サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記746日目(「ギガ」が無くなる)

私はかなり早い時期から、いわゆる格安携帯電話会社を利用している。MVNO…というのか。ヨーロッパの方では遥か昔からメジャーだったけれど、日本では、携帯電話はキャリアが回線契約とセットで売るもの、という風潮が強い故か、今まではあまり一般的ではなかった。

大手3社と契約すれば、いろんな付随サービスがある。携帯メールアドレスとか、安心サポートとか、なんとかショッピングとか。その代わり、使用料が高い

今どきスマホ使ってるなら携帯メールアドレスなんて要らないし、安心サポートもなんとかショッピングも自分には不要だ。

つまり、携帯電話会社に求めているのは、「安定した通信回線の提供」、それ以上でもそれ以下でも無い。スマホでネット通信ができて、たまに、電話ができれば無問題。

そういう訳で、6年近く(‼︎)IIJ mioにお世話になっている。安いよ。3GBまでで1700円位だ。街中で動画やゲームはしないので、コレくらいでちょうどいい。

www.iijmio.jp

そして、IIJMioの良いところは、高速/低速の切替スイッチアプリがあるところ。普段は低速にしておいて、必要な時だけ高速通信に切り替えれば、高速通信使用量の節約になる。LINEや文字だけのメールだったら、低速でも何の問題もない。たまに、レジで支払いの時になんとかペイの画面をスムーズに出すために高速通信に切り替える。あとは、街中で地図を見たり乗り換え案内を見たり。それでひと月3GB使うかな、ってところだ。

しかし。

4月に入ってから…かどうかは定かではないが、高速通信のスイッチを切り忘れていた。

入れっぱなし。

それでも、自分の意識しないところで勝手に通信しているアプリがそれなりに有ったり(気づいたものは自分で止めたりと対策はしていたのだが、アプリがアップデートされた際にその設定が解除されたり、もあるようで)、月の半分しか経っていないのに、若者言葉でいうならば「ギガが無くなった」状態に陥っている。

まあ、それでも低速ならば通信はできるし、あとは長期契約者への恩恵ということで、足りなくなった時に上にのっけられるバンドルクーポンも貰っているから、とりあえずはそれを使うことにした。貯めておいてもどうせ来月が期限なのだ。

f:id:lebentur105:20200516155038p:plain

殆ど電話はしないので、むしろiPadガラケーだけでよいのかもしれない