サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

《お願い》ひっそりと、ブログをしたいので

このブログは言うならば「チラシの裏の落書き」みたいなもので…

思いついた時に思いついたことを書いている。ちょっとした備忘録を兼ねてもいるけれど、風呂ネタ以外は基本、徒然草だ。

たくさんの人に見てもらいたい、見てもらおう、という想定ははなからしていない。広告収入も付いてないし、バズる、バズらせるの対極で、ひっそりとやってナンボだと思っている。

なので。

当主の勝手な願いではあるけれど、はてなブックマークに登録、とかしてもらってもなぁ、という気持ちでいっぱいだ。

勿論、はてなブックマークという「機能」があるし、それを使う人がいて、「ブックマークを禁止する方法」は無いのだから、私が例え此処でどんなに大声で「ブックマーク禁止」「SNSとかでの拡散禁止」と叫んだところで、禁止・抑制・ペナルティの対象にはなり得ないだろう。

だけど、「もっと読者を!もっと『いいね!』を!」と拡散至上主義に乗る人がいる一方で、「そんなの関係ねー」と、チラシの裏の落書きもどきを続けるスタンスも、また容認されていいのではないか、とも思う。

いずれにしても、当人の意向は法に触れない限りは尊重する姿勢を私は持ち続けたい。

そんな訳で、これからは、是非ブックマークして「後で読もう」などと思わずに、その場で読み捨ててチャンチャン、にしていただければ。

f:id:lebentur105:20200612193100p:image