サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 78日目(マイナンバーカード申請:2万円は「最大」かよ)

他人さまの熱狂から遅れること三周だか五周だか。

ようやく、「マイナンバーカード」なるものの申請を行った。

これまでいろんなところでマイナンバーカードについて作ろうぜキャンペーンを見聞きしていたが、絶対に作りたく無いもんね、と思っていた。

が、自宅に全てが印字されているソームショーからのDMが届き、9月いっぱいでマイナポイント?の申請も締め切るというではないか。あの、一人につき2万円もらえるとかいうやつ。そもそも、その2万円の原資も自分が納めた血税だ。取り返せるものは取り返さねば。

確か、顔写真がいるらしいのだが…と思っていたら、うちの相棒は「自宅で撮る」というではないか。そうかい、壁をバックに…ならば私も同じ手でいくか。

写真データをアップロードして、あとはごく僅かな情報を入力するだけで、申請はあっという間に完了した。

しかし、勢いに任せて申請した後に気づいたけれど、「2万円」っていうのは「最大」なのか。

・カード作ったら5000円

・健康保険証としての利用登録で7500円

・公金受取口座の登録で7500円

といういくつかのステップがあるらしい。

まー、今回はカード作ったから、もれなく5000円はもらえそうだが、残りのふたつをどうするかだ。

まあ、公金受取口座は登録してもいいんだけれど…どうせ毎年カクテーシンコクしていて、還付金を入金してもらうのだし、口座は毎年同じところだし。

ただ、健康保険証はチラッと噂に聞いたところでは、普通の保険証の方がリーズナブルだ、というから、それじゃ本末転倒…

いずれにしても、マイナンバーカード本体が届くまでには1ヶ月(!!)程度かかるらしいので、「果報は寝て待て」ということにしよう。

恐らくこんなことは絶対にしない