サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記898日目(台風シーズンってことをつい忘れていた)

今年は8月半ばが大雨、台風だったせいで、いつもの8月後半の酷暑な残暑が殆どなかった。例年は8月20日過ぎて9月のあたままでは、35℃はもとより、毎日36℃、37℃、と体温並みの気温となり、天気予報には「怒りの太陽」マークがずらりと並ぶ。

けれど、今年は35℃を超えた日はほぼ無く、30℃台ちょい超えで残暑は推移していた。9月中旬に入り、30℃な日もあるものの、穏やかな秋の訪れである。

しかし。そうはいっても9月は9月。

シルバーウィークに滑り込みでキャンプ場の予約が取れ、大喜びしていたのもつかの間、とんでもない大型台風14号が北上しているではないか。

しかもこの台風、器用に朝鮮半島と日本列島の間をすり抜ける如く、直角みたいなカーブを描いて東進するとか。なんと迷惑な。。。

いや、昔から9月は台風シーズン。来ないほうが珍しいのは分かっているけれど、穏やかな天気が続くとつい台風の存在を忘れてしまう。

当初の予定では土曜日1日、温帯低気圧と化けた14号さんが日本のすぐそばに居座る予定だったが、今では少し予定が早まって、金曜の晩から土曜の朝が居座りタイムになっている。

いずれにせよ、台風情報とにらめっこだ。

f:id:lebentur105:20200630233259p:plain