サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ生活シーズンⅡ 101日目 珠算検定7級、無事合格

先日ちびっ子に混じって果敢に(⁉︎)そろばん検定を受けたのは既述の通り。 自分なりにはいい体験だった。 そして、今日合格者の発表がある。 まあ、合格しているかどうかはちょっくら気になるので、午前中に商工会議所の検定HPを覗きに行く。 果たして、無…

サバ生活シーズンⅡ 100日目(またまたサンギョー医に会う+診断書を置いてくる)

月曜日、26日に通院した結果をもってサンギョー医アウトドア先生と面談。 ・朝起きられない ・二度寝、または昼寝してしまうので活動時間が伸びていない ・もう少し「普通の生活」に戻っているかと予定していたが、思ったより元に戻っていない それと、最近…

【通院96回目】調子が悪い日に限って待ち時間長め

前回の通院が9月8日。 その後、いつものスパンの2週間後が病院休みだったので、通院は今日の病院休業明けに設定された。 月曜なのと、長期休業明けなのとで、朝一番に近い時間に行ったけれど、割合と待合室にいる人は多かった。 先生も、かなり駆け足で患者…

サバ生活シーズンシーズンⅡ 96日目 珠算検定を受験しに行く

8月初旬に、急に閃いて「そろばん」を購入した。秋に基本情報技術者の試験を受けるのだが、計算問題が少なからず出てくる。試験自体には電卓もそろばんも持ち込み禁止で、手計算でするしか無いのだが、それでも「計算」というと生理的に虫唾が走るくらい苦手…

サバ生活シーズンⅡ 93日目(ビヨーインに行く)

大抵のルーティンで、「3の倍数の月に美容院に行く」ことにしている。 そうすれば、忘れないし、前回いつ行ったのかも思い出しやすい。 若干のブレはあるけれど、3、6、9、12月は美容院の月だ。 メニューはもう長らく変えていなくて、多少のカットと、…

サバ生活シーズンⅡ 90日目(暴風圏に入らずとも台風の影響が)

今日の夕方から晩遅くにかけて台風14号が接近。 私の住んでいる阪神地区は暴風圏には入っていないが、今回は北近畿寄りの日本海側に抜けて、その後能登半島に再上陸する、というルートのようで、南側に当たる阪神エリアも接近時からかなりの風邪の影響を受け…

サバ生活シーズンⅡ 89日目(11月6日は試験漬けの一日になりそう)

今年の秋には頑張っていくつか試験を受けようと決意した。 休職になる前から考えていたことではあったのだが、図らずも仕事に行けなくなり、じゃあ勉強時間がたんまり…といえばそんなことは無く、むしろ「何もやる気が起きない」状態が2ヶ月続いていたから、…

サバ生活シーズンⅡ  88日目(キャンプ2日目:朝食→撤収、そして下山)

結局、ほとんど寝た感覚が無いまま朝6:30にテントから這い出る。 まずはトイレに行ってから、顔を洗い、朝ごはんのために薪をくべて火を付ける。 朝食はホットサンドにする、筈だったのだが、なんと、肝心の食パンを持参し忘れていたことに気づく。なんとお…

サバ生活シーズンⅡ 87日目(久しぶりにキャンプに出かける)

2回目の休職になってからはキャンプどころではなかったのだが、少しだけ調子が上向きになってきた、と8月末に感じたので、1泊2日のキャンプの予約を入れた。 自宅から1時間で行けるいわばコンビニキャンプ場なので、さしたる不安も無い。過去にも何度も利用…

サバ生活シーズンⅡ 84日目(サンギョー医に会う+人事のヒトにも会う)

8月下旬以来のサンギョー医面談があったので、午後職場に「出頭」する。 アウトドア先生は、「しんどかったら電話とか、オンラインでもいいですよ」と言ってくれているが、全く動けないわけではないし、こういう機会が無いと家から出ないので、一つのカンフ…

サバ生活シーズンⅡ 82日目(昨日に引き続き片付け三昧)

昨日は夕方から派手に片付けを始めた。 練習部屋と称する4畳半の部屋に、楽譜や不要な物品が押し込まれているが、そこに長らくあった読まない本を、えいやあと大量に処分することにした。 相棒に常々言っていた「ハンガーラックに掛けている洋服が多すぎる!…

サバ生活シーズンⅡ 81日目(南インド料理、と聞いて想像がつくだろうか)

神戸の元町商店街を歩いていった途中、場所的には花隈公園を南下して商店街と交差するところに、「インダスレイ」というインド料理店がある。 ここのお店がちょっと変わっているのは、「南インドのマンマの味」というキャッチフレーズがついているところだ。…

サバ生活シーズンⅡ 79日目(通院のあと三宮で買い物)

通院の後、そのまま阪急に乗って三宮に出た。 三宮に一人でフラフラと出かければ、100円ショップに寄るのも自由だ。 平日の昼間は、土日より空いていて人が少ないから、見て回るのも少し気が楽だ。 三宮駅からの徒歩圏内にダイソーは3軒ある。東口だったらば…

【通院95回目】あと一歩の進展ができていない

前回8月下旬に通院した時には「9月末日」までにアップデートされた診断書を書いてもらった。 その後、どうか、ということだが… 昼寝することはほぼ無くなったが、朝の起床時間が8時から9時。 仕事に行くためには、あと1時間から2時間は早く起きなければいけ…

サバ生活シーズンⅡ 78日目(マイナンバーカード申請:2万円は「最大」かよ)

他人さまの熱狂から遅れること三周だか五周だか。 ようやく、「マイナンバーカード」なるものの申請を行った。 これまでいろんなところでマイナンバーカードについて作ろうぜキャンペーンを見聞きしていたが、絶対に作りたく無いもんね、と思っていた。 が、…

サバ生活シーズンⅡ 77日目(「後輩」育成のためのオンラインチュートリアル)

仕事絡みの資格取得を目指す方がいて、いうならば「親分」格の姐さんから「面倒見たって」と頼まれた。 実は自分が同じ資格を取る際に、その姐さんには大変お世話になったし、何より彼女は「その業界」ではちょっとしたカリスマなので、お断りすることはでき…

サバ生活シーズンⅡ 75日目(「どろ焼き」に初挑戦)

9月1日(木)の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた兵庫県のお店。 www.ytv.co.jp 姫路を拠点とする「喃風」というお好み焼き屋さん。 nanpuu.co.jp そこの「どろ焼き」というのが紹介されていた。 どろ焼きというからには、ソースがびちょびちょにかか…

サバ生活シーズンⅡ 73日目(パウンドケーキ焼き:4回目)

最近、パウンドケーキをよく焼く。 食べたいから、というよりは、別の理由がある。 自家製ジンジャーエールを飲みたい、とジンジャーシロップを作ると、大量の生姜煮ができる。この生姜煮を二次利用するために、パウンドケーキの中に放り込んでみたのがきっ…

サバ生活シーズンⅡ 72日目その2(ロジセンターかよ)

9月に入っても暑さはまだ続く。 日頃、風呂サウナに行く時の必須飲料・イオンウォーターだったり、夕食のお供の一杯の檸檬堂とか、ミネラルウォーターだとか、買いに行くのは重たいこともあってa●azonの定期配送をお願いしている。 どうやら今日はその定期配…

サバ生活シーズンⅡ 72日目(基本情報の申込で1日潰れる)

今日の10時から、2022年秋期(下期)の「基本情報技術者試験」の申し込み受付が始まった。 基本ネット申込で、プロメトリックという業者が他の試験も含めて受付を代行している。8月下旬に、「申込当日は混雑が予想されます」という予告は出ていた(のに後で…