サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記997日目(柚子湯に浸かりに)

最近、調子が良くない。元々冬は「絶好調」からはほど遠い時期だが、そんな中でも自分の体内メーターの針が下を向いている状態だ。

なんとかギリギリ、職場に行って帰ってしている(だけ)で精一杯な毎日。まあ、本当にあと数日で冬休みに入るしー、というので気持ちが繋がっているのだろう。

そんな訳で、昼間に今日が冬至だと思い出した、けれど、風呂に行きたい、と、家で寝ていたい、が激しく交錯。うーむ、風呂好きだったはずの自分が、年に一度のイベント風呂にも腰が上がらないのは、やっぱり気力が減衰している…

帰宅後、このままウダウダしていたら、本当に寝るだけになってしまう、えいやぁと残っていた力を振り絞り、なんとか家を出た。

車で向かうこと30分、いつもの湯櫻に着く。サウナを挟みつつ、柚子の入った小袋がぷかぷか浮かぶ炭酸泉に横たわる。此処まで来れば、ゆったりできるのだ。

しかし、ここまでの道のりはやっぱり長かった。

f:id:lebentur105:20211223082003j:image