サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

1056 あまりにカッカしたので

今日は晩に予定があったので、定時で終業してダッシュで帰ろうとしたのに、いざ帰ろうとしたところを呼び止められ、まったく生産性の無い話を(タイムカードを切った後に)予定滞留時間(5分)を超えて延々とされ、しかもその責が私にあるかのような上司の発言があった。(ちなみにその話し合いに参加していたのは私、上司含めたフルタイムの4人。その上司以外の残り2人は私の反応に同意してくれた)

 

そもそも想定外の時間を取られ、かつ理不尽な物言いをされたというダブルの仕打ちに血が沸くとでもいおうか。

本来の予定までの間に一旦帰宅するつもりであったがその時間も無くなってしまい、どこかで時間をつぶしてから予定先に向かうというチョイスしかなくなった。

ちょうど、献血の呼び込みをしていたので、「今からでもいけますか?」と呼び込みをしていたスタッフに声を掛けたら、満面の笑みで「大丈夫です!ありがとうございます!」と言われたので、献血ルームで30分時間つぶしすることにした。

時間潰しといっても、献血ルームでただ座っているだけでは不法占拠になってしまうので、もちろんちゃんと献血をした。

実は今日の午前中健康診断で採血したので1日に2回も腕に針挿すのもどうかと思ったが、反対側ならば何とでもなるだろう。

時間ぎりぎりのせいかは分からないが、採血ベッドがちょうど満員になっていて少しだけ待つことになった。逆にその間にお茶などいただいて時間稼ぎ。

400mlの全血献血ならば、15分くらいあれば献血自体は終了する。その後15分くらいは休んでから帰ってください、と言われるが、それでもちょうどいい具合に時間潰しができた。そして赤十字から感謝されるという、あなたもハッピー、わたしもハッピーならそれでいいじゃないか。

本当は点滴のイラストだけど、腕に針挿してるってことで

 

#献血 #400ml #年に3回まで