サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記556日目(ロボット芝刈り機、現る)

職場が学校なので、それなりに広い敷地がある。

今日の昼下がり、別の建物に用事があったので、フラフラと歩いていたら、構内の芝生の上に見慣れない物体が動いている。

見たところ、ルンバ、ロボット掃除機みたいだけど、芝生はルンバじゃ掃けないしなぁ。…と考えていたら、思い出した。

こいつは、ロボット芝刈り機ではなかろうか。

そういえば、施設担当の人が、ロボット芝刈り機の試験導入…とか案内を出していた気がする。

自分の建物の周りじゃないから、気にも留めていなかったが、いざ実物を見るとちょっと驚く。

↓たしか、こんなのが芝生の上をウロチョロしていた。


ロボット芝刈機 AUTOMOWER™430X

 

しかし、最近目にしたもっとエコな除草の方法は、なんといってもヤギだろう。

なんと、そのためのレンタルヤギもあるらしいし、貸出をしている農場(会社?)もあるらしい。

 

rental-yagi.com

もっとも、都会の人間だから驚く光景なのだろうか。ローカルサイドに行けば、ヤギで除草は至極スタンダードな文化なのだろうか。

不惑を過ぎても、世の中知らないことだらけだ。

 

f:id:lebentur105:20201008084432j:plain

私の中では芝刈りっていうと、こういうアメリカーンなイメージ…(笑)

画像はマイナビさんの記事より転載させていただきました。