サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記313日目(コロナのせいで)

巷を騒がせている新型コロナ何某のせいで振り回され、疲弊しまくり。

(職場でも、正直「あまり意味の無い」対策、対応を検討させられ…以下割愛。)

 

正直、現代日本で新型コロナでやられてしまうとしたら、よっぽど栄養状態が悪く、かつ不養生で咳や発熱症状があるのに病院にも行かず、静養もしない、という「どうしようもない人」だろう。

インフルエンザに感染したくないよねー、と、手洗いうがいを励行して、熱が有ると思ったら栄養摂取してちゃんと静養に努めれば、他の人に伝染させる可能性も減るし、何より早く治る。

嗚呼、昨今の過熱過ぎる報道や、テレビで「切り取られて」映っている過剰反応する街の人、なんだか「新型コロナ狂想曲」だ。

 

連日の煽動的ともとれる報道のせいで、街のコンビニから、ドラッグストアから、マスクがあっと言う間に消えた。そして、右見ても左見ても、マスク、マスク、マスク面の人たち。

いやあの、マスクってのは、「びよきの人が、他人様に伝染さない為に装着する」ものであって、「伝染らない」ための効果はあんまり無いですよ…

そういう概念なもので、特に欧州の方が冬場や春先のマスク姿だらけのニッポンサラリーマン軍団を見ると凄く驚かれる。「こんなに、具合悪い人だらけなのか!(そしてそれでも働き続けなアカンとは、ニッポンって本当に酷な国やねぇ…)」と。

 

f:id:lebentur105:20200207221238p:image

マスクよりも、こまめな手洗いの方が効果大だよね〜