サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

363 お茶漬けをおいしく作る

2023/11/28            363          お茶漬けをおいしく作る

 あまり食事をする気がない、作る気がない、いろんな理由でおかずを並べたくないとき。最近のマイブームは「お茶漬け」だ。茶碗一杯のごはんと少々の具があればいい。炊き立てのご飯じゃなくても、レンチンすればそこそこ美味しくなるだろう。

 トッピングは好きなものを載せればいいし、サイアク無くてもなんとかはなるけれど、久世福商店なんかで売っている高級瓶詰はやっぱり美味しい。この間「おとなのしゃけめんたい」を買ったけれど、ちびちび食べるのにふさわしい高級な味だ。肉好きならば、「食べる、すき焼き」とか「鳥そぼろ」なんかもいいと思う。

https://kuzefuku.com/

 

 そして、お茶漬けといいつつ、かけるのは「だし」がいい。一番簡単なのは、「ヒガシマルうどんスープ」をお湯で溶いて使うこと。これだけで最後の一滴まで美味しくなる。ほかにもヒガシマルの出番はいろいろあるので、とりあえずヒガシマルうどんスープは一家に一箱、だ。

www.higashimaru.co.jp