サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

302 常連認定されたかしら

 日中通院したときには、ランチやお茶で寄り道することが多い。とは言っても、駅前周辺のお店はあまり知らないので、少し歩いたところにあるお店に行ってみることになる。

 10分弱歩いたところに、ラーメン屋さんが軒を連ねるエリアがあるので、そこでラーメンを食べることもある。昼間だし、ここから歩いて帰るからいいだろう、と思って、ラーメンだけでなく半炒飯のセットを頼んでしまった。だって、この店に来るとほぼ全員が半チャンセットだ。ちなみに半チャンセットではあるが、「半チャンの大盛り」もできる。え、それって「全炒飯」じゃないの、というツッコミもあるが。。。

 ここ2ヶ月の「あすけん」ダイエットの効果もあってか、以前だったら「これでも多いとは思わない」と感じていた半チャンセットだが、今日は「完食できるかな」と感じるレベルだった。最後のあたりは炒飯はフードファイトの域になりつつあった。最後まで美味しくいただいたのだが、以前に比べて胃が縮んだかな。あと、スープも飲み干さずに残した。

 その後、近くにある珈琲店に寄って、季節のブレンドを入れてもらい、小一時間ほどのんびり過ごす。いつ来ても居心地のいい店で、決して便利な場所にあるわけではないのに、不思議と常連さんも多いようだ。そして今日は私も常連認定されたのか、スタンプカードを渡された。この後何度か利用すると「おまけの1杯」サービスがあるらしい。月に1回来るか来ないかだけれど、次回はあるので、緩―く常連を続けることにしよう。