サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル日記672日目(金髪に別れを告げる)

正月早々、髪の毛をセルフブリーチ&カラーを施し、いつもと違う髪色になった。 sabasabadays.hatenablog.jp 「ミルクティー」な風情を楽しむ、筈が、ブリーチし過ぎたのだろうか、あっという間に金髪になってしまい、職場では「30年遅れてやってきたヤンキー…

サバイバル日記670日目(後輩Kちゃんからの電話の理由)

今日は仕事でちょっとした締日。業務量も多くて、残業必至である。けれど、それは予定していたスケジュールなので、エナジードリンク飲みつつ乗り切ろう、と、出勤時点でモンスターを仕入れ、職場に乗り込む。 余りの気合いの入れすぎか、今回の仕事を「●●冬…

サバイバル日記669日目(カクテーシンコクの時期)

今年もそんな時期がやってきた。 カクテーシンコクの季節である。 www.nta.go.jp 私の場合、「納め過ぎている税金を返してもらう」ので、ここは張り切って準備に挑まなければならない。 なんせ、こちらはしがないサラリーマンで、兼業もしていないのに、15年…

サバイバル日記667日目(フロの日の受難)

今日は風呂の日。しかも、「いー風呂」(0126)だ。という訳で、せっかくならばサービスしてくれるところに行こう、と、いつも頻繁に行っている所とは別のスーパー銭湯にお邪魔した。時は晩の9時。せっかくなので、余すことなくお湯に浸かってサウナに入って……

サバイバル日記666日目(ベルリンが好き、な理由を代弁してくれている一冊)

世界がコロナ禍に見舞われる前、更に言うならば、ポンコツになって引きこもる前は、頻繁に海外旅行に出かけていた。 それも、あっちこっち行くのではなく、ほぼほぼ好きな場所をリピートする。 大抵、身の回りに一人くらいは「ハワイが大好きな人」がいらっ…

サバイバル日記665日目(ルパンとの再会)

その男を、(仮に)ルパンと呼ぼう。 www.lupin-3rd.net 初めてルパンを見かけたのは、街中の中華屋でだった。 灘区のJR駅東側にある中華食堂。いわゆる町中華的な店だ。 確か、いつものニュウヨーク活動の前に夕食に何か食べておこう、とその店に入ったんだ…

サバイバル日記664日目(頭の中の蝉の正体)

以前から、たまに頭の中で蝉の鳴き声のような音がする、と書いた。 sabasabadays.hatenablog.jp sabasabadays.hatenablog.jp 投薬生活まる2年が経過した今頃、その原因?と思しきところに行きついた。 それは、薬の離脱症状のひとつではないか?と。 cocorom…

サバイバル日記663日目(意外に身近なグローバル)

昨日、アメリカ大統領の就任式の話を書いた。 その時は、「自分はアメリカ国籍も持ってないし~」とやや対岸の火事的だった。 おっと、その後ふと思い返せば、身近なところに「アメリカ人」がいるではないか。 実は、義兄はアメリカ国籍を持っている。あ、う…

サバイバル日記662日目(アメリカ合衆国:大統領就任式)

最後の最後まで「お騒がせ」だったトランプ氏が遂にホワイトハウスから去った。 彼の言行については、大統領選挙時点で失望していたので、この4年間は日々が悪夢だった。私自身はアメリカ国籍も持っていないし、アメリカ国政の選挙権も当然無い。しかし、ど…

【通院57回目】通院以外の楽しみ発見

いつものビョーインに行って、3分(どころか2分、1分の時も)診療+処方箋をもらう。 月2回のルーティンをこなすのだが、メンドーと思う時と、行かなきゃなと比較的前向きな気持ちで足が向くときと。やってくれることはそんなに変わらない。恐らく、センセー…

サバイバル日記661日目(メル●リが支持される理由を考える)

コロナの影響がここまで長引くとは思っていなかった。 気が付けば1年、我々、いや、全世界が新型コロナウイルスに翻弄されてきた。おかげで、今までの常識、習慣が音を立てる勢いで崩れ、変わろうとしている。 2回目のキンキュー事態宣言ではあまり実行され…

サバイバル日記660日目(薬ばっかり飲んでるのもどうなの)

2年来の心療内科通いで、ずっと投薬治療を受けている。 個人的には「もういいかな」と思いつつ、だいたいそのタイミングでそこそこ大きいイベントがやってくる… そして気持ちが切羽詰まったり、睡眠が上手くいかなくなったりなので、「転ばぬ先の杖」で減薬…

サバイバル日記659日目(露店が並ばない厄除大祭)

自宅からそう遠く無いところに、門戸厄神というお寺がある。阪神間、いや、関西圏では割と有名な厄除の名所だ。 毎年、新年正月、そして1月18、19日の厄除大祭はたくさんの人がお参りに来ている。特にこの大祭は、厄神さんに向かう道は通行止めになって露店…

【内科:通院2回目】コーケツアツの原因を探る

2週間前に続き、コーケツアツ対策の内科受診2回目。 18時に予約していたが、結構待たされる。オマケに、血圧測定までついてくる。一応、落ち着いてから測ったつもりだけど、左右でエライ値が違うよ… ようやく順番がやってきて、前回の血液検査の結果を告げら…

サバイバル日記658日目(この日を忘れない)

阪神・淡路大震災から26年。 四半世紀と1年、ともいえる。 この辺りに住んでいると、これだけ時間が経っても、震災はふとした瞬間に昨日のことのようになる。 私自身は震災の時は横浜在住だったし(その横浜ですら、かなり揺れた。むしろ東京側が震源だと思っ…

