サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:灘温泉六甲道店(神戸市灘区)

最近地元では新たな「ニュウヨーク出張先」の開拓を怠っていた。

東京や京都に「遠征」はするものの、遠征先は「昼のセント酒」に紹介されたりレトロ銭湯で名を馳せた「超・定番」なところばかり。

   翻って地元は…開拓が疎かになっていることは否めない。「失敗したくない」と思う気持ちがあるのだが、否、失敗するといったってたかだか500円でお釣りがくる話。

   そりゃ、怪我した病気をうつされた、だったらたまったものではないが(苦笑)、番台のおっさんおばさんが愛想悪かったとか、常連をチラつかせる客に嫌がらせされただったら、「二度と来るかボケェ!」でそんな銭湯とはおさらばすれば良い。

   で、たまには「新規」の風呂屋に行こうとなり、さて何処に行こうとなった時に、ふと候補に挙がったのがここ。

f:id:lebentur105:20190620175954j:image

実は、お世話になりまくっている「六甲おとめ塚温泉」のすぐ近く。

いや、正確に言えば、いつもこの灘温泉の横を素通りしておとめ塚に行っていた。それは、おとめ塚があまりにも430円では余りあるお湯の良さ、居心地の良さを提供してくれるからだが…

行かずにどうこう言うのも良くないので、遂に意を決して灘温泉六甲道店に「出張」を試みた。

f:id:lebentur105:20190620180238j:image

真正面から見るとこんな感じ。

確か、震災後にレトロ風な造りに変えたとか。

f:id:lebentur105:20190620180310j:image

入口と下駄箱。

入口の扉は、昔の銭湯の脱衣箱を意識したデザイン。

 

430円払って入店。

ここは階段とか無いので楽だ。同じ灘温泉でも水道筋店は女性が2階になっているので、階段を上がらないといけないことを考えると、足腰に不安がある人にはこっちの作りは有難いだろう。

脱衣所は木張りの床。噂によると床暖房が入っているとか…今の時期にはあまり関係ないが。天井が高いので、気持ちがいい。

洗い場(カラン)は、出入口入ったところからずらっと左側に一列と、奥の方の右側にも短めに一列。数はあるので、ゴールデンタイム以外は洗い場がなくて困る、ということは無いと思われる。

また、普通の銭湯にしては珍しく、ボディシャンプー、リンスインシャンプーが常備。(これは水道筋店も同様)お店側も「手ぶらセット500円」をセールスしているので、本当に思い立って手ぶらでもニュウヨークOKだ。

風呂場は水道筋店よりは狭い。あ、この灘温泉、名前に偽り無しで、本当に天然温泉。だが、悲しいかなウリの源泉風呂(29℃)は水道筋店よりははるかに狭く、女湯でも4人入るのがやっと。水道筋の方ならば8人以上同時に入れるので、源泉狙いの人は迷わず水道筋店に行こう。家族風呂かと冷やかしたくなる大きさの源泉風呂の手前にある温泉は丸くなっていて段が付いているので腰掛けて入浴可。また、カランの向かい側となる浴場入ってすぐ右側は温泉ではないふつうのお湯(ただし六甲の天然地下水)のジェットバス、電気風呂がある。

源泉風呂も入れないしな…と興ざめするのはまだ早い。奥に進むと露天風呂があるのだ。露天ゾーンには水風呂、温泉が引いてある露天風呂、打たせ湯、そして別料金のサウナがある。

露天風呂のお湯はシルキーバブロという特殊技術でミルキーな感触になっていて、白濁しているので底が見えない。そして意外に段差がある浴槽なので、初めて入る場合はゆっくりと足の感触を確かめつつ入らないと、変な所をぶつけたりするかもしれないので要注意。お湯の感触はかなり良し。ややぬるめなので、長時間浸かれるのもポイント高い。今日の温度は備付温度計によると40℃弱だった。

露天風呂の隣には轟音を放つ打たせ湯がある。こちらも水道筋店同様、凄い水圧なので、肩腰首筋指圧したい人にはオススメ。そういえば水道筋のお店は内湯に打たせ湯があるので反響して凄い音だが、こっちの六甲道店はアウトドアだからそこまで音が響かない。それでも凄いけれど。

   水風呂は外に出てすぐのところにある。サウナーの人にも悪い導線では無いと思う。交代浴派にもいいだろう。割と広めなので、2人同時に水風呂に浸かるのも余裕。水温は今日は20℃くらいだった。今の季節、交代浴派には一番いい温度だけど、サウナー派だったらもう少し冷たいのを望むのかな?

   サウナは別料金なら入らない派なので、詳細は不明。ただ、私が行った時間帯はサウナの中には誰もいないようだった。

   結論から言うと、「想像よりは満足できた」けれど、うーん、でも、そこから歩いて10分弱でおとめ塚温泉に行けるのが分かっているから、私は個人的には「わざわざ選んで」灘温泉に行く、という選択はあまり無いような気がする。

ただ、勿論良いところもあって、

・駅から近い(JR六甲道の駅から3分くらい)

・シャンプー石鹸常備

・階段が無いので足元不安な人でもお湯に入れる

・水風呂とは違う気持ち良さの29℃の源泉風呂

は評価したい。

 

阪神間は銭湯のくせに(⁈)天然温泉だったり、強烈な個性を放つお風呂屋さんが多く、ニュウヨーカーとしても何処に行こうか悩むのは嬉しい悩みでもある。

東灘〜神戸市兵庫区辺りが街中温泉のゴールデン地帯。

まだまだ未発掘、未踏のお風呂屋さんがあるので、これからも「出張」続行決定!

 

灘温泉六甲道店

神戸市灘区備後町3丁目4番地

最寄駅:JR「六甲道」駅から徒歩3分くらい

             (阪神の「新在家」からも5分ちょっと、阪急「六甲」から10分弱)

営業時間:6:00−1:00

定休日:不定休(基本無し、HPで確認を)

サウナ:有り(別料金)

水風呂:有り

シャンプー石鹸:備え付け有り

店舗公式HP:http://www.nadaonsen.jp/rokko_index.html