サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ生活シーズンⅡ 37日目(噂のかき氷を食べに行く)

相棒が夏休みを取ったので、平日休みの日。 昨日の昼までは、佐用町の「南光ひまわり祭り」に出かける予定だった。 しかし。昨日の夕方佐用町のHPを見たら、「今年は梅雨が短かかった影響でひまわりの開花が早く、見頃を過ぎたので27日をもって閉園します」…

サバ生活シーズンⅡ 34日目(大箇温泉、閉店するってよ)

ここ1ヶ月はほぼほぼ何もする気が起こらず、ひたすら起きて寝ての生活だった。もちろん24時間ベットにいるわけではなく、家の中で最低限の家事をすることはあった。あと、どうしてもの用事の時は外出もした。けれど、家の中にしろ外にしろ、気力が持たない…

サバ生活シーズンⅡ 31日目(サンギョー医に会う)

昨日の通院の結果を受けてのサンギョー医面談。 外はスチームサウナのような熱気を帯びていて、こんな日こんな時間に「出頭」しなければならないことを若干呪いつつ、面談場所に向かう。 面談の要点は、療養期間がどうなったか、で、昨日通院して診察を受け…

【通院92回目】リョーヨー期間が8月末まで延びる

定期通院の日。 そして、明日の昼一にサンギョー医先生との面談も入っているので、今日は何がなんでも病院に行かねばならない。 前回は、気合があっても起きることができなかったが、今回はなんとか朝起きて、そのまま勢いで出かけたので、9時半には受付を済…

サバ生活シーズンⅡ 27日目(春風亭昇太独演会に行く)

先日、桂宮治と月亭方正の「二人会」に行ったところだが、近所のホールで春風亭昇太が独演会をやる、と知り、勢いでチケットを買った。残り席がわずかになっていた所だったので、ラッキーなタイミングだった。 独演会っていっても、大抵は弟子の1人2人連れて…

サバ生活シーズンⅡ 16日目(苦しくない漫画で感情を取り戻す)

引きこもり生活の初期は、PCとかスマホを長時間見続けることが辛い。本を読むのもしんどい。動画もだめだ。 一番しんどい時はひたすら寝ているが、少しマシな時には雑誌をペラペラめくって写真だけ追っかけたり、難しく考えないで済む本を読んだりする(じゃ…

【通院91回目】いや、サボっているわけではなくって

仕事を休むようになってから初めての通院。 本当は、午前中の診察に行きたかったが、身体が起き上がれなかったので、昼過ぎに起きて15:30目指して出かけたが、着いたら15:30を少し過ぎていた。そういえば、途中郵便局に立ち寄って振込の野暮用を済ませたから…

サバ生活シーズンⅡ 15日目(Apple Pencilもどきを買う)

先日、iPad miniを更新したことは既述の通り。 sabasabadays.hatenablog.jp 林檎屋さんあるあるで、前の機種とのアクセサリー互換性はほぼ無しなので、保護フィルム、ケース、ケーブル等々、ほぼ買い直しになる。まぁ、5年に1度のことだから、経済活動に貢献…

サバ生活シーズンⅡ 14日目(「クロイツェル·ソナタ」読了)

しんどい時に読書は向かない、が、何故か古典の名作、トルストイの「クロイツェル·ソナタ」を読み始めてしまった。そろそろいい大人なのでロシア文学に向き合ってみないと、と思って「罪と罰」を2年前だったか、がんばって(⁉︎ )読破した。そして、ほんの少…

サバ生活シーズンⅡ 13日(注文した品物が届いたりビヨーインに出かけたり)

先週末に、iPadを買い換えた。ずっと使っているのはiPad miniの第4世代で、5年以上使ってきたのだが、いかんせん購入当時はそこまでヘビーユースになることを想定していなかった。なんせ、メモリ容量が32GBしかないモデルなので、電子書籍をダウンロードして…

サバ生活シーズンⅡ 12日目:落語を聴いて笑いを取り戻そう

朝からあまり調子が良くなかった、が、予定が入っていたので頑張って出かけることにした。 今日は桂宮治の落語を聞きにOBPまで。 大阪駅で環状線に乗り換え、京橋まで。駅からはひたすら歩道橋のようにビルとビルが繋がっているところを歩いていく。 この光…

サバ生活シーズンⅡ 10日目:なんだか事情聴取みたいだな

仕事に行かなくなって早1週間。 今日は昼イチに職場に呼ばれていたので「出頭」する。 呼ばれた、と言っても、仕事しろ、ではなく、 人事が「休職についての説明をするから…」というのと、サンギョー医先生が当初の話から一転、「休職に入ってからの様子を知…