サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記81日目(下着に投資しよう)

昨日、年甲斐も無く夏風邪を引いて仕事を休んでしまった。

もう「体調不良」で休むのはカッコ悪いので、気をつけないと…というわけで、「汗冷え」しない為に機能性下着を揃えたら、と相棒に言われた。相棒は昨年冬以来、アウトドアショップなんかで売っている機能性下着の素晴らしさに惚れ込み、ウールの肌着やら高機能なアンダーシャツやらいろいろ試行錯誤しているようだ。

ウールの下着は吸湿性に優れているから汗をすぐに吸って乾きも早いし、何より臭い匂いがしないらしい。それってアウトドアに最適じゃん、という訳でmont-bellなんかでもガンガン売っている訳ね。

夏向けには化学繊維の涼感タイプも出ていたりする。が、(誰が見るわけでもないけれど)mont-bellはちょっと機能一徹でオシャレさには欠ける…と思う人に朗報なのがこの辺り。

 

 MXPというブランド、ノースフェイスのお店などでお見かけする。以前から知ってはいたが、自分には縁遠いだろう、と思い、遠巻きに見ているだけだった。

けれど、先日ものは試しとここのブランドの靴下を買ってみたら、効果絶大、ということを体感し、インナーも買ってみようかな、という次第。

靴下はユニセックス展開だけど、この「フットカバー」は浅履きなのでフラットシューズにも合わせられる。ビロンと脱げることもなく、優秀だった。他にスニーカーソックスやノーマルなソックスもある模様。

 あと、化学繊維じゃなくてウール100%にこだわるならば、アイスブレイカーってブランドがある。

 

 無印良品ならパンツ2枚で980円のところ、↑はえっらいお値段、だけど「汗でズクズクにならない」「匂わない」が本当なら、試してみる価値ありそうね!