サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記850日目(脳がザワつく時の対処法)

ここ数日、頭の中が騒々しい。脳内がザワついている…とでもいうのか。

変な表現だけど、処理速度の遅いマシンに強引にいろんなことを入力し続けて処理するためにCPU使いまくり…みたいな状態なんだろうか。

とりあえず、必要以上に回転し続けている脳の活動を停止したい。そういう時は、ある人が「ひとまず、インプットを止めること」と書いていて、凄く納得した。そうだ。これ以上、情報が入ってきたら、脳がパンクしてしまう。

そして、スマホやテレビなんかと距離を置く。とにかく寝てしまうとか、長風呂とか。

「感覚のみの世界」に没入することが、脳の過活動を鎮めてくれる。テレビ無しのサウナがご近所にあったら、最高なんだけどなぁ。

 

f:id:lebentur105:20210729080655j:plain

サウナの中で、ヨガとか瞑想するのが最高かもしれない