サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記745日目(風が吹けば桶屋が儲かる、コロナが流行ればケチャップ無くなる)

昨日、ではなく、2日くらい前のニュース。

ケチャップが品薄に…というニュースが耳に飛び込んできた。

www.tokyo-np.co.jp

去年だっけ、ミロが供給不足、品薄になったアレと同じか、と思いきやそうではない。

話はアメリカのことだって。

要は、皆さんテイクアウトやデリバリーでハンバーガーやピザを頼みまくるし、入店制限していないお店でも、ボトルでケチャップを置くのをやめた。ら、「ポテトにケチャップが無いなんて!」というわけで、小袋ケチャップの需要と供給のバランスが崩れまくり、ということらしい。

かくいう私も、フライドポテトは大好きだし、フライドポテトにはケチャップをつけたい(本当はマヨネーズが一番美味い)。

けれど、日本のお店は「あの」バーガーキングでさえ、コロナ前からボトルでケチャップはやめているし、日本ではそこまでの「ケチャップ渇望」は無いので、ファストフード業界はとりあえず胸をなでおろしていることだろう。

f:id:lebentur105:20210415090218j:plain

カラダに悪いものほど美味しい、ので、やめられません