昔から雑誌が好きで、一時は資源ゴミの日が大変なくらい、あれこれ買っていた。
が、最近は電子書籍の読み放題(カタカナで言えばサブスク)サービスを利用しているので、敢えて買う雑誌は激減した。
読み放題サービスは、一長一短あるけれど、自分では恐らく買わないであろうジャンルの雑誌も立ち読み覗き見できるのが長所だろうか。
そんな中で、「特選街」という雑誌を見つけた。対象アイテムは電化製品やITサービスだろうか。新製品の紹介や、使いこなし術などが特集として組まれる雑誌のようだ。
今回の特集は、LINEやインスタなどのSNSの基本から裏技まで。せっかく開いた雑誌なので、一通りさーっと流し読みした。
そして、次号予告のページにたどり着いた時に、おやっと思う記載が。
次号をもって休刊します。
…あら。
新聞もそうだけど、雑誌も売れ行きが芳しくないのは周知の事実。生き残りをかけて、どの出版社も必死に知恵を絞っている事だろう。
メインの購読者層が分からないのでなんとも言えないが、40余年続けてきた雑誌も、先が細って見えなくなれば、休刊は必至。
ついさっき出逢った雑誌でも、別れを告げられると少し寂しい。
となると、今愛読している雑誌はもっと読んであげないとな…
出版文化が完全に埋没してしまわないためにも。