サバイバル日記657日目(一仕事終わったら微熱)

昨日のキンチョーする仕事が完了してほぐれたせいか、朝から疲れが取れていなくて、一日中布団で過ごしている。 昨日は、例のミーティングで2時間弱張り付きになっていて、それが終わったら16時前。そこからその日中に片付ける仕事をやっつけたら18時。慌て…

サバイバル日記656日目(zoom会議の運営初体験)

今日の昼過ぎ、所轄業務で、オンライン会議の進行を初体験した。 昨年からの新型コロナ禍の影響で、あっという間にポピュラーになったオンライン会議ツール。昔ながらのツールならば、TV電話の進化系、Skypeがある。更にこの1年で主役の地位に躍り出たのが、…

サバイバル日記654日目(ステイホームはダツモー日和)

昨日から既に飲食店は夜間休業モード。 街中もキンキュー事態宣言となれば、仕事帰りの買い物もほぼ絶望的…となれば、さっさと家に帰って、おとなしくしているのが吉。 ネットや雑誌でも記事になっていたけれど、ステイホームになった2020年4月以来、「おこ…

サバイバル日記653日目(久しぶりの雪景色)

朝起きて、居間に行くと、なんだか暗い。南窓に面しているので、この時間は明るい筈…そうか、天気が悪いのか、と浅いカーテンをめくると、雪がしんしんと降っている。 北国雪国の人には日常の降雪も、ここ阪神間ではイレギュラーな光景なのだ。 雪が全く降ら…

サバイバル日記652日目(連休最終日)

1月の三連休、最終日。 年末年始のだらけた生活から、年明け出勤という社会復帰、しかし焦燥感が祟ってすぐにエンスト、ちょいと休養、といったところか。 今年はコロナのせいで街中は静かだ。いや、静かでいてくれないと、コロナの早期終息がなお遠くなるの…

サバイバル日記651日目(更新したパスポート受領)

年末に更新手続きに行ったパスポート。1月7日以降に受け取り可、となっていた。兵庫県民だと、神戸三宮にある国際会館3階にある旅館事務所が申請、交付場所。他には塚口のさんさんタウンという選択肢もあるけど、便利さを考えて今回は三宮で手続きした。 sab…

サバイバル日記650日目(風呂屋で新春運だめし)

昨日は心身ぐったり疲れて、早々に寝入ってしまった。週末なので朝風呂に向かう。よく行くスーパー銭湯で、年末年始までに貰っていた福引券の抽選会があるので、ためていた福引券を握りしめて風呂屋に向かう。 抽選会は時間が決まっていて、昼の部は10:00-15…

サバイバル日記649日目(北の国から)

昨日今日は、爆弾低気圧がやってきたせいで、身を切るような寒さになった。頬を撫でる風すら冷たく痛いと感じるのは、ここ阪神間では珍しい。 雪が降らないだけ良かったけれど、道中で、水溜まりなんかが凍っているのを見ると、この冬の寒さをリアルに思い知…

【通院56回目】薬を貰いに

年明け最初の通院日。 仕事がどうなるか心配だったが、目処が立ちそうになったので、夕方早退して通院することに。朝イチでカチョーに「今日は1時間休で早退しマウス」と願い出る。二つ返事で「いーよいーよ」であったが、実態は昼前まで、爆弾低気圧による…

サバイバル日記647日目(年明け出勤初日)

年末年始の休みが終わり、年明け初出勤。まずはちゃんと起きられるか、「仕事モード」になれるか、かなり心配していた。…が、いざ朝が来ればなんてことはない、悩むことも無く時間通りに髪の毛引っ詰めていざ出陣。 道中いつもは小中高校生、大学生に出くわ…

サバイバル日記646日目(コーケツアツの対策を講じる)

昨秋の定期健康診断で、「コーケツアツの兆候が有ります」という判定を喰らった。 2018年冬に引きこもって、2019年の夏前迄は大幅に体重減少したのだが、社会復帰して生活が元通りになったら、体重も元通りになってしまった。 減った体重のままキープできれ…

サバイバル日記645日目(そろそろ休み明けのリハビリ開始)

世間は今日から出勤、だろうか。 我が職場はもうちょっとだけ猶予がある。が、そろそろリハビリモードに入らないと、いざ仕事、という日に起きられなさそうだ。 ふと思い返してみれば、数年前迄は、職場に戻る前日まで旅行して、晩に帰ってきて、次の日普通…

サバイバル日記644日目(またもや髪の色をいじくる)

冬休みもそろそろ終盤。 今日は朝風呂をやめたので、代わりといっては何だが、朝から髪の毛をいじくってみる。 ここ1年の間に、ちらほら出没する白髪もあって、ホームカラーを試行。あ、白髪染めが目的ではない。白髪は染まらなくてもいいのだ。「目立たなく…

サバイバル日記643日目(コーケツアツ対策にひたすら歩く)

新年2日目。1月2日といえば、箱根駅伝だ。別に何処の大学が勝ってほしい、とか、注目の選手や監督がいるわけではないが、元神奈川ケンミン(しかも自宅至近距離が花の2区、旧東海道沿に住んでいたこともある)なので、どうしても箱根駅伝と聞くとソワソワして…

サバイバル日記642日目(Prosit Neujahr:謹賀新年)

日が変わり、新しい年になった。 3年連続、自宅で迎えるお正月である。 今までは、「年末年始は自宅以外で迎える」のが恒例で、かなりの確率で旅行中だった。 最後の海外で迎えた新年はアイスランドに行っていた。冬のヨーロッパは寒いし暗いし、観光するに…