サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記467日目(もう梅雨時と呼ばずに)

毎日雨が続いている。

去年も一昨年も梅雨時はあったけれど、今年はよく降るなぁ、という印象だ。

ただ、自分の子どもだった頃と降り方が違っているのでは、と日々思う。

梅雨、というと、シトシト降る雨、というイメージだけど、最近はジャージャーだ。そして、九州をはじめとする各地の豪雨。被害に遭われた方は本当にお気の毒だし、1日も早く、生活が立ち直ることを願ってやまない。

恐らく、毎年聞かれる「数十年に一度」だとか「経験したことのない」大雨は、地球温暖化のせいだろう。

もはや、これは昔の「梅雨」ではなくて、「雨季」だ。そして、夕方や晩に降るのはスコールもどきだ。そういう方がしっくりくる。

f:id:lebentur105:20200710224914p:image

こんな生易しい雨ではございません。

弁当忘れても傘忘れるな。