サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記851日目(マンボウは出ているはずなのに)

夕方、所用があって、大阪・梅田に出かけた。1時間弱で事が済み、時計を見ると、18:30過ぎ。

私がいたのは大阪駅前ビル。ここは、地下にたくさんの居酒屋があって、仕事帰りのサラリーマンを収容している。

今までならば、ありふれた光景だけど、はたと考えると、大阪って「マンボウ」じゃなかったっけ。

よく行く洋食屋で晩ごはんを食べて帰ることにした。いつもなら21時閉店だけど、このご時世で営業時間短縮、20時閉店になっていた。19時のラストオーダーに間一髪間に合った。

食事を終えて店を出る。例の居酒屋たちの前を通って駅に向かうが、パーテーションも無いテーブルで、おじさん達は大声で談笑中。

f:id:lebentur105:20210730083542j:plain

 

店が悪いのか行く客が悪いのかはわからないが、いずれにせよ、こんなんじゃあコロナの収束にはほど遠いよな…と思っていたら、大阪は案の定感染者激増で、緊急事態宣言がまた出される見込みとか。

ただ、宣言だけかけたってもうダメだ。実効性のある、具体的な施策が必要だ。