紀まるまる使って描かれているコリアン系家族のファミリーヒストリーということもできる。だけど、単なる「家族の話」に止まらない普遍性を感じるのは何故だろうか、と読後考えた。まあ、家族の…

251 湯櫻、閉店

兵庫県川西市にあるスーパー銭湯、湯櫻から久しぶりにLINE通知があった。最近、施設整備のために休業していて、結構長いこと休むなあと思っていたところだったので、休業終了、開店のお知らせか、と期待したら、真逆の結果だった。なんと、閉店するらしい。 …

250 1週間ぶりに職場で仕事

1週間ぶりに職場で仕事。先週1週間、8月1日から6日は親の介護や出張業務で職場を空けていたが、日頃からメールでのやり取りが非常に多いので1週間メールを「放置」するのは危険極まりない、と判断して、1日1回ペースでメールボックスを開け、最低限のメール…

249 小説「パチンコ」を読む

出張中に、「パチンコ」という小説を読んだ。以前、新刊で出た時に雑誌に載っていた書評を読んで気になっていたけれど買い逃して、そのまま暫く忘れていた。文庫になったタイミングで相棒が買ってきたようだ。先に読んで、読み終わったタイミングでの東京行…

ニュウヨーク出張:アクア東中野(東京都中野区)

出張の楽しみと言えばグルメ、という人も多いけれど、最近糖質制限ダイエットに勤しんでいる身としては、以前のように好き勝手食べるわけにもいかない、という分別思慮がはたらく。そうなると、楽しみは「ひと風呂浴びに行くか」にシフトする。 せっかくなの…

ニュウヨーク出張:深川温泉 常盤湯(東京都江東区)

東京の街中銭湯が多い地域は、大田区(特に京急線・東急池上線沿線)、そして江東区や足立区の千住のあたりなど。風情のあるトラディショナルな銭湯や、人気があってネオ銭湯に改装した店など、個性が光る。 今日は、その江東エリアにある1軒を訪ねることに…

247 帰省4日目からの仕事へ

連日の慣れない動きのせいか、若干緊張が伴っているのか、妹と朝ごはんを食べた後、二度寝した。11時前まで寝てようやく頭がスッキリした。仕事に向かうべく、スーツケースの荷物を整頓し、ついでに冷蔵庫にある野菜を切ってサラダ仕様にしておいた。流石に…

246 帰省3日目 手術日(ほぼ1日病院滞在)

今日は母の手術日。手術は12時開始予定だけれど、前の手術が終わり次第なので、「11時に来てスタンバっておいてください」と昨日言われていた。自分一人だったら車で行くほどの距離でも無いので、自転車で病院に向かう。ほぼ一本道で、汗をかかないようにの…

245 帰省2日目 入院に付き合う+訪問医に付き合う

今日は母親が入院。入院に必要なものは35Lのキャスターバッグに収まったようだ。病院までの道は渋滞していることが多いと聞かされたので、念のために早めに出発する。結局、途中ノロノロ運転の箇所があって30分かかったが、それは想定内の時間。 10時30分に…

244 帰省1日目 入院準備

母親の入院・手術のために、帰省することにした。普段は妹があれやこれやと面倒を見てくれているが、それに甘えすぎるわけにもいかない。たまたま、週末東京で仕事があるので、それにかこつけて暫く実家の様子を見ることにした。 まずは父親をショートステイ